見出し画像

本当の「似合う」と出会うバッグ試着旅with自問自答ガールズ

はじめに

5月某日。このようなツイートをした。

バッグ試着100チャレンジの最後の最後でダークホース、ドルチェ&ガッバーナのバッグに興味を持ち試着したことで、自分の「なりたい」が分からなくなってしまったのだ…。それでまぁいつものごとく えーん!!となりながら次のツイート。

このバッグをどうしても試着してみたかった。しかし前回のドルガバ黒無地バッグですら試着ドッキドキだったのにこれほどまで華美となればより難易度が上がる。一人では難しいと思ったし、第三者の意見が聞きたかった。

すると有難いことに「試着一緒に行きませんか?」とお誘いの声が…!!ここぞとばかりに、ドルガバに加えて自問自答ガールズが大好きなヨウジヤマモトの店にも行くことに。道は開かれた。

当日

雨に打たれたり駅まで全力疾走したりバタバタしながらも無事 博多に到着。待ち合わせ場所で きょろきょろ探す。ふと柱の後ろを覗こうとしたら、

「「あ。」」

お誘いしてくださった、めのうさんがそこにいた。事前にツイッターのDMでお互いの服装を送りあっていたので すぐに分かった。

はじめましての挨拶をし、試着旅に備えて軽めの食事。時間を忘れて話過ぎるくらい楽しかった。


ドルチェ&ガッバーナ

いきなり大本命。しかし残念ながら、目当てのバッグはなかった。同じシリーズのもなかった。他を試着させてもらうことに。

めのうさんと店員さんが次々と差し出してくれるバッグをハイペースで試着していく。自分1人だったら絶対無理!って手に取らないようなものまで多種多様なバッグたち。

中でも一番似合っていた…というかしっくりきたのがリザード(トカゲ)のバッグ!白とグレーな色合い。スッ…っと合ったことに驚愕。びっくり試着だった。

最後に店員さんが型番と値段を書いた名刺をくれた。ひゃっ…ひゃくごじゅうまんえんっ…!!バッグ試着110何個目かで初めての3桁万円だった。


マークジェイコブス

初めて行くブランド。あのトートバッグでお馴染みのブランドか!と、やっと気付く。

自分ではまず選ぶことがない、ショッキングピンク。勧めてもらうがままに、恐る恐る試着する。

……あれ?意外と…ナシではない…!?一瞬で似合わないってなると思ったのに案外そうでもないことに驚きを隠せなかった。

あと同系色でもう1個試着。こちらのブランドでは斜め掛け用のチェーンが単品で販売されていた。付属の太いショルダーストラップはあまり好みではなかったけれど、これなら似合うし良いかも。しかも、色展開もあった。


ロジェヴィヴィエ

以前1人で来た時に、目当てのミニバッグ1つだけ試着させてもらっていた。しかしそのバッグ以外はほとんどが眩しいくらいのキラキラのビジュー付きで、私には到底似合わないと思っていた。(※後で気付いたけどキラキラビジューバッグ以外にもレパートリーはたくさんありました。)

似合わなすぎて気を遣わせてしまうんじゃ…と、後ろめたい気持ちのまま、勧められ入店。

まずはこちら。前回は同じバッグの黒を試着させてもらっていた。今回は色違いの紫…!!確かにパーソナルカラー診断ではパステルはかなり似合っていたが如何に…。

意外といける…!?うん、そんなに違和感はない。黒より似合ってるのでは?


夏らしいカゴバッグ!キラキラビジューか…。靴試着ではこういうビジュー類が全く似合わなくて苦手意識が出来てしまっていたが…。

わっ…!わぁぁぁぁぁ!!可愛いぃぃぃぃぃぃぃ!!

良い感じに馴染んでる!!!!超しっくり!!今日のバッグ試着で1番では?



青系統の色のバッグはほぼ初めてのような…。うん。こちらも良い感じ。しかし似合ってなくはないけど、他の素材の方が似合うような…?


これまでの3つとは大きく変わるこちら。キラキラァァァァァッ!!え!?絶対私が憧れる華やかでセクシーなお姉さんが持つやつじゃないですか。私が持っても…

いけるな…!!??

全然違和感ない!!本人に華やかさは一切ないのに!!(ヴッ…)

ここで めのうさんが店員さんに

「もっとキラキラのあります?」

Noooooooooooo!!!!待って待って怒涛の勢いの びっくり試着オンリーで私の情報処理は限界よっ…!!というかこれ以上キラキラってあるの…?


あったね。全く同じものが公式サイトで見つからなかったんだけど、多分こちらが一番近い。シルバー地に、キラキラビジューが前面にこれでもかと溢れんばかりに装飾されている。もう店員さんから受け取るだけでヒヤヒヤよ。まだ値段も見てないのに。それぐらい眩しいこと。

スッ…。いける…!!??

なんということでしょう。あれほど恐れ慄いていたビジューびっしりなのに、普通に持って歩いてても全然違和感なさそうではありませんか。


似合わないからダメと思っていた明るい色も、白も、キラキラも、持てた。そして似合っていた。これしか似合わないと思っていた黒よりもずっと。


バーニーズニューヨーク

噂には聞いていたがいかなるものか…。中に入ってまぁびっくり。とんだおしゃれ空間である。バッグコーナーを見る。百貨店に入っている、あらゆる有名ブランドのバッグがずらりと並んでいた。1店舗1店舗入るより、こういう風な展示のお店の方がハードルは低いなと思った。まぁここ自体、私は1人で入るのに相当勇気が要るが…。連れてきて下さった めのうさんに感謝するばかり。


マルジェラ 5AC ショルダーバッグ

マルジェラのバッグもいくつかあった。しかしこの形のバッグは試着したことがなかったので試してみる。

……なんだかしっくりこない。他の5ACと同じ印象だ。

他のブランドのバッグを試着する。黒以外の、薄かったり明るい色合いの物。

そして、またもや彩度が超高めのピンクのバッグを試着する。今度はバレンシアガのショルダーバッグ。

「「…!!」」

すごく…しっくりきます…。

これまで試着してきたミニバッグやハンドバッグよりもまぁまぁ大きい。しかし生地が柔らかくて圧は全くない。低身長にありがちな、大荷物持ってる感じもない。

自分の物だって言っても全く違和感ないくらい、馴染んでいた。

ちぃかわのようにワァ…ワァ…と、驚き喜び戸惑う。

「ピンクも、キラキラも、全然似合うじゃないですかー!!🥳✨」

めのうさんが嬉しそうに言ってくれた。
そして、

「購入候補の黒がどれも横並びだったのは、そういうことですよ。」

わっ…わぁぁぁぁぁぁっ…!!!!なっ…なんてこった…。ずーっともやもやしてたことが一瞬で明るみになった。


そうなんです。↓この記事で109個の試着バッグを振り返り、購入候補を6個に絞った私。これらのどのバッグも印象的でよく覚えている。

しかし、どれを購入しても おかしくない反面、どれを購入しなくても おかしくはなかったのだ…。

試着した瞬間の衝撃も、是が非でも手に入れたいという強い願望も、あるとは言い難かった。とても魅力的で好きではあるのだけど。


おわりに


今回のバッグ試着で分かったことをまとめる。

・キラキラは似合う
・パステル、ショッキングピンクも似合う
・ショルダー紐は革よりチェーンが似合う
・黒は年齢が高く見える
・パーソナルカラー診断は間違っていなかった
・黒の靴に黒のバッグじゃなくてもいける
・ある程度の大きさがあっても柔らか素材ならいける


靴が黒だからバッグも黒じゃないと似合わないなんてこと、なかったんだ!!嗚呼!!

ごく数個のバックを持っただけで「白や明るい色は似合わない」と決めたのは愚行だった。結論を出すのが早すぎた。

ずーっと、本革で自立するくらいしっかりした、黒のバッグでなくてはと思っていた。けど、もっと他にも試すべきだったんだ。気が進まなくても、試してみないと分からないことはたくさんあるのに。もっと多く、幅広く見るべきだった。

パーソナルカラー診断の、パステルカラーが似合うって本当だったんだな。ドレープ当てて自分でもそれは分かっていたつもりだけど。もう少し、信じても良かったかもしれない。


バッグ試着、また振り出しからやり直しかなぁ。とはいえ、今回の試着旅で多くの発見があって、得たものはとても大きかった。オロオロと、チキン野郎を爆発させる私に、次々と試着を勧めてくれた めのうさんに感謝するばかり。

次回は、いよいよ服試着編です。この日の試着旅のまとめ感想もそちらで。
近日中に公開します。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?