見出し画像

2021/09/21

9月20日に中国の北京郊外にユニバーサルスタジオ北京がオープンしました。
ユニバーサルスタジオのテーマパークは世界各地に7カ所あるという事ですが、その中で敷地面積が最大という事で、ユニバーサルスタジオジャパンの約2倍の大きさという事です。
更にパーク一体型のホテルが建設予定でホテルに隣接して大型ウォーターパークも建設しているとの事です。
将来的には第2のテーマパークも建設予定という事なので、日本では考えられないような大規模なリゾート施設になるんじゃないかと思います。
日本と違って土地もたくさんありそうですし・・・
ユニバーサルスタジオと言えばユニバーサルの映画をテーマにしたテーマパークです。まあ、日本のユニバーサルスタジオジャパンは独自の路線になってしまっていますが、ただ、気になるのが中国で映画ってどうなのかなって気がします。
今年の6月に香港で映画の規制に関する映画検閲規制を改正しました。
改正というよりは、香港の規制が今まではイギリスが統治していた頃に準じていたものを中国本土で行われている規制に合わせるというもののようです。
ただ、この規制によって映画の検閲を強化されてしまい、芸術表現や言論の自由の侵害が懸念される事態になっているそうです。
具体的には、国家の安全を脅かす行為や活動を促進または賛美していると思われる映画の上映を禁止されるとの事ですが、ほぼ前のような香港映画は作れなくなってしまいそうだという事です。
政治的なものはもちろん、例えばマフィアが主役みたいなものもダメみたいです。警察などの国家組織が悪役になるようなものはもってほのかという事の様でまあ相当に制限されて、表現の自由なんてものはなさそうです。
そんな中国で映画のテーマパークでしかも、アメリカのユニバーサルっていうのがなんか変な感じがします。
そういえば、ハリウッドが中国資本に買収されていると言われていますが、ハリウッド映画も中国の映画規制に準じる事になる予兆みたいなものだったりしてとか思ってしまいした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?