見出し画像

2024/07/25

熊本県人吉市の市立中学校で水泳の授業の開始時間に遅刻した生徒がいたことから、体育教師が見学者を含めたクラスの生徒26人全員にプールサイドを5周走るように指示をしたそうです。
その後、足の裏がヒリヒリするや水ぶくれができたとして保健室を訪れる生徒が続出したそうで、最終的には21人に同様の症状が出たという事です。
この日は人吉市の気温は最高気温が34.2℃だったそうで、プールサイドもかなり熱くなっていたとみられているそうです。
その後、学校は症状が重かった5人の生徒の自宅を訪問し謝罪し、クラスの保護者を対象に経緯と再発防止について説明会を開いたそうですが、この件で、火傷のため中学校総合体育大会を欠場した生徒もいたという事です。
こういった連帯責任で全員が罰を受けるって、私が学生の頃は当たり前のように行われていましたが、今は体罰が絶対にダメですし、学校の先生も何かあったらすぐに騒ぎになるので、未だにやっているところなんてないと思っていました。
というよりも、個人的にはクラス単位で連帯責任を負わせるのは教師の横暴というように感じます。
自分の頃を思い出すと、そもそも、学生だった頃にクラスがまとまっていたって記憶がないんですよね。その頃ってどこの学校もあれていた頃なので、クラスに一人は不良と呼ばれるような人がいた時代ですし、そういう中でクラス連帯責任で罰を受けるってものすごく理不尽に思った記憶があります。
記憶にあるのが体育の時に遅刻だか騒いだだかで、体育教師が怒って、連帯責任で全員がしないで叩かれるというような事がありました。でも、そういう時って原因になった人は逃げたりしているんですよね・・・
そうなると、関係ない人が罰を受けるだけなので、ほんと理不尽だって思いました。
それはともかくとして、私が通った学校は中学も高校も水泳の授業がなかったので、水泳の授業の思い出はあまりないのですが、それでも、プールサイドは絶対に走るなって言われた記憶があるのですが、走らせるという事は今はそんな注意はされないんですかね?
ただ、気になるのは走ることを命じた教師もその場にいたはずですが、プールサイドがどれくらい熱くなっているのかってわからなかったんですかね?
火傷するくらいって、はだしでいるのがきついと思うのですが、そんな事よりも怒りが上回っていたんですかね?
個人的には、この件がこれだけニュースになったわけですから、もう教師はクラスの連帯責任で罰を与えるという事は辞めた方がいいと思います。
これが部活とかで仲間意識が強い集まりだったらわかる気もするんですけど・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?