42年前の 高原のテラスへ

画像1 42年前の初夏、筆者初の前のり撮影仕事、 田原俊彦、松田聖子共演の 江崎グリコさんの チョコレートCM🎬️ まだPCもスマホも無い 昭和な時代・・・既に人気者の2人でしたが、 サンデーズのメンバーの絆は深く ハードスケジュールなはずが、 時間に押される事無く 監督さんスタッフさんたちと順調に各シーン 撮影が進行しました。 この画像は、筆者撮影のオフショットです。
画像2 グリコアーモンドチョコレート、セシルチョコレートのパッケージイメージで、セット組された電話BOX。 トシちゃんの ハッとして!good の冒頭歌詞に忠実なCMシナリオ… 電話をかけて振り向くシーンの聖子ちゃん、 リハ後 一発OKでした。
画像3 友和、百恵コンビ他 歴代のグリコチョコCM で、軽快な「カリッ」と音をたててチョコを 美味しそうに食べるシーンが必ず出ますが、 当然ながら撮影現場で あの音は付けられていないので、手に持ったチョコを噛む角度やタイミングが、 かなり難しいのです。 しかし監督さんも 絶賛だった トシちゃんの 「カリッ」 歴代ナンバー1と 言っても過言では、 ありませんね。
画像4 このCMのロケ地は、 山梨県 清里高原です。 2人がテラスでチョコを食べるシーンは、 カントリーイン オーチャードハウス にて撮影されました。 42年の時が、流れても 美しい佇まいです。 今にも 白樺のテラスに あの日の トシちゃんと 聖子ちゃんが、現れて チョコレートを カリッと食べ出しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?