見出し画像

2021/04/26

大阪池田市の市長が辞職の意向という事ですが、この方は市長室にサウナを設置したり、家具や生活用品を持ち込み市長室で生活していたという事が問題となっていました。

確かに市長室は市長のものですから、ある程度自由にできるとは思いますが、本人所有のものではなく、市のものであり、市民のものともいえるわけで、これが、この人が作った会社の社長室であったら、問題はなかったでしょう。
大体、会社員でも役職が高い人が自分の執務室があったりするとは思いますが、そこまでは出来ないでしょうし、そもそも、その部屋にサウナなんか設置できないでしょう。
そう考えると、設置までできたというのは異常だと思います、設置工事とかあるでしょうから、業者の出入りもあったでしょうし、なんでそこで問題にならなかったんでしょうかね、ベッドまで持ち込んでいたようですし、人目につかず出来る様な事ではないですが、これが発覚したのは市の職員が市長室内を隠し撮りして告発したのが発端だという事なので、それまでは問題になっていなかったという事でなんでしょうし。
記事によると、市長室は外れた場所にあって職員の出入りがほとんどなかったとの事ですが、市のトップで意思決定をする立場の人の執務室にほぼ人が出入りしないっていうのは、この市は大丈夫なのかなって気になりますし、もしかして、市長って必要ない?って感じです。

市役所で生活するのは問題外なのですが、トップがこんなことしてたら、下の人間が仕事が終わっても帰りずらいですよね、もしかしたら、市長は寝泊りしてまでも仕事をしてるのに・・・ってなったら、ブラック企業の出来上がりになりかねないような気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?