見出し画像

2021/05/29

香川県丸亀市の市長が市長選での選挙公約で市民全員に10万円の給付をするといったものを掲げていたという事ですが、5万円に減額すると発表があったそうですが、まだ、議会で承認を得ておらず紛糾しそうという事ですが、まあ、公約を守ってないってなるんでしょうか、議会で通らない可能性もあるわけですし、投票した人からすれば騙された感じになるんでしょうか。
市の財政計画や将来に悪い影響を及ばさない財源調達を踏まえて5万円としたという事ですが、それならば10万円という金額はどこから出てきたんだって思いますが・・・
まあ、普通に考えて、国が配った金額に合わせたんでしょうが、それだけで大した根拠もないような気もします。
それにしても、コロナ禍に行われた選挙では金額はまちまちですが、全国で独自の給付金を支給するという事を公約に掲げて出馬した人が多かったようですが
自分はこういうのってどうなのって思います。
こういうばら撒きはそりゃもらえればうれしいですが、そもそもそのお金は市長のポケットマネーというわけではないので、無理に実行して下手すると悪影響を及ぼす可能性もありますし、なんか、もので釣ろうというのがあんまり気に入りませんし、馬鹿にしているような気もしますし、ばらまきをする事が市民の事を考えるとか寄り添うという事につながるとは思えませんので、他の部分で勝負てくれと思います。
個人的には選挙公約にばら撒きを掲げるのを禁止すればいいのにと思います。
公約が実行されなくても特にペナルティがないので好き勝手いえますし、そういった意味では丸亀市の市長は何とか実行しようとしているのは誠実な方だとは思いますが、これをやってほしくて投票した人からしてみれば嘘つきになってしまうでしょう。
そもそも、コロナ禍で日本全国規模で大変な状況なのに、住んでるところで差がつくのはなんだか悔しい気がしますし、市独自の給付金をしたところの多くが選挙公約がらみだとしたら、なおさらです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?