見出し画像

2024/05/12

11日に北海道や東北、本州の日本海側など、各地でオーロラが観測されたそうです。
オーロラというと北欧を思い浮かべますが、日本でオーロラが発生するなんて思いませんでした。
ただ、そのオーロラの写真を見たのですが、私のイメージするオーロラとは違って、どちらかというと空がピンクか紫かって感じに染まっているだけのようで、北欧のオーロラの写真とはかなり違うように感じました。
そもそも、なんで突然日本でオーロラが観測されたのかというのが、どうやら、注意喚起されている太陽フレアが原因のようです。
そういえば、オーロラがどうして出来るのかっていう事を知らなかったのですが、オーロラは太陽から放たれたプラズマが地球の磁気圏に入り込んで起こる現象なんだそうです。
太陽からのプラズマが地球の磁場に引き寄せられて、大気に突入した際に空気の粒とぶつかった衝撃で発生した光がオーロラとして見えるという事ですが、文系だった私にはそうなんだって感じです。
ただ、オーロラはオーロラオーバルと呼ばれる地球の極、北極とか南極とかに近い緯度の場所でしか出来ないそうですが、日本で見られるオーロラはそのオーロラオーバルに発生したオーロラの上の部分が見えているんだそうで、その部分が赤い光が大半を占めているので、日本で観測されたオーロラが赤っぽく見えるという事です。
また、日本で見られるオーロラはカーテン上のものではなくて、空が赤っぽい色で染まって見えるだけなんだそうで、日本でもオーロラは見えるけれども、皆が想像しているようなオーロラは見れないって感じのようです。
でも、日本でもオーロラがみれるってロマンがあるような気がしますが、今回のような太陽フレアがある時だけかなって思いましたら、北海道ではけっこうみれるようで、陸別町というところがオーロラ観測で有名な所だそうですが、いつも見れるわけではなくて、2023年に観測されたのは4度という事なので、本当に運が良ければという感じのようですが、2025年は太陽が活発化するという話ですので、来年は見るチャンスが多いんじゃないかって気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?