見出し画像

2021/12/02

茨城県で物干しざおを高額で売り付けて販売者が逮捕された事件があったそうです。
ただ、逮捕容疑は高額で販売したという事ではなく、クーリングオフ制度などについて説明した書面を交付せずに高額で物干しざおを購入することを迫った容疑という事です。
高額で販売って言うと所謂ぼったくりですが、これに関しては規制する法律は基本的にないんですよね、ある種詐欺に近いような感じもしますが、しっかり価格を提示していればだましているとは言えないですし。
でも、脅したりなどして、無理矢理購入を迫ったりすれば罪になります。
今回の場合は高額で売りつけただけでは罪に問えないので、クーリングオフを説明せずに購入を迫ったとして逮捕されたという事でしょう。
そういえば、こういったさおだけ屋って、前はうちの方でも毎日の様にスピーカーで宣伝しながら走っているのをよく見かけましたが、いつからか、全く見かけることが亡くなりました。
そう思うとまだ、こういった商売やってたんだって感じます。
昔から、この物干しざおのトラブルをよく聞きましたし、近くの誰々がさおだけ屋から買ってトラブルになったって話を聞きましたし、全国的に問題になっていたような気がします。
今回の事件も3人に購入を迫った容疑という事ですし、「2万9800円。キャンセルは効かない」と迫って、さお2本と物干し台を40万円で販売したという事です。もう、こういったさおだけ屋は問題があるっていうのは知れ渡っていると思っていたのですが、まだまだ、引っ掛かる人がいるからやっているという事なのでしょうが、やっているのはどう考えてもまともな商売ではないので、出来ればこういう商売をしている業者は一掃してほしいと思います。
そういえば、このさおだけ屋が全国的に多かったころさおだけ屋はなぜ潰れないのか?という本が話題になりましたが、自分はこの本はこういったあくどい商売をやっている闇を暴くような本だと思っていましたが、全然違ったのを覚えています。
いまだに続いているのを見ると、潰れないのは少数の購入者から法外な値段をとっているからなんだろうなと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?