見出し画像

九州ガールズ会レポ

はじめに

7月13日。ついに九州福岡にて九州ガールズ会を行いました~🥳✨計7人での開催。その様子と感想、主催として&個人としての反省をお届けします。これからオフ会主催したいor参加したい方の参考になれば嬉しいです。(事の発端は6月月報の文頭にて少し記載してます。)

※長い(約4000字)のでお時間がある時にどうぞ。もしくは目次から。



いざ会場へ

めのうさんと一緒にサングラス試着とランチ(別記事にて後日公開します🥳✨)を終え、いざ会場へ。街のど真ん中にある建物で、とても綺麗だった。管理する人が常駐されてるので、前に部屋を使用した人のゴミが散らかったままという惨事はなかった。これを心配してオフ会開始よりもかなり余裕を見て予約を入れていたが、大丈夫だった。

持参したノートパソコンを壁のモニターに繋いだり準備をしていると、続々と集まるガールズさんたち。私はめのうさん以外の方は全員初対面だった。

モグラ活動をされている方が多く、尚且つSNSで自撮りをあげている方もいなかったので「こんな素敵な雰囲気の御方だったんだ…!!👀✨」とお会いする度に驚き感動。


そして本番

欠席者はおらず、全員無事揃い定刻に開始。さぁ始めようかという所で「最初の主催の挨拶」を全く考えていないことに気付く(阿呆)。なんとか乗り切り、早速 自己紹介へ。

この記事のサムネもそうですけど、初めてスライド作ったんですよ。


九州、近隣エリア在住の方の会とはいえ、九州は広し。結構な遠方からの方もいらしてもうほんとに…遥々ありがとうございます😭✨

自己紹介の後はいよいよ本題。事前にLINEオープンチャットで募集していたトークテーマに沿ってトークしました。私が思いつかなかった面白いテーマの数々をご提案いただき、ありがとうございました✨

ファッション関係ないのもありますね\(^o^)/実際トークする時はこの↓一覧ではなく、個別の大きい文字のスライドを使用。

やっぱり、ファッションや自問自答に関する部分は人生の話になりますね…。色んなドラマを垣間見た気持ちです🤔SNSで公には言いにくいことも、こういう場では言いやすくなる場合もありますよね。

やっぱり自問自答ガールズの皆さまは大人で優しい方ばかりなので、うんうんと頷きや、見守る視線など聞いてる時の姿勢からして素晴らしかったです。最初は緊張していた方(※私含む)も、だんだんほぐれてきてくれて良かったです。

一番の課題

地方在住メンバーによる地方開催の会 故の内容が勿論あるわけです。一番の課題はこれですよね。

\ドーン!!/

関東圏なら比較的安易に行ける東京でも、九州からとなると難易度はぐんと上がります。時間面でも金銭面でも頻繁には行けません。

返品可能なネットショップ(ZOZOTOWNなど)を利用、欲しい気持ちと交通費を天秤にかけて現地(主に東京)へ買いに行く、近隣にないブランドはそもそも欲しくならないように公式サイトを見ない!!というご意見も。

皆さん結構悩まれてますね…。そんな地方在住民の為の、面白い企画提案があってかなり盛り上がりました🥳✨明言はできませんが、いつか実行出来たら良いなぁ…。

ご当地グルメ

次に盛り上がったのはこちら。

このテーマは自力では絶対に思いつかなかったので本当に面白いと思いました。ご提案ありがとうございます。現在は九州or近隣県在住でも、それまでは他県に住んでた方もいらっしゃるのでおすすめグルメの範囲が広がる\(^o^)/

お雑煮は何の味?のくだりは結構衝撃的だったな…。ちなにみ朱鷺実家(四国)は味噌汁(赤味噌白味噌MIX)、現在は中国地方出身の夫の希望で、すまし汁です。

事前にLINEオープンチャットを開設していたおかげで、おすすめのお店やグルメ、購入して良かった物のリンクをその場で全員に共有できたのがめちゃくちゃ良かったです🥳✨


感想

そんなこんなであっという間の3時間が終了。駆け足になることなくトークテーマ全て話せたので良かったです。片付けも皆さまのご協力であっという間でした。ありがとうございます。

今回参加のガールズさんには「自問自答ファッション教室の同期なんです!」という方もいらっしゃいましたが、ほぼ全員が初対面

SNSでも繋がりが無かった方がほとんど。これを機に、ご縁を結ぶことが出来て良かったと思います。


オフ会主催は初めてではない(2回目)とはいえ、まだまだ学ぶことが多く至らない私です。それでも、皆さんに楽しいと思っていただけて、さらには2回目もしたい!とまでおっしゃっていただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございます😭✨

また第2回か、何かしらの会をやりたいと思います。その際は今回よりも もっと快適に、気持ちよく過ごしていただけるよう努めます。

ご参加して下さった皆さま、この度は本当にありがとうございました!

また、ツイッターでオフ会開催前の関連ツイートに、優しいお言葉や、いいね、リツイートで拡散して下さった方も ありがとうございました🙇‍♀️💕



実はこんなやり取りもあったのですよ


そういえば開始時間の少し前にお手洗いに行き、レンタルスペース(使用する部屋ではなく全体)の入り口まで戻って来ると、中に入っていく若い女性が。もしや…と思い声を掛けると案の定、今回の参加ガールズさんだった…!!そして

「お洒落な人がいるっ…!って思いましたっ…!!」って…!!

キャーウレシー!!!!!!!!😭✨✨✨え、まだ来たばかりで皆さまと会う前だし、私のことだよね?幻聴じゃないよね?(※何かしら嬉しいこと、自分にとって都合がいいことは幻聴を疑いがち。)

私は可愛いくなりたい、カッコよくなりたいとは思ってきたけど、「お洒落になりたい、思われたい」と思ったことは無かったんですよね。(まぁ私の中では「可愛い人、カッコいい人=お洒落」なんですけど。言葉の認識の問題か。)

とはいえ、いざ言ってもらえるとこんなにも嬉しいとはっ…!!同性の方から言ってもらえたのは初めてだった。

ちなみにこの日着てた服は5月の服試着旅で購入したsacaiの半袖シャツと、バーニーズニューヨーク オリジナルのロングスカートです。つまり びっくり試着で、尚且つ めのうさんの見立てによるコーデです。購入して約1ヵ月半くらいですがお気に入りで夏の制服になりつつあります。


主催としての反省

・初めの挨拶と、1つのトークテーマを全員が話し終えた後に何かしらまとめの台詞を考えるのを忘れていた。前者はそんなに内容は悩まないけど、後者は大体でもこんな感じかなと考えておけば良かった。

・最後に全員の名札を集めて写真を撮ったけど、せっかくの機会なんだから顔出しはしないにしても首から下とか、手元の集合写真を撮れば良かった😭名札だけなら私の自作自演と考えられなくもないしね…😇第2回の時こそリベンジだー!

・PC夏会の時に続き、またもや参加費を集め忘れそうになる。お声かけいただくまで完全に忘れてた。すみません…。一応この可能性を考慮して、はじめのタイムスケージュールのスライドに「〇時〇分頃 片付け、お支払い」と明記はしていたのだが。それとは別に手元のメモ長にも書いてたのにね。片付けしてたらそれもしまっちゃったよね。(阿呆)

・今回の会場は、無料でモニター&HDMLケーブル使用OK。延長コードの貸し出しまでしてくれたので良かった。ノートパソコンとそのコード、マウス、マウスパッドだけでも結構重いのでありがたい。ホワイトボードが無料で使用OKならスライドを印刷した紙をそこに貼るのでも良かった気はするけど、まぁモニターに映し出す方が見やすいしカッコつきますね、えぇ。

よく考えたら確定したトークテーマ一覧のスライドを事前にオープンチャットで共有すべきだったよ。個別でテーマの提案をしてくれていた履歴だけだと把握しにくい…!!気付くの遅くてすみません😭💦

個人としての反省

・家出る2時間前の起床でもギリです。2時間半~3時間はみましょう。前日の夜ギリギリにまで準備を延ばさないこと。睡眠のサプリは効果あったのでイベント前は飲むのが良いかも。遠足の前日の子供のように眠れないのです。

・パソコンをソフトケース入れるとリュックに入らない。ということに当日の朝気付く。夫にケース貸してねと前日夕食後に言ったけどそれでは遅かった…。前日就寝前には鞄に入れられるくらいで頼もう。今回はトートバッグにパソコン、リュックにウェットティッシュなどの準備物を入れたんだけど、重すぎて翌日肩がやばいよ😇

ちなみにリュックはバッグの中身noteでも紹介したこれです。見た目の大きさに反して中身全然入らないよ。マチほぼないんだよ。可愛いし好みドストライクだから使い続けますけどね。それまでは通勤用のバッグで使っていました。今回初めて休日に使用。(まあ今は毎日休日なわけだが⋯。)

リュック、肩掛け、斜め掛けが出来ます。学生鞄みたいでお気に入り。


おわりに

お礼は「感想」の項目でお伝え出来たので、今回のオフ会でちょっと思ったことを。

私は元々 主催のような、自分から人を集めて何かするなんてこと、やる性分じゃないんですよ。人をまとめるとか、引っ張るようなポジション(委員長とか仕事のリーダとか)をしたことなんて一度もないし。むしろかなり苦手な部類。とにかくそういうのが得意な人に任せてついて行くのが常だった。

そんな私が、前回のPC夏会や今回の九州ガールズ会の主催やろうと思えたのは、「お手伝いしますよ!」と言ってくださった方や、アイディアを出して下さった方のおかげです。

そして何より、とても優しくて魅力的な方ばかりの、自問自答ガールズという土台を作って下さった あきやさんのおかげです。

本当に、ファッションをきっかけに人生が変わってる感覚。世界が広がって、前向きになれてる。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!次回自問自答ガールズさんとお会い出来るのは9/7の あきやさん講演会と、その後のtotonoさん主催の大規模オフ会の時ですね。お会いしたい方がいっぱいいるのですごく楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?