見出し画像

2024/06/16

北海道の旭川市で17歳の女子高校生が橋から突き落とされて亡くなった事件ですが、この事件って、報道で出てくる情報を見ると、主犯格とみられる21歳の女性がやっていることが、それこそ本職のヤクザ顔負けのような感じで本当にびっくりしてしまいます。
ただ、この事件って、発端は被害者がSNSで容疑者の写真を使った事で因縁をつけられたという事なのですが、それがどのようなものなのか詳しくは報道を見た限りではわからないのですが、もともとはその写真は今回監禁容疑で逮捕された16歳の少女がSNSで公開していたものなんだそうで、それを被害者が自分のSNSに転載した事に因縁をつけたという事なんですが、まあ、無断転載はまずかったですが、もともとSNSにあげられていたものですし、転載写真の取り下げで話が付くようなもののようにも思えるんですよね。
ただ、容疑者はそれでは済まさずに、10万円を支払うという事で話がついていたという事なのですが、電子マネーでの支払いがうまくいかなかったことに腹を立てて、被害者を拉致して、監禁した後に殺害となってしまう訳ですが、どう考えてもなんで殺すという思考になるのかが全く分かりません。
もしかしたら、今の日本でも、海外の治安の悪いところのように、殺すことに躊躇が無くなっている人が増えてしまっているのかもしれませんが・・・
しかも、橋で突き落として殺す前に、監禁だけでなく性的暴行も加えているという事ですし、凶悪犯罪以外の何物でもないように思います。
で、これを行ったのが、21歳の主犯格の女性と、殺害の共犯とみられる19歳の少女、監禁容疑の16歳の少女と16歳の少女の4人なんですよね。
もしかしたら、更に共犯者がいるのかもしれませんが、殺害に関与していなくても、監禁と性的暴行に16歳の少年少女も加わっていたという事なんですよね。
毎回思うんですが、これって少年法で守るような事なんですかね?
言っちゃ悪いですが、この16歳の2名も、手を下していないだけで殺人の共犯者みたいなものですよね。
21歳の容疑者は成人しているので顔も名前も出てきていますが、19歳の子は今後実名報道になる可能性がありますが、現時点では匿名報道ですし、16歳の2名に至っては実名報道の可能性すらないんですよね・・・
しかも、恐らく、被害者が1名で犯行時点で若い事を考慮して、罪が軽くなったりとかもあるかもしれません。
疑問に思うんですが、ここまでの犯罪をしてしまうような人物が果たして更生なんかできるんですかね?
大体、更生っていったって、決められたカリキュラムをこなして、拘束期間が終われば社会に戻るというイメージなんですが、これで更生できるような気がしないんですよね?
現に再犯している人も多いですし、時々有名人でも少年院に何回入ったとか箔が付いたような扱いだったりするので、更生とは程遠いような気もするんですよね?
少なくとも、この旭川の事件みたいなものはやったことを考えると、共犯者ともども更生なんか考えずに、最低でも無期懲役でいいように思えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?