見出し画像

妊娠中期の食欲暴走と運動不足について【妊娠17週目】



 のっけから、お医者さんに怒られそうなタイトルですが…(笑)


 妊娠中期に差し掛かり、食欲暴走運動不足になやんでいる私でございます。
 私の場合、14週目頃からつわり(吐きつわり)が落ち着いて16週目くらいから急激に食欲が増進。そしてこの寒波。。


 妊娠の分かる直前に会社を辞めていた私は現在、専業主婦。会社などに通う予定もなく、意識的に運動しないと本当に全く身体を動かす機会がない。
 もう一度言います、そしてこの寒波…(しつこい)。
 まあ外に出なくなるわけで。

 気まぐれに体重計にのると、この二週間で1㎏一気に増量していることが判明。
 焦り始めた妊娠中期の始まりです。


 というものの、つわりが落ち着いたら
 
 まあ~~~~~ご飯が美味しいんだもんっ!!!!!

 
 つわりの時からそうだったけど、とにかく炭水化物ラブ
ご飯に始まり、パン・ピザ・アイス・ホットケーキ…(昨日なんてカップラーメンとご飯やってしまった)。

 気が付くと、手が冷蔵庫に伸びてモサモサと何か食べてしまう。オカルトだ。


 あと、最近とくに感じるのだけどお腹が大きくなり始めてから眠気がとにかく強い。
 なんか、「薬でも飲まされたんか!?」って思うほどに抗えない睡魔が午後に襲ってくるからびっくりしてしまう。そんで、一回寝てしまうと2時間くらい平気で経ってるから二度びっくり。


 産後は大変だから、とにかく今のうちに体力つけておかないと! 
 と言うのは知っているのだけど、寒さ・眠気・食欲の三重苦でどんどん肥えてゆきそうな気配。

 一先ず、散歩からはじめよう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?