見出し画像

第1回 靴試着の旅

世間はGW。私は地方の某観光地勤務なのでもちろん仕事だったのだが、土曜だけは休みで夫と被った。

そして連休中退屈していた夫が唐突に、「土曜日 大阪に行きたい!」と言う。趣味のお店(昆虫がたくさん売ってるお店)に行きたいのと、ドライブしたいそうだ。

ならついでにと、百貨店に行きたいと言ったら快くOK。6月末の新宿 伊勢丹より早い、予想外のタイミングで試着の旅が始まった。

大阪

大阪の梅田に到着。人の多さに田舎者の私は驚くばかり。そういや大阪って随分久しぶり。早速、阪急百貨店へ。

お目当ての4階、靴売り場へ。夫と一緒だとはいえ、高級感に怯え店になかなか入れないまま売り場をぐるっと2周する。いやこれではいかん。

勇気を出して、目に付いたかわいいヒールがあるお店へ。Diorだった。Diorってコスメだけじゃなかったんや。確か最近JILLSTUARTでも同じこと思ったな。

チキンすぎて店員さんに会釈するのが手一杯だった。でもめちゃくちゃ丁寧に接してくれた。



そして試着

気になってた黒のヒールを試着させてもらう。生憎、私に合うサイズはもう在庫がなくて1センチ大きなサイズを試す。足の横幅というか指の付け根の骨が出っ張ってるのでそもそも入るのかという不安を抱えながら足を差し出すと、入った。おお。踵はやっぱり余るけど、それより横幅入るんや!という驚きの方が大きかった。

高さはあるけど足先もある程度高さあるから見た目ほどキツくない。9.5cmヒールだけど前のめりにもならない衝撃。しかも大好きな黒エナメル、足首にストラップが2つもあって若干ゴツめ⋯。しゅき⋯(トゥンク

とはいえまだ1足目。とりあえず品番を控えてもらい退散。この方法知らなかったら なかなか店から出られなかった。教えてくれた 自問自答ファッション教室と あきやさんの著書に感謝するばかり。

2店目。自問自答ファッション教室で あきやさんにオススメブランドの1つとして挙げてもらっていたルブタン。オススメブランドの中で1番ときめいて絶対実物が見たいと思ってたヒールを求めて。横幅が見るからに細いから入らない前提で、せめて見るだけでもと思い恐る恐る入店。店員さんは結構カジュアルな服装で、雰囲気も圧がなくてホッとした。

お目当てのヒールはすぐ見つかった。

10cmの超細いハイヒール。足先の真っ黒から踵の真っ赤にかけてのグラデーションが美しすぎる。そしてこのエナメルの質感よ。最高すぎん?

実物を見てみて真っ先に思ったのは「高っ!!(高さが)」。「良かったら手に取ってみてください〜。」と言ってもらい手に取る。あかん。ますます欲しーなるやん。

「試着させていただいても⋯?」
「もちろんです!!(ニコッ」

パンプス用の、指先までしか隠れない靴下を履いてたけど、雰囲気が分かるようにとベージュのショート丈ストッキングを貸してくれた。ありがたや。

入らない覚悟で来たけど本間に入らんかったらマジで恥ずかしいなと、夫と店員さんに見守られながら恐る恐る足を入れる。あ、入った!?

案の定、横幅はめっちゃキツくて圧迫感半端ないけど、入った。衝撃すぎる。やっぱ試してみないと分からないことばっかりだな。

踵が抜けるのでもうワンサイズ小さいのを試させてもらう。さっきよりはマシとはいえ横幅が限界である。そして細いヒールに慣れておらず竹馬のような滑稽な歩き方である。うん。歩く為の靴ではないって誰か言ってたけど分かる気がする。いや、足幅細い人なら大丈夫なんだろうか⋯。

ともあれ、無事に憧れの消化が出来て満足。名残惜しいけど品番を控えてもらい退散。



2足の試着で気付いたこと

写真を見て初めて気付いたけど、私が つま先尖ってて横幅細い靴履くと すんごいキツそうなのが見てすぐ分かるな。撮ってもらって本当によかった。客観視しないと分からないもんだな。(※2店とも撮影許可はもらってます。)

あと、 試着した時 全身も撮ってくれたのだけど、全体的に見て つま先まで丸みがある靴の方がずっと似合ってる気がする。


この後、大丸と阪急にも行ったけど、トキメキを感じる靴が見つからずに試着はしなかった。最初にめちゃくちゃトキメく物を見てしまったからか、ハードルが上がったのかもしれない。

そもそも黒のレースアップをメインに探すつもりだったのに、恐ろしいことにヒールにしか目にいかなくなってしまった。しかも8cmは超えてるぐらいの高さがあるやつ。


最初から見抜かれていた!?


自問自答ファッション教室で、欲しい靴を聞かれて即答で「黒のレースアップ。」と答えた私に、意外そうな反応だったあきやさん。はい。正解です。

それも履きやすくて可愛いから好きだけど、本当に本当に好きなのは女性らしいハイヒールなのです。レースアップシューズだけではなくヒールのオススメブランドも教えてくださって本当にありがとうございます⋯(合掌

まだ試着旅1日目だけど、分かったことが沢山あった。まだ2足だから先は長いけど。

今回は大阪まで夫の運転で来させてもらったけど、次は神戸くらいまで1人で頑張って行ってみようかな。でもあの辺の高速道路運転するの怖いな⋯。高速バスにするかな。


以下、自分用まとめ。
求める靴の条件。

・ヒール8cm以上

・つま先も高さがある

・できればエナメル

・普通に歩ける(竹馬歩きにならない)

・横幅に強烈な圧迫感が無い

・透け感がない素材

・つま先まで生地がある(サンダルみたいに穴空いてない)


今のところ こんなもんかな。また回数重ねる毎に変わりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?