2021/01/22

大相撲で116年ぶりに50歳以上の力士が勝ち越しを決めたそうで、1905年(明治38年)5月に若木野という力士の記録以来という事です。
これはすごいことだと思います。プロスポーツで50歳以上で頑張っている人は一握りですし、周りが下手すると二回り以上若い人たちでしょうし、経験の差で勝てるのもそんなに多くはないでしょうし。こういう人は応援したくなります。長く続けられたのも周りから愛されているからでしょうし。
ただ、記事によると、本来は引退する予定だったけれども、コロナで就職先の受け入れ態勢が整わなかった為の現役続行という事で、コロナが終息して体制が整うのを待っているそうなので、最後に記録を作って一花咲かせたという事かもしれません。

そういう目出度い話題とは別に、今場所は65人がコロナ感染や濃厚接触者として休場となったそうです。九重部屋では14人がクラスター感染しましたし、また、コロナが怖くて休場を認められなかった力士が引退したという事もありました。
国内でのコロナでの20台の死亡事例は力士という事もあり、現役力士の方々は心配の部分の方が大きかったんじゃないかと思います。
ラグビートップリーグは62人の感染者がでた為、開幕を延期しました。大相撲もそれと同程度の感染者が出ているので、中止という選択肢もあったんじゃないかと思います。
これは、スポーツに限らずだとは思いますが、コロナ感染者が何人出たら中止等の明確な基準を作ってほしいと思います。
無理に開催して、やってる人たちが、心配を抱えて集中できないのを見てもつまらないですし・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?