見出し画像

2024/06/13

日本テレビとフジテレビが大リーグの大谷選手を怒らせて出禁になっていたという記事が出ていました。
記事によると、日本テレビとフジテレビはロサンゼルスドジャースから取材パスを凍結され、さらに、大谷選手のマネジメントなどを行っている会社からも大谷選手の過去映像の使用禁止を通達されたという事です。
そうなると、ドジャースでの取材が出来ない上に、映像も使えないわけで、大谷選手関係のTV報道がほぼ無理という事なりそうです。
何をやったらここまで怒らせるのかって思ってしまうのですが、どうやら、大谷選手がロサンゼルスで購入した自宅を事細かく報道した事が怒らせた原因だという事です。
まあ、それはわかるような気がします。私も、自宅の報道を見た記憶がありますが、近隣の住民にインタビューをしたり、家の内部がどうなっているかとか事細かに報道していたように思います。
日本でも、有名人が家を購入したとしても、ここまで事細かに報道するのはほとんどないと思います。週刊誌で、いくらの豪邸を建てたとかいう記事の見出しを見ることはありますが、TVで部屋がどうなっているとか、事細かに報道するっていうのは過去にも記憶がないような気がするんですよね。
私はこの報道を見た時、なんかTV局が調子に乗りすぎているような感じがしたんですよね。どうも、大谷の話題だったら視聴率が取れるからやりたい放題やって、やりすぎのように見えました。
大体、アメリカって有名人が家族の映像は絶対に撮らせなかったりとプライベートをあまり出さないのは、治安が悪いために、家族が誘拐されたり、強盗に入られたりのリスクを考えての事というのはかなり昔から言われている有名な話で、TV局がそういった事を知らなかったわけがないんですよね。
それを考えると、そんな事よりも自分たちの視聴率を優先したわけで、そりゃ誰でも怒るだろって思ってしまいますし、訴えないだけ優しいように思えます。
なんか、この件って、いかにTV局が傲慢かっていう事なんですよね。
こんなことをやっていたら、TVが駄目になるのもわかるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?