見出し画像

読書「世界最高の話し方」より

「世界最高の話し方」

充実した とても面白い本でした
まとまった文章で「〇〇の法則」で
わかりやすくて 思考が整理しやすく
有益な本ですね。

①心を動かす「AHAの法則」

【A】
あっ   気づき
いいね  賞賛
うんうん 納得
えーっ  驚き
おぉ〜  喜び

【HA】
は〜っ  感心
ひぃ   恐怖
ふん   嫌悪
へぇ   意外性
ほ〜   感嘆

②「ど」から始まる質問を
【ど力(りょく)を身につける】

what   どう、どんな
who   どの人、どんな人
when   どんな時
wher   どこで、どこに
whay   どうして
which   どれ、どっち、どちら
how    どうやって、どうして、どのように

③30秒ストーリーを持つ
【3ステップを30秒で話す力】

1.befor
2.after
3.気づき

1.イジメられていた女の子
2.プリンセス
3.勇気を出せば、幸運は手に入る

④褒める時に効果を発揮
【す、ぐ、きの法則】

(す)すぐ褒める
(ぐ)具体的に褒める
(き)気持ちを込めて褒める

⑤褒めるとき効果絶大
「ミカンほかんの法則」

み  認める
かん 共感
ほ  誉賛
かん 感謝


どうせ誉めるなら
ちゃんと伝わるように心を込めて
褒めたいですよね
自分の心にもいいですし
自分もそうされたいです。

ギュッとわかりやすい書式でノウハウが詰まった一冊で
頭の体操になります。

amazon.co.jp/世界最高の話し方――1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた-「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール-岡本-純子/dp/4492046771/ref=sr_1_1?crid=2WUTEFCWV8L2P&keywords=世界最高の話し方&qid=
&sprefix=世界最高の話し方%2Caps%2C184&sr=8-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?