見出し画像

2023/09/16

ここのところジャニーズタレントの企業広告の契約解除が相次いでいます。
まあ、今の状況を考えればそれはそうだなって感じがします。記者会見は行いましたが、結局のところ、そこで問題解決へ向かってどうするのかという部分が見えませんでしたし、会社自体はほとんど何も変わらないという感じすらしましたし、企業としてはこういった判断をするは当然のことのように思えます。
まあ、会社の創業者が起こした事件なので、会社の問題で、タレントは関係ないのだから、契約解除までするのはおかしいという人も結構いるのですが、そりゃタレントではなく、会社と契約を交わしているのだから当り前の事ではありますが、それはそれとして、芸能人だからこういった反応になるのかなって感じがします。そのタレントに多くのファンがいるわけですし、ジャニーズって盲目的なファンが多いように感じますし・・・
ただ、それはそうなんですが、これを他の企業に例えても同じな訳で、一般企業が不祥事を起こした場合はほとんどこういった話が出ずに会社全体が悪いといった風潮になるんですよね、その場合でも多くの場合は不祥事を起こしたのは幹部社員とか、一部の社員である場合が多いわけで一般の社員は何の関りがない、今回と同じような話なんですが、同じような擁護は聞いたことがないんですよね。だから、社会の反応を見ても特別視している人が多いなって見えて、これこそ、上級国民じゃないのかなって気がしてしまいます。
それに気になるのが、TVなどではタレントには一切関係のない事なので起用を続けますといち早く声明を出したのに対して、企業側は多くが契約解除をし、いったん起用継続を表明した企業でものちに契約解除を発表する事例すら出てきています。
これって、興味深い話で、結局のところ、TV局なんかはズブズブすぎて切れないという事のように見えます。今までが今までだったわけですし、表面上は追及の姿勢を見せても繋がりは切りたくないというところなんじゃないかと思いますが、日本のTV局は新聞社とイコールな訳ですし、結局のところ、何も変わらず、同じような事例が出てきたら再び起こるのだろうと思います。
あと気になるのが、保険会社のアフラックとラグビー協会が会社との契約ではなくてタレント個人と契約して起用継続をすると発表しましたが、こうなってくると無茶苦茶ですよね、これって要は以前に吉本の芸人が騒ぎになった闇営業と同じですよね、事務所を通さずに個人に仕事を依頼するわけですし・・・
あの時はマスコミの報道を見ても擁護の声はあまりなかったように思うんですが、これに関してはどうなんですかね、堂々とやっているから闇ではないという判断なんですかね。事務所は何も言えない状況でしょうし、もしいったとしたら、ものすごく叩かれるんじゃないかって気もします。
見ていると、関係を絶てないから苦肉の策って様に感じるんですよね、アフラックは一企業だからともかくとして、ラグビー協会なんて公的団体でしょ、そこは毅然とした態度で臨まなきゃいけないと思うんですけどね・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?