見出し画像

理性 vs 感性


僕「きょうへいは、
 理系だからあくまで理論的だね」

K「そうですね。
 感覚でやっているのは
 Oさんじゃないですか」

僕「う、、そう言われると思ったよ」

K「感覚だけでやっていたら、
 店舗の売上は限界がある」


昨日の業務終わりの
パソコン前での会話である。

きょうへいは、
店員としてハイスコアラーなので
言うことが鋭い。

僕としては、
感覚とノリだけで
生きてきちゃったから、
still 生きているから
何とも言いようがない。

以前、塾講師を
やっていた時も、
中学2年の男子生徒を
相手にして
『心身二元論』を
理解してもらうことができなかった。

「肉体が滅びても
魂は生き続ける可能性があって、、」

「いや、わかりません」

僕がした説明と用いたワードとが、
彼の意識に作用しなかったのである。


確かに、
自分がなんとなく知覚している
事柄があったとしても、
理論として
相手に伝播しなければ
あまり意味がないこともある。

きょうへいは、いま
接客の教育を担当しているから、
自分のスコアだけではなく
店舗全体の成績を考えているようだ。



もっと
書物とかを読まないとなー、、
と思いつつも

今晩はもう遅いから
寝ることにする。





以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?