見出し画像

2021/12/06

インドネシアのジャワ島にある火山が噴火して現在死亡した人が14人という発表になっていますが、行方不明になっている人も多いようなので、どれくらいの被害になるのかわかりません。
噴煙の高さが1万2000mに達したという事で、昼なのに夜の様に暗くなってしまったという話ですし、近くの集落まで火砕流が押し寄せているそうなので、噴火がこれで収まればよいのですが。
火山灰も物凄いようで、写真を見たのですが、一面火山灰でおおわれていて灰色の世界の様になっていました。
日本も火山大国なので同じような噴火が起こる可能性がありますが、このジャワ島の火山は標高が3,676mということで、インドネシアについてあまりよく知りませんでしたが、こんなに高い山があるなんて初めて知りました。
高さ的に言うと富士山の標高が3,776mなのでちょうど同じ位の高さになるのでしょうか。
富士山も休火山ではありますが、噴火する可能性のある火山ですし、インドネシアの噴火災害も他人事ではないような気がします。
もし、富士山が噴火したらどうなるかというシミュレーションを前に見たことがありますが、火山灰はかなり広範囲に広がって東は大体千葉県全域を覆うくらい降り注ぐという感じだったと思います。
もしそうなった場合は昼でも真っ暗になるという事ですし、発電所も止まるでしょうし、火山灰の所為で精密機器が使えなくなりスマホなども全く使えなくなるという事です。
さらに、交通機能は全く動かなくなるでしょうし、航空機が飛べなくなるので救助も困難になったり、物流も機能しないので食料品も滞ったりと、噴火した場合の影響は相当深刻になるだろうという感じだったと思います。
今回のジャワ島の火山と富士山では高さが近いから同じような被害になるとは限りませんが、東京が機能不全になった場合日本の方が深刻になるような気がします。
まあ、だからと言って噴火した場合に備えての対策を個人でする場合何をすればいいのかはわかりませんが、災害に対する備えは定期的に見直すくらいはしておいた方がいいかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?