見出し画像

2021/02/22

近頃Clubhouseというアプリの話をよく目にします。
音声でやりとりをするSNSという事で、自分で配信したり、他の人の配信に参加して聞いたり、会話したりできるアプリという事です。
で、その内容は保存されないので、リアルタイムでの音声のやり取りを楽しむというものです。

自分はこれが流行っているのが少々不思議でした。
不特定多数と会話できるというのがメリットなのかもしれないですが、ルームを作ってもほとんどの場合有名な人の所しか入らないんじゃないでしょうか?
全く知らない人の話を聞きたいってのはそうそう多くないだろうし、最初は面白がってってのはあるでしょうが、徐々に減っていって、結局ヘビーユーザーのみになるんじゃないかなと思います。
そうなると知り合いとやるだけなら、グループ通話ができるアプリは色々とあるわけですし、有名人はリスクを考えると一般の人と会話をする人は多くないでしょうし、そうなるとラジオとかわらないですし、結局は収入につながるYouTubeとかに落ち付きそうな気がします。

大体、よっぽどの事がないと不特定多数の知らない人と話すってハードルが高すぎるんですよ、自分なんかは、SNSで知らない人との文字でのやり取りですら躊躇しますし。

あと、不思議なのが招待制なのに、多くの有名人が取り上げて宣伝しているという事です。招待制って事は秘密の隠れ家的な、こじんまりとした集団で楽しむようなものを想像してしまいます。
けれどもこんなに取り上げられると、どちらかというと、招待されている人は選ばれた人なんだと選民意識をあおるようなやり方の様に思えます。
現に招待詐欺みたいなのもあるようですし。
ぶっちゃけて言うと胡散臭さの方が強いです。データが中国へ送られているというニュースもありましたし。

なので、多分自分はやる事はないだろうと思います。招待してくれる人もいないですし、そもそもコミュ障ですし・・・・
あくまで個人的な意見ですが、こういう音声でのやりとりになると、結局は声のでかい人が勝つというような状況になると思っているので近寄りたくはないんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?