見出し画像

2021/09/19

9月15日に世界初の民間人だけの宇宙旅行ミッションとして打ち上げられた宇宙船が無事に地球に戻ってきたという事です。
このミッションは国際宇宙ステーションよりも高い高度である575kmの軌道を3日間周回してフロリダ州沖に着水して地上に帰還するというもので、18日に無事フロリダ州ケネディ宇宙センター沖に無事に着水しました。
相当に実験を繰り返して安全性を確かめているのだと思うのですが、民間業者の宇宙船っていうと、なんか、本当に大丈夫なの?って思ってしまいましたが無事帰ってこれた様で良かったです。
この宇宙船は今年5月初めに野口聡一さんを含めた4人が国際宇宙ステーションから地球へ帰還するのに使った機体を再利用しているそうで、一応実績がある機体みたいです。
先だってアマゾンのジェフ・ベゾス氏が立ち上げたブルーオリジンが開発した宇宙船が宇宙旅行に成功しましたが、高度100㎞で約10分程度のもので、旅行と言えるのかな?って感じでしたが、今回のものは3日間という事なのでこっちの方が宇宙旅行って感じがします。
とはいえ、最初は良いのだろうけれども、狭い宇宙船の中で3日間もいるってのは飽きたりしないのかなと思ってしまいます。
この、宇宙旅行の料金は非公開という事で詳しくは分からないのですが、SpaceX社の宇宙旅行は1席当たり5000万ドルと言われているとの事なので、日本円で約55億円位という事になります。
今回の宇宙旅行は落札したIsaacman氏という方が全額資金を出しているという事ですが、そう考えるとおそらく約220億円を出していると思われますが、どんだけ金持ちなんだと思ってしまいます。
それに、このミッションはアメリカにあるセント・ジュード小児研究病院の研究を支援する目的という事で、募金活動のPRもされたという事ですが、ふと、それなら宇宙旅行の費用をそのまま、支援に回せばいいのにと思ったりしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?