見出し画像

スマホ依存、ネット依存、各種依存で無駄にした時間のツケ

 時間を無駄にした、不安やどうにもならない現実に付け込まれて、時間を吸い取られ無駄にされたと言った方が正しいかもしれませんが、スマホ‣ネット、ゲーム、Vtuber、アイドル、ネット小説ほか各種依存で無駄にした時間はもう戻りません。

 あなたの時間はどこかの誰かの金に換金され、間接的にそのコンテンツを造った人間の給料や動画内の広告主、動画を作成した人間に渡っているでしょう。

 コンテンツの作成主は、こちらが仮に後から失った時間や金について
 文句を言っても(あくま仮定の話です)
 「一時とはいえ幸せな気持ちにしてやったろ?」

 と考えていると思います。

 それは事実ですね。

 後からどうこう言おうが、あなたが費やした時間やお金は戻りません。

 けど、あなたの人生が、それで充実していたのならよかったと私は思います。幸福なことです。

 ただそれ以外の人で、あれだけ金と時間を費やしたのに、「自分は気が付けば何も変わらず、何も持たず、何も得ず、何も増やせず、何も成長せず」と言う人は、恐らく今までの行動は間違っていたのでしょう。

 あなたが今取るべき行動はなんでしょうか?

 ちなみに私が今取るべき行動は、搾取されている何も身に付かない単純作業の奴隷労働を辞めて、自分の労働者としての能力を高める事をすることと、対人コミニケーションの本を読むか訓練することです。後は、長く続けられる仕事先を見つけることでしょうか。

 他にもあると思います。

 あぁ、あとはスマホを辞めることですね。今年中には行動した結果を、このノートに報告したいと思います。

 最後に依存症で苦しんでいる方は、あなたが悪いのではないと思います。はた目からみたらあなたが悪いと言う人が大半でしょうが、大前提として、この世は全てユーザーを依存症に陥らせることによるビジネスで成り立っています。

 ゲーム、スマホ、SNS、オンラインゲーム、インターネット、ギャンブル、ポルノ、薬物、砂糖入りのジュースお菓子諸々。

 あなたが悪いのではありません。ただ失った時間は二度と戻らないのです。あなたが何もやらなかった、行動しなかった、何も自分の成長に繋げていなかった、お金が残らなかった、これらの事実も消えないのです。奪われたものは戻らないんですね。

 そういった観点で観れば、このノートを見た時間も戻らないわけですが笑。まぁ少なくとも、何かしら悩んでいる方の助けになっていれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?