見出し画像

スマホからX(旧ツイッター)を削除して感じた効果

 ※この文章内ではXの事をツイッターを呼称しています。

 以前重度のツイッター依存症で何も手が付かず、時間だけは奪われこれはまずいと思い削除しました。その中で感じた効果を残しておきます。

 で、私が実感した効果は、「他人が造ったコンテンツに反応させられ疲弊することがなくなった」ということです。

 以前ツイッターに依存させられていた時は、強い将来不安や労働での疲弊から、自分の気持ちを代弁してくれるネガティブツイートや、政治批判のツイートに依存させられていました。

 つまり他人に反応させられてしまうんですよね。そうなると疲れます。知らない間に脳疲労を発生させられていました。

 これは今世の中に溢れる、あらゆるコンテンツ全てに共通していることです。

 とにかく売り出したい商品の露出を増やして、
 狙いたい層を絞り、
 不安や怒りなどの人間感情を煽り、
 PVを増やし顧客を増やし、
 商品を売り込む。

 とにかく人でも物でもどんなサービスでも、広告を打ち知ってもらわないと誰も買おうと思わないので、みんな必死です。

 断っておきますが、このノートでも多少なりともアマゾンアフィリエイトを入れています。

 が、特に売ろうと思っていませんし、買ってもらわなくても大丈夫だと私は考えています。何故なら私が実際に実践した情報や知った情報、考えたことの共有の為に、参考としてリンクを張っているだけだからです。

 もし気になる商品や本とかあれば、メルカリやブックオフで買うか、図書館で借りた方が圧倒的に安上がりなので、そちらをいつも推奨していますよ。

 とまぁ私はこのように考えていますが、ツイッターと言うテキストが主体のサービスでは、高学歴の人間が自分や物を売り込みたいので、ありとあらゆる手で他人を依存させようとしてきています。

 正直、インフルエンサーの何の役にも立たないツイートを見て、それをリツイートして、もし今の現実の状況が良くないあなたの人生が一歩でも前に進みましたか? リツイートして、何かやった気になって、時間だけが過ぎて行きませんでしたか? でしたら、それは何の意味もない時間だったのだと思います。私と一緒にされるのは困るかもしれませんが、現に私がそうでしたから。

 ですので、もしツイッター依存で悩んでいる方がいましたら、試しに3日だけでもいいので、アカウントを削除し、自分がどうなるのか試してみてはどうでしょうか?
 
 何もやることがなくてそわそわする。
 焦燥感が強い。
 物足りない。
 どこかイライラする。

 などを感じたらそれはもう立派な依存症です。

 最後に上で書いた症状、何かに似ていると思いませんか?
 そう、薬物症状と一緒なんです。

関連リンク:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?