見出し画像

いつ産まれてもいい状態。途端にソワソワする。


妊婦生活もいよいよ佳境。
正期産に入った最近は、迫り来るお産になんだかソワソワしています。

夜間も格段に眠りが浅くなり、夜中に起きて朝まで寝られないなんてことも。その代わり、日中すやすや寝てしまう……。

今も夜中に目が覚めてこの記事を書いているのがAM4:12。

寝不足のせいなのか、なんとなく頭はぼんやりとして作業効率が悪い。というか、やる気が全くでない!

ウォーキングだけせっせと頑張って、終始ぼーっとして過ごしております。

でも考えてみれば、この時期においてある意味自然な変化なのかもしれない。とも思うわけです。

出産って大イベントなわけで、初めてともなると不安も伴うわけです。そんな時に、頭が冴え冴えだったら逆に余計なことを考えてお産に対する不安が増してしまうのでは?と。

だから少しぼんやりしている方が、余計なことを考えずに済む。

「頭で産もうとするな!」

と、知り合いの助産師さんが言っていたのを思い出します。

最近は誰しもネットで知識を得られるようになり、良い面もたくさんあるものの、頭でっかちになりやすい。けど、お産ってその時その時の自分の身体の状態に合わせて進めていくしかない。それに、100人いたら100通りのお産がある。

そんなふうに聞きました。


さてさて、あと何日妊婦でいられることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?