見出し画像

大喜利3Pサバイバル振り返り

ウス、とけつだいこんです。大喜利3Pというネット大喜利のサイトで約2か月間に渡って行われていたサバイバル大喜利という大会企画に参加させていただいておりました!結果から先に言うと、優勝しました!サイコー^^b結構真面目に回答を考えていたので今回は少し細かく振り返っていこうかなと思います。多分とんでもない長さになります(なりました)。誤字脱字チェックとかしてないので読みたいところを雑に読んでもらえたらありがたいです。

大会概要

今回参加したサバイバル大喜利について説明します。
一つのお題に参加者全員が回答し、最下位のみが脱落します。脱落すると次回以降の回答権を失い、最後の一人になるまで新しいお題が出続けるというサバイバル形式の大喜利です。(ただし、未投稿者があった場合はその人が脱落し、最下位の人も生き残れます)
参加者が62名で、A,Bの2つのグループにランダムに分けられて大会はスタートしました。順調にいけば1回に1人脱落する仕組みなので、最後にグループAで生き残った1人とグループBで生き残った1人が対決する決勝戦を含めると合計で31回で大会が結末を迎えることになります。(ただ、実際は同時に未投稿者が出たりすることでもう少しだけ早めに終わりました)
投稿・投票のスパンですが、24時間ごとに入れ替わるシステムでしたので、投稿が始まって投票が終わり結果が出るまでがきっかり2日間ということになります。つまり、決勝まで生き残った人は2か月間ほぼ毎日投稿と投票を繰り返すことになります。

回答の振り返り

大会の性質上、他の参加者の回答まで振り返ったりすると途方もないので、今回は自分が出した回答や没ボケ、それを出した理由・手順などを中心に振り返りたいと思います。個人的な備忘録もかねてこの記事を書いているのであしからず。
以下、各お題での回答振り返りに入りますが、見出しをクリックorタップするとその回の結果に飛べるようにリンク付けしましたのでどうぞご利用ください。

第1戦

第1戦目は画像お題でした。髪の生えたカエルがキャリーケースを引いている画像です。本当に申し訳ないのですが、第1戦については没ボケがなく、適当に思いついた回答をポンと出してしまいました。(ぶっちゃけ31人もいて確率的に最下位とるわけないやろwと思っていたので全然考えませんでした)
で、結局出した回答は
俺は効率厨、ゴミ捨てだって自分ルールさ
です。キャリーケースでゴミ捨てしてたら面白いかな~くらいの気持ちでどうしたら回答っぽくなるかなと考えて効率厨が自分ルールで勝手にやってる感じにしました。まあ最下位はないやろって感じだったんですけど、そんな考えは甘かったらしく最下位が2票だったのに対して私も4票でかなり危なっかしいスタートになりました。

第2戦

第2戦は普通お題でした。存在しない世界のあるあるみたいなタイプのお題で、大相撲アマゾン場所となると結構要素が絞られてきそうで個人的にはやりづらいなと思ったお題です。これは第1戦で怖い思いをしたことでちゃんと没ボケまで考えたのでまずそれを貼りたいと思います。

【大相撲アマゾン場所でありそうなこと】

・「ダダジ」みたいな四股名のマッチョが、動物を味方にして無双してる
・ポイ捨てをしてた力士が土俵際でピラニアに食い殺される
・土俵を囲む湖には、力士を待ち構えているピラニアがいる
・「ねこだまし」に驚いた怪鳥が、力士に襲いかかる
・現地でジャガーに育てられたマッチョが、四足歩行のまま負ける
・さっき行司が立っていた所に、腹の膨れたバカでかい蛇がいる
・張り手で2匹の蚊が死んだ
・東京の行司が、寄ってくる虫に向かって「来るな!シネ!」と軍配を振りまわす
・早く帰りたい東京生まれの行司が、弱そうな方の邪魔をする

結局出した回答は
イヤイヤ連れて来られた東京の行司が、弱そうな方の邪魔をする
です。アマゾンの要素をとろうとすると、「動物」とか「ターザン」とか「虫」が思い浮かんだのでそっち方面でいろいろ考えてたんですけど要素とることしかできなくて面白さに繋がりづらいな~と思ったので少しだけ距離を遠ざけようとして「アマゾン」自体じゃなく、「アマゾンが嫌いな人」に焦点を当てて回答を作ることにしました。「アマゾンが嫌いな人」をどう表現するか考えたら安直に出てきたのはやはり都会っ子でした。アマゾン⇔都会だと、ワードの意味に性質が含まれていてなんか簡単に逆を取ったようにしか見えてダサいなと思ったからあえて都会⇒東京にしてワード自体に性質を含ませるんじゃなく、文脈から「東京」の意味するところが分かるくらいの感じにしました。とはいえ、「東京の人」だけで「アマゾンが嫌いな人」と伝わるか不安だったので「早く帰りたい東京生まれの行司」として、伝わりやすさをかさ増ししました(これは悪い癖かもしれません)。まあ、東京の人がいきなり出てくると不自然なので人⇒行司にすることでお題に沿うことはクリアしました。あとはこの行事が何したらボケになるかな~と考えて、単純に行司がやらなそうなことで、かつ、アマゾンから一刻も早くおさらばするのに役立ちそうなことを考えて、行司自体が取り組みを早く終わらせるために介入する方向性にしました。本投稿では「早く帰りたい東京生まれの行司」⇒「イヤイヤ連れてこられた東京の行司」にしていますが何となく読みやすさとかを考えてちょっと修正しました。
結果は10位(30人中)で、ちゃんと考えた割には微妙な順位だったので自分の感覚と投票の傾向がずれているなと感じて、一刻も早く修正しなければと少し焦りました。

第3戦

今回は穴埋めお題でした。結構シンプルな穴埋めでやりやすそうだな、と思ったのですが、少し忙しかったのもあり複数ボケを考えるほどの余裕がありませんでした。出した回答は
牛丼ひとつ、あと 僕こう見えて病み上がりなんです。大したもんですよ ね
です。意味不明なこと言わせようと思って考えたボケです。牛丼食べなさそうな人を考えて、一番最初に出てきたのが病人でした。病人というワードが強すぎるから、少し和らげたほうがおもしろくなりそうだったので「病人」⇒「病み上がりの人」にしました。病み上がりの人が牛丼食ってるの自慢してたらきもいな~と思ってこの回答がすぐ思いつきました。後ろの部分はとりあえず自分を褒める言葉を入れとけばいいんですが、自分を褒めるときに絶対使わないような言葉のほうが変だと思ったので「大したもんですよね」にしました。この回答は出したときにそこそこ票集めるだろうなと思ったので結果的に5位(29人中)でよかったです。ただ、何個かボケ出して真面目に考えた前回よりほぼ一発で出した回答の方が上手くいっちゃったのはちょっと微妙な気持ちになりました。

第4戦

第4戦は普通お題でした。第2戦の大相撲アマゾン場所と似たようなお題にカテゴライズされるのかなと個人的には思っています(つまり、苦手ということです)。第4戦については、第3戦で時間がなくて回答があまり考えられなかったこともあり、しっかり考えてみようと思ってちゃんとメモを取りながら考えました。

【お化け屋敷しかない町で育った子供の特徴】

「」の時「」する
「」しても「」してる

『驚き』の感度が下がる
・他の人より実験がどんどん進んでいく
・自分以外の客がいる店では姿勢がいい
・打席に立つ時、よくヘルメットを忘れる



『驚き』を防ぐための行動をする
・何かが動くと大声を出す
・青信号に変わっても一回考える
・「STAFF ONLY 」を見るとテンション下がる
・校長の話のオチを予想してる
・ずっと「次絶対むずい問題だ」って考えてる
・難しい問題が来ると「やっぱり」って言う
・席替えで真ん中になりたがる

普通はお化け屋敷以外でみんなが体験すること
・お化け屋敷で高校の時のSEXを思い出す


人間性
・将来が心配になる塗り絵をする
☆信号機のことをカスのお化け屋敷だと思ってる

結局出した回答は、
信号機のことをカスのお化け屋敷だと思ってる
です。これは正直、一見自分があんまりしない感じの回答なんですけど、第2戦や3戦で若干投票傾向と自分の感覚にずれがあると思ったのでこういうのはどうかな?と思って投稿してみたというのはあります。こういうお題の突破の仕方がこの時はまだあんまり確立できていなくて、とりあえずいろんな方向からお題にアプローチしてみました。「お化け屋敷しかない街で育った」ことはどういう表現で伝えることができるかな?ということなんですが、
・「驚き」の感度が下がる
・「驚き」を防ぐための行動をする
・普通はお化け屋敷以外でみんなが体験することをお化け屋敷で体験する
・人間性へ影響している
この4パターンが思いつきました。
「驚き」の感度が下がるで出した回答は結構好きなんですが、伝えるのが難しいなと思って挫折してしまいました。
他の人より実験がどんどん進んでいく
⇒化学実験を想定していて、液体の色が変わったり結晶が発現したりする様子にいちいちリアクションせずに淡々と進めてしまう、みたいな感じです。ただ、こういう実験を俺が大学でしたから想像できるだけでこういう経験がない人は全く意味が分からないかもな、と思ってやめました。
自分以外の客がいる店では姿勢がいい
⇒これはお化け屋敷あるあるを言ってるだけなんですけど、お化け屋敷って前や後ろに並んでる人と中で合流してしまわないようにしっかり間隔をあけて入場させるところと、淡々と進んでたら前に追いついちゃうとか、ゆっくり行ってたら後ろが追い付いてきちゃったみたいな感じになるガバガバなお化け屋敷ありませんか?で、そんな後者みたいなガバガバのお化け屋敷だと他の客にビビってると思われたくないから他の客が来ると強がって怖くないふりをするみたいなのがあるあるだと思っていて、それをお化け屋敷とかじゃないラーメン屋とかでも「うわ、他の客いる!ちゃんとしなきゃ!」と思って姿勢を正してたりしたら面白いかなと思ったんですけど、そもそもこのあるあるが自分だけのあるあるの可能性あるな~と思ったし、これがみんなのあるあるだとしても伝わるかかなり不安だったのでやめました。
「驚き」を防ぐための行動をするってところで、「信号機」ってワードが出たんですけど、これが結構ちょうどよく使えるんじゃないかな~と直感しました。どう使うか考えてると、「お化け屋敷しかない町で育ったらこの世のすべての建築物は人を驚かせるためにある、という勘違いをしたまま育ったりするんじゃないの!?」と思ってこれはいいかもしれないと思いました。だから、信号機をお化け屋敷だと思ってるっていう回答にしたんですけど、さすがに無理があるし、なんか淡白すぎるから「カスの」ってつけちゃいました。構文として「○○を△△だと思っている」みたいな回答って個人的に簡単すぎるしあんまり好きじゃないから仕上がりは自分でもあんまり納得してなかったんですけど、今考えたら
信号機に対して「こんなんじゃ誰もビビらないだろ」と思ってる
みたいな感じにすればまだマシだったかな~と今思って反省してます。

第5戦

第5戦は画像お題でした。真っ赤なクマのぬいぐるみを持った真っ赤な服を着た人の写真ですが、表情がなく「赤い」ということくらいしか取っ掛かりがなかったので一番きついお題だったかもしれません。いくつか回答を考えてはみましたが、ぶっちゃけどれも自信ありませんでした。他の人が拾わないラインの要素を拾ってボケを作るスタイルの自分としてはこういう拾うことができる要素が極端に少ないお題に弱いので少し考えものですね。

・今日こそはイジメに立ち向かう
・僕は海になんて行きたくない
・真似すんな
・法律せいで僕は一生このまま
・作文なんて書かなくても伝わる
・映画?それは僕よりも面白いですか
・一番優しいから許されてる

結局出した回答は
僕は海になんて行きたくない
でした。まさかの海かぶりがあってびっくりしましたが、被ってても被ってなくても上位を取るのはきつそうでしたね。ここまで服装にこだわってるから水着とか着るような海には行きたくないだろうなって思ってふわふわっと出した回答です。何から考えればいいのか分かんなくて、クマ持ってるから子供っぽい口調で行こうってことくらいしか意識してなかったと思います。「イジメ」は個人的には面白いカテゴリに入ってる設定なんですけど、ダークだし強すぎるからよほど面白く組み込めた!とならないと使わないように気を付けています。今見たら
真似すんな
とかちょっといいかなと思ったけど、どっちにしろ爆発力はないですね。順位もかなり低くていよいよこの感覚のずれで勝ち抜くの無理かもな~と諦めかけてました。

第6戦

普通お題でしたが、このお題考えてるとき確かかなりプライベートの方で考えることがあって大喜利をする気持ちになれていかったので回答作るのきつかったですね。

【完全に自信を失った横綱が一言】

・お餅にとっては俺の300倍くらい土俵が広いんだよ
・もつ鍋は何千人という力士を育ててきたんだよね
・俺のことは蕎麦アレルギーの子供だと思って
・身体がふわりと浮いて、天井まで届いてしまう夢を毎日みるんだ

出した回答は
負けた日は、身体がふわりと浮いて天井で動けなくなる夢ばかり見るんです
でした。全然自分らしくない回答で、たぶん第3戦で病み上がりの人に変なこと言わせる回答が少しウケたからそういう感じで変なこと言わせようと思ったんでしょうけど、変すぎて意味が分からないですね。一応、土俵に立ってることさえ危うくなってるみたいなことを夢の内容で表現したかったんでしょうけど、今見たら蕎麦アレルギーのやつだしてた方がまだマシだった気がしますね。何とか生き残れてよかったです。運がよかった。

第7戦

穴埋めお題ですが、この穴埋めお題もやりやすくて、面白いかどうかはともかく回答を結構出すことができました。

【公園で〇〇〇ません!】

・公園で結婚式を挙げてみましたが、まだ通報されてません!
・公園で産まれた赤ちゃんなんて、野良犬と変わりません!
・公園で死にたいんです!ここは公園ではありません!
・公園で生活してるからって、そんなもの食べません!
・公園で出会ったからって、公園で結婚式しません!
・公園で拾ったガム、味がありません!
・公園で勝手に受験したTOEIC、いつまで経っても受理されません!
・公園で死んだからって、ジャングルジム呪いません!
・公園で生活してる人の遊び心は見習わなければいけません!

本投稿は
公園で 出会ったからって、公園で結婚式やり ません!
でした。これに関しては繰り返しボケになってて割と票取るんじゃねーすか?と思ってたんですが、まさかまさかの結婚式かぶりが2、3個ありましたね。この被りは正直票数に多少影響してるんじゃないかなと思ってます。最下位じゃなくてよかった、、!なんとなく、最初の「公園で」は前振りっぽく使って、後半の「ません!」を使って何らかのボケにするのが票を取りやすい形かなと思ったのでそれでいろいろ考えてました。ぶっちゃけ、自分で前振り作ってボケるってやり方だといくらでもやりようがあるので無限に考えようと思えば考えられますね。でも公園という公共のスペースを私的に使うみたいなのが一番バカっぽい回答になるのかなと思ってそういう感じの回答を選びました。

第8戦

画像お題でした!前回の画像お題に性質的には似てる気がします(つまり、苦手ってことです!!)まじで難しかったです(泣)没ボケもいくつかはありますが、

・「ここは任せて先に行け!」と言って自分から踏みに行った
・騙された気がする
・さっき踏んだ人が人気者になってたのを見た
・占い師みたいな女に「隙のない人ね、凶」と言われた
・カラッカラの落ち葉かと思った
・俺は運転できないからせめて道路をキレイにしておく
・好きな子が困ってるけど、今できるジェントルマンこれしかない
・いいとこ見せたいけど今できるジェントルマンこれしかない

結局出したのは
カッコいいとこ見せたいけど、今できるジェントルマンこれしかない
です。この苦手なお題にしては頑張った!と個人的には思ったんですけど、思うようには伸びませんでしたね。どういうシチュエーションでこれを踏んだのか?を考えることに専念しました。そして選んだのが、「仕方なくそれを踏んだ」みたいな踏まざるを得なかったみたいな感じにしようと思いました。あとは、踏むことで起こる可能性がある感情や効果を考えて、「身代わりになってありがたがられる」を選択しました。誰の身代わりになるかって考えたらやっぱ好きな人かな?と思ったのでそんな感じの回答を考えました。この行為をジェントルマンだと思ってるのもカッコいいことだと思っているのもきもいのでいいかと思ったんですけどね。順位は半分よりやや下くらいでした。

第9戦

普通お題ですが、没ボケはありませんでした。多分忙しかったのでしょう・・でも没ボケがないときに限って少しいい順位をとってしまっていますね。出したボケは
何にもできなかったマスオが、タラちゃんから「マスオさん」と呼ばれるようになる
です。あんまりおもしろくないかな~と思ってたけど、こういう感じの元ネタをいじった感じのお題があんまり得意じゃないのでちょっとお茶を濁した感じの回答をしてしまいました・・ボケとして、強盗の要素をあえて取らないというややスカしっぽい感じなんですけど、多分そういう回答が他にあんまりなかったという理由だけで票が入ってると思います。すみません。
今結果みたけど、1位のひふみよさん
サザエさんがトゲトゲの財布から30万円出す
これおもしろい。

第10戦

穴埋めお題でした。今没ボケ見てたら結構個人的には好きな回答が出せてた気がします。でも妊婦使ったり殺すとか言ったりするのってやっぱり強すぎる(悪い意味で)と思うので、避けられるなら避けた方がいいよな~と思っています。

【マスクをつけて〇〇〇さい】

・いたのに妊娠してしまいました…ヒントくだ
・も助からない毒じゃないですか?ヒントくだ
・産婦人科なんか行ったら殺されるぞ!内科で我慢しな
・人を殺そうとしたら捕まりました。マスクまじで死んでくだ

○○したら○○しました。マスクまじで死んでくだ
・プロポーズしたら

本投稿は
マスクをつけて産婦人科なんか行ったら殺されるぞ!内科で我慢しなさい
でした。今コロナのせいでマスクだらけだからそんなことないと思うんですけど、やっぱ赤ちゃんがいる人とかってそういう病気とかには敏感だろうからマスクで産婦人科行ったら嫌がられるのかな~って思っちゃって、そういうアドバイスをする人が極端すぎるっていうボケを思いつきました。嫌がられる⇒殺されるで、正直この前半が言いたかっただけのボケですね。後半は「さい」に繋がるように適当に辻褄合わせたって感じですね。まあ、本来産婦人科で見てもらうようなことを内科で見てもらおうとする無茶な感じが何もわかってなくていいかな~って思ってましたが、そこまでウケたって感じじゃなかったのでやっぱ強すぎるワード使わないようにしようと思いました。没ボケに関してですが、後半を「ヒントください」にするのがかなりキャッチーな気がして使ってみたかったんですけど、いい感じの前半が全く思いつかなくて挫折してしまいました。

第11戦

普通お題でした。理由を問われるお題は論理性があると票を取りやすいと思ってるのでゴリゴリにお題に沿ってやるぜ、と思ってボケを考えました。でも意外と難しくてあんまり没ボケないです。

【筋トレが趣味のタケシくんがフラれた理由】

・お釣りが出るように払い続けて、小銭の詰まった袋を笑顔で運んでいた
・水族館で水槽の厚さに感心していた
・バリアフリーの緩い坂を見て、試したいと言った

出した回答は、
水族館で水槽の厚さに感心していた
です。フラれる理由ってなると少し自分としては難しかったので「フラれる」⇒「評価が落ちる」くらいに広げて考えました。やっぱカップルを想像するとデートが思いつくので男がデート中にしたら嫌な行動を考えてみました。思いついたのは
・一緒にいるのが恥ずかしくなるような常識外れの行動
・どうでもいい豆知識を披露してくる
とかでした。
お釣りが出るように払い続けて、小銭の詰まった袋を笑顔で運んでいたバリアフリーの緩い坂を見て、試したいと言った
この2つのボケはどちらも非常識な行動なんですけど、上は実際にやってて下はやりたいと思ってる感じですね。ちなみに、試したいっていうのはバリアフリーの坂で腹筋やら背筋やらをしたいと思ってるということです。どちらもそういう神経が最悪なのでお題には沿ってると思うんですけどなんか伝わるように書くと長ったらしくなってコンパクトにするとうまく伝わらない感じがしたので諦めました。もう少し人数が減っていれば上の回答みたいなのを出すのはありだったかもしれません(人数が少ないとボリュームのある回答もちゃんと読んでもらえる傾向にあると思っています)。
実際に本投稿した回答は豆知識系で考えてみました。水族館デート中に、水槽がめちゃくちゃ厚いアクリルガラスでできてることを教える、みたいな程よい感じのやつを選んでみました。あとはこれをどう筋トレに繋げるかって感じだったんですけど、マッチョが自分の身体の厚さとアクリルガラスの厚さを比較してたらきもいなと思ってそうしました。なんとなく繋がる感じの豆知識を思いついてラッキーでした。

第12戦

千と千尋の神隠しが画像お題として出されました!知ってるシーンなだけあって考えやすかったかもしれません。没ボケはあんまりありませんが、TWICEってなんでしょうか・・全く覚えがありません

・今お母さんたちキャッチボールしてるの、あなたは必要ない
・夜のことあんたも知ってるでしょ、日陰は涼しいの
・TWICE
・あんた食べ物嫌いだもんね

最終的な回答は
あんた食べ物のこと大嫌いだもんね
でした。これ結構自分の中では好きな回答です。順位もそこそこでよかったです。この場合、
・千尋に喋らす
・お母さんに喋らす
・お父さんに喋らす
・説明ボケにする
の4パターンが考えられると思うんですけど、この映画を見ていて声とか喋り方のイメージがしっかりとあったので説明ボケは自分の中でありえませんでした。お父さんはなんか口に入れてるから喋れないなと思ってこれも消しました。あとは千尋かお母さんなんですけど、お母さんの口調が確かちょっときつめの喋り方でさばさばした感じだったと思うので変なことを言わせたらかなり面白いかもと思ってお母さんに決めました。
どういうシチュエーションにするか考えて、千尋はこっち側に来たいのか来たくないのか、そしてお母さんは千尋に来てほしいのか来てほしくないのかを考えました。実際の映画のシーンでは千尋はこっち側に来たくなくて、お母さんは来てほしいって感じだった気がするので少なくともどっちかは逆にしようと思いました。千尋がこっちに来たいけどお母さんはこっちに来てほしくない場合はなんかよく分からない言い訳をして千尋を遠ざける感じかなと思って
今お母さんたちキャッチボールしてるの、あなたは必要ない
ってのを考えました。「あなたは必要ない」がなくてもいいかなって感じだけど意味わかんなすぎるかなと思ってつけちゃいました。これは真っ赤なウソの言い訳をする感じです。
次に千尋がこっちに来たくないし、お母さんも遠ざけたい場合を考えました。でも、その場合ってなにも言わなくても成立するな~と思ったので、その場合はお母さんは「来るな!」というよりは千尋がこっちに来ないのを正当化するのかなと思ったので本回答のような回答ができました。

第13戦

これは普通お題ですけど、自分サッカーのこと知らな過ぎてサッカーお題がちょっと苦手です。あと、なんかやることがあったのかわかりませんが、没ボケがなかったので多分ギリギリで適当に出したんだと思います。順位もかなり危なくて生き残れたのがラッキーですね。一応出した回答は
ピザ頼んだら配達員がコートに入って怒られてた
です。まじでしょうもないな~

第14戦

穴埋めお題?セリフお題ですが、ここでようやく1位を取れました。最近分かったことですが、多分こういう一言とかセリフお題で票を取るのが割と得意かもしれません。没ボケはこんな感じです。

【0勝15敗だった力士「〇〇〇っす」】

・ゼリーの気持ちになるの良くないみたい
・音楽ないと調子出ない
・クルミの割り方分かんない
・親方は刑務所にいる
・日本の水道水は普通に飲めると思ってた
・毎日毒を食べてる
・サボテンで稽古してる
・自分より強い人と15回戦ったってこと
・土俵よりデカい自分が悪い

結局出した回答は、
0勝15敗だった力士「 土俵よりデカい自分が悪い っす」
こういうお題は本当に言いそうなことをとりあえず考えるんですけど、なんかしっくりこなかったので勝てない理由をちゃんと考えました。めちゃくちゃ負けてるしよほどな理由になってもいいか~と思ってデフォルトで土俵から出ちゃうみたいなことを思いついてこれ票取れそうだな~と思って出しました。1位が取れたことで少しだけ自信が出てきました。

第15戦

普通お題でこんな○○は嫌だお題なのでめっちゃオーソドックスかなとは思うんですけど、千羽鶴をどう使うかかなり悩みました。没ボケはこんな感じで、あんまり量出せませんでした・・

【この千羽鶴、なんか嫌だなあ・・・なぜ?】

・マッチョが仕上げきれなかった少し曲がっただけのフライパンが800枚ある
・喫煙所に吊るされてるせいで茶色がかってる
・キッチンに吊るされてて洗い物したあと触られてる
・タオル忘れたやつがプールから出たあと体を擦り付ける

実際に出した回答は
水泳の授業後にタオル忘れたやつが体を擦り付けてる
です。
この回答は
喫煙所に吊るされてるせいで茶色がかってる
から着想を得ました。このボケ自体が「いいもの」を雑に扱うっていう感じのボケでちょくちょく見かける手法ですが、分かりやすい笑いなので個人的にはこういうのに流されちゃうことがあります。実際に票を取ってくれることもあるんですが、今回に関してはお題が「こんな千羽鶴は嫌だ」で、千羽鶴の要素をひろうって考えたら色をいじるのはかなり被りの可能性が高くなるなと思ってそこ変える方が無難だなと思いました。本質的には色をいじってるボケではないんですけど、少しでもそう見える時点で投票時はじかれる可能性は高いです。そこで、とりあえず喫煙所にしたからヤニが付くみたいな流れになって色の話をすることになったので場所を変えてみるか、と思ってトイレに置いてみるかと思ってそうすると、トイレの横に吊るされていて、みんな出てきたら触ってるみたいな回答を思いつきました(メモに書いてないけど)。でもこれ、なんか時事ネタっぽく捉えられたらやだな~と思ってしまいました(ウイルスの感染率があがるっていうボケと思われるかも)。なので、タオルとして使うという部分だけ残してあとは適当にタオルを使うシチュエーションを考えました。キッチンよりプールのほうが子供との距離が近くて千羽鶴の要素に少しだけでも近いかなと思ったのでそっちにしました。ちなみに、没ボケにあるフライパンのボケは、マッチョがフライパンを曲げるみたいなのあるじゃないですか、そこでマッチョがフライパンで鶴を作ろうとしたけど最初は順調だったのに途中で疲れちゃって少しだけ曲がっただけのフライパンが結構あるみたいなボケをしたかったんですけど表現力がなさ過ぎて諦めました。順位は7位でしたが、もうこの人数になると可もなく不可もなくって感じの位置ですね。(今2日ぶりにこの記事の続きを書き始めてるので若干文章が読みづらかったらすみません)

第16戦

今回も普通お題でした。これも「こんな税金の使い方は嫌だ」というお題に読み替えられるので前回のお題とカテゴリ的には同じですね。こういうお題ってやりたい放題になることが多くて回答の物量が必要以上に大きくなることがあります(ボケるのに振りかぶりすぎてるとか、パワーワードみたいなのが盛り込まれるとか、とにかく変な設定で物語を作り上げるとか)。個人的にはそういうことは今はしたくないなっていう感じなのでその路線は捨てました。なのでちゃんとお題に沿うか、若干スカし寄りの回答を使用かなと思いました。メモはこんな感じです。

【それは本当に税金の無駄使いだ】

・色んなことを犯罪にして、色んな刑務所を作る
・喫煙所を黄色と黒で塗ってタバコやめさせる
・開かずの踏切にテレビを設置する
・全部の信号に見張る人を配置する
・怒りっぽい人を集めて大会を開く

結局出した回答は、
怒りっぽい人を集めて大会を開く
でした。いい感じの距離感で回答が出せたんじゃないかと思ってました。
このお題で、「お題に沿う」というのはどういうことかと考えると、公共物や国が金を出していることに関して要素をひろう感じかな?と思って、とりあえず没ボケにあるみたいに「刑務所」「喫煙所」「踏切」「信号」「大会」とかをどうにかしようと努力がみられますね。刑務所とか喫煙所とかはどちらかと言うと強いワード(これ感覚的に強いとか言ってるんですけど、多分笑いを作りやすいってことかな?)だと思っていて、踏切とか信号とかはちょうどいい距離感にある気がします(強いワードほどわざとらしさがない)。繰り返しボケとか踏切にテレビを置くみたいなゴリゴリにお題に沿った回答も出してみましたが、なんかしっくりきませんでした。やっぱなんかわざとらしさがあるというか・・なので「モノをどうにかする」より人に注目することにしました。全部の信号に見張る人を配置するは、みんなが交通ルールを守ってるかを見張るために人件費を裂きまくるってだけのボケでなんか大会が中盤に差し掛かってるのにやるほどのボケでもないかなと思ってもう少し意思を持ったボケにしようと思いました。なので国自体に悪意があるような設定を考えて、どういうのが無駄かな~と考えました。すると、「何かしらのしょうもない大会を開く」というのを思いついて、これどういう大会にするか次第でいい感じに国の悪意が出せるかも、となりました。あとは怒りっぽい人にしたのは何となく面白いかなと思ったからです。絶対にトラブルが起きそうだしそれを楽しもうとしてる運営がカスだなと思えます。順位はまた7位で微妙でしたがこの回答は結構好きなので素直に出せてよかったと思います。

第17戦

穴埋めっぽいセリフお題ですね。こういうの得意かもしれない、と言ったのですが7位でした。でもメモが一応あったんですけど、考えようとして考えなかったみたいですね。

【お寿司の王子様「〇〇〇」】

・ほらあそこ、僕の言うことを聞かなかった寿司たちだよ

正直よく分からないお題だった(お題批判とかではなく自分が思いつかないということです)のでなんか適当に考えたやつです。悪い王子様っぽく行こうと思ったら1位の回答と方向性が丸被りしてた上に向こうの方がガッツリ要素ひろってるのでそりゃ負けるかなという感じでした。

第18戦

画像お題が来ました。おばあさんをおんぶしてるヤンキーです。没ボケがないんですけどいろいろボケを考えた記憶はあるので多分バイト中に頭の中で考えていたんだと思います。ヤンキーがいいことをしてる時点で自然の流れと違うので割と何言わせても面白くなる画像だと思いました。実際に出した回答は
エレベーターだって危ないかもしんねぇだろ
です。俺はとことんこのヤンキーをいいやつにしてやろうと思ったので、やりすぎだよと言いたくなるような場面でおんぶしてることにしました。普通は階段とか坂とかしんどいところなのでエレベーターでおんぶしてたらおもしろいな~と思ってそうしました。あとはなんかキレてる感じで言わせたらそれっぽくなるかなと思ってそうしました。今気づいたんですけど4連続で7位取ってますね。毎回1人減ってるので同じ順位を取り続けるのはよくないんですけど、このボケも自分の中では悪くなかったかなという感じでした。まあ、悪くないと思ってるのによくない順位取ってるから感覚がずれてるということなのかもしれませんが・・そろそろやばいか?と思ってたと思います。

第19戦

これはなかなか難しいお題がきたな、と思いました。正直このお題見たときはこれは落ちるかもしれないなと覚悟しました。これもメモがあるけど全然書いてないので多分バイト中に考えたんだと思います。

【魔女のレシピ本にはこんな料理がのってる】

・お正月に自殺しよう!サソリ餅

メモにある
お正月に自殺しよう!サソリ餅
をそのまま出しました。やっぱお題からしてワードボケになってくるのかなという感じでした。ただのワードで負けたら目も当てられないのでやっぱ命綱が欲しくてどうやって工夫するかを結構考えました。クックパッドとかネットにあるレシピには必ずタイトルがあって、それを思い浮かべたら「濃厚な味わい!カルボナーラ」とか「牛乳でつくる カルボナーラ」みたいなキャッチフレーズ?というかその料理の一押しポイントみたいなものを書いてあることが多いのでそれを考えるか~と思いました。結果を見ると俺と同じことをしている人はいなかったのでいい感じにみんなと違うことができて、なおかつお題にも沿うことができたのでよかったなと思います。魔女っぽさはやっぱ毒かなと思ったのでここは俺の命綱を信じて魔女要素はべたなものを選ぶことにしました(人数も減ってきたのでべたでも弾かれにくいとは思ってました)。ただ毒というのは芸がないので毒があるやつでちょうどいいものを探しました。「サソリ」はちょうどよく面白い言葉だと思っています。あとはどういうキャッチフレーズにしようかな~ということなんですけど、毒食べたら死んじゃうのでそもそも死にたい人が食べる料理にしようと思いました。ただ「自殺した人におすすめ!」とかだとつまらないので、「特別な日に食べる料理」ってあるじゃないですか?それを思いついて特別な日に死にたい人が食べる料理面白いと思って特別な日→お正月にしました。あとはお正月っぽい料理にするために餅をサソリにくっつけただけです。またまた微妙な順位でしたがここは落ちることも覚悟していたので残れただけでホッとしました。しぶとく生き残っております。

第20戦

穴埋めがきました。でもこのお題見たとき意味わかんなかったので多分元ネタがあるな?と思って検索しました。元ネタはおそらく小沢健二の「カローラ2に乗って」という曲でした。元ネタが分かったからなんなんだ、と思う人もいるかもしれないんですけど、例えば投票者が元ネタを知っている場合、その人の中では文構造自体に想定解があることになります。回答で裏切ることは笑いを生むために必要だと思いますが、文の構造自体にあまりにも強い違和感があるとしっくりこないという人もいると思います。そういうのをケアするために一応正解を知っときたいなというのが俺が元ネタを調べる理由です。それに則るかどうかはまた別の話ですが。まあとにかくメモはこんな感じです。結構考えやすかったです。

【カローラ2に〇〇〇て】

・カローラ2にヤスリをかけ続けたらなくなっちゃいまして
・カローラ2に閉じ込めてるヒッチハイカーをどうするか考えてまして
・カローラ2に関してはなぜ動くのかが不明でして
・カローラ2に置いてたカステラが液体になるなんて
・カローラ2に轢き殺された人大集合SP!あんな車の生産はやめて

出した回答は、
カローラ2に 関してはなぜ動くのか不明でし て
です。なんかあんまり手順とかなく、あてはまりそうなフレーズをどんどん当てはめてました。しいて言うなら、「カローラ2」つまり車の要素を取ろうかなとは考えました。票を稼ぐ穴埋めの要素って、意外性と納得感だと思っています(もちろん他にもあるとおもいますけど)。この2つは字面だけだと共存するのが難しいように見えますが、やってみたらそうでもありません。納得感っていうのは文章に論理性があればクリアできるのでなんでやねんってことを無理やり感なく出せればそんな感じの回答になります。一番最初に思いついたのがカローラ2にヤスリをかけ続けたらなくなっちゃいましてだったんですけど、これ結構いいなって思ったけど一番最初に出たやつを出すのが少し怖いくらいにはクライマックスに近づいていたのでもう少し考えることにしました。車を鉄の塊としか見ていないというたまに見かけるやり口ですが、それをちょっと変えてみて「動かない」のを思いつきました。なんで動かないのかを考えたんですけど、その理由が分からない方がウケそうだなと思ってこんな感じの店員が説明しているみたいな口調にしました。そんなに自分で好きな回答ってわけじゃないんですけど結構票は取るかな?と思ったら得票率2を超えながら1位を取ってくれました。20戦やってやっと2回目・・

第21戦

架空のあるある?お題でした。でもこれは現実にも少ないけど存在するのでちょっと特殊ですね。本当のあるあるを考えるのは嫌いじゃありませんが、大喜利で出すとなるとちょっと怖いので大人しくボケを作ることにしました。でも没ボケがなくて、多分かなり忙しかったです。出した回答は、
ゴミ捨て場でカラフルな雪だるまが出来上がってる
ごりっごりに要素をひろいました。冬→雪だるま、花火大会→かき氷の要素です。ゴミ捨て場に着目するのもなんか花火大会あるあるっぽいかなと思ってやりました。寒いからかき氷を全部食べ切れず、ゴミ捨て場にかき氷の残骸がたくさん捨てられるんですが、どっかのアホがそれで雪だるまを作っちゃうみたいな本当にありそうなあるあるです。本当にいろんな色のかき氷で雪だるまをつくるとするとカラフルじゃなくてめちゃくちゃ汚い雪だるまになると思うんですけど、それだとかき氷で作ったっていうのが伝わりづらくなるかもなって思ったのでここは仕方なくカラフルにしました。順位は4点なしの6位で、
この記事を書いてるやつがこんなこと言ったらよくないかもしれないんですけど、没ボケがないと楽でいいですね。

第22戦

画像お題ですが、今回の画像はかなり分かりやすい情報があるのでボケは多少無茶してもいいかなと思って考えました。

・褒め続けると純金になる
・告白の練習のせいでなんか勘違いしてる
・説得できそうな雰囲気になってきた
・別の解決方法が見えてきた

実際に出したボケは一番最初に出た
褒め続けると純金になる
でした。結果から言うとこれ下から2番目で最下位とも3票差だったのでめちゃくちゃ死ぬかと思いました。ロボットがどきどきしてるんですけど、一番最初に思いつくのは「感情を持った」とか「恋した」とかそういうのですよね、でもぶっちゃけなんでどきどきしてるのとかどうでもよくて、どきどきさせてる側の意図を言った方が面白いと思いました。だから、ロボットをどきどきさせてる理由を考えました。そこで、ロボットがどきどきすればするほど金に近くなって価値が高くなるみたいなのを思いつきました。かなりコンパクトなボケだけど視点がちょっと変わってるので結構いけんじゃねえか?と思ってたんですけど危なかったです。自分の自信と結果が一番一致しなかった回だったのでよく覚えています。しかも、自分のグループの回答を見てこれいいな、と思った回答がここで残念ながら最下位だった青菜と盛り塩さんのポルシェのエンジンはパワーが違うよだったので本当に驚きました。やっぱりどきどきしている理由を書いてるのが多かったんですけど、青菜さんのボケもどきどきの理由ではあるけど、ロボットが機械なら見境なくどきどきしてるのが面白かったですね。

第23戦

穴埋めでしたが、「それ」の後を埋めるだけだったのでかなり考えやすいお題でしたね。没ボケも結構あります。

【それ〇〇〇!アンパンマン!】

・それそれぇ!君のエッチな部分がもっと見たいんだよ!アンパンマン!
・それが本当の話なら君は犯罪者だよ!アンパンマン!
・それだけ?面白い話じゃないのに大きい声ださないでね!アンパンマン!
・それまだちょっと動いてるじゃん!アンパンマン!
・それは法律がなかった時の話。もうヒーローじゃないの!アンパンマン!
・それ食べて喜んでるのはあのカバだけなの!アンパンマン!
・それ見えないところでちぎってくれないかな!アンパンマン!

実際に出した回答はこれです
それ 見えないところでちぎってくれないかな !アンパンマン!
アンパンマンを悪者にすることだけを意識して回答を考えました。没ボケとして一番最初に思いついたそれそれぇ!君のエッチな部分がもっと見たいんだよ!アンパンマン!かなり出したかったんですけどもう俺本気でこの企画に取り組んでたので怖くて出せませんでした・・
思いついたアイデアとして
・アンパンマンが本当は悪いことをしていた
・アンパンマンが嫌われている
・アンパンマンの食べさせる顔が気持ち悪い
みたいなのを思いつきました。アンパンマンの食べさせる顔が気持ち悪いに関しては、最初はちぎった後まだ動いてるって感じでいきたかったんですけど、動いてるっていうだけで伝わるか不安だったので他の感じも考えてみました。みんないつも見るうちにちぎる瞬間がグロいことに気づいちゃって、その瞬間に立ち会うのに嫌気がさしているみたいなのを思いついたのでそういう回答ができました。今没ボケを見るとどれもそんなに悪くないかなって自分では思うんですけど、一息で言えるボケがいいなと思って(コンパクトだし入ってきやすいから)最後のやつにしました。1位取れてよかったですね。

第24戦

このお題は自分が苦手なやつでした。お題に回答を想起させる例があって、それがすごく短い「泳ぐ」「飛ぶ」なのであんまり長いと気持ち悪くなるので全体的に回答が短くなるだろうなと思いました。考えて考えて回答を出す俺からするとこういうなんでもありで、爆発力が必要になりそうなタイプのお題はかなり最下位になるリスクがあります・・魔女のレシピの時みたいな命綱的な工夫がいるな、と思いました。没ボケはこんな感じ

【今度のマリオは「泳ぐ」「飛ぶ」以外にこんなこともできる】

・落ちながら涙を流す
・シャワー浴びた後は断る
・満月とテレビ交互に見る
・ジグザグに歩いてゆっくり進む
・セルフレジでなんか隠す
・せっかくのもち米を飲み込む
・あんまり動かずにマリオ様と呼ばせる
・母親も呼んできてややこしい問題にする
・母親を呼んでややこしい問題にする

出した回答は
母親も呼んでややこしい問題にする
です。今見るとなんかあんまりよくない回答出したな~と思います。マリオの敵と戦う要素を子供の喧嘩として、親が登場して面倒くさいことになるみたいなボケですけどなんかやっぱ逃げてるように見えます。あんまり動かずにマリオ様と呼ばせるとかセルフレジでなんか隠すのほうがまだよかったかもしれない。でもどっちにしろ苦手だったから残れてよかったな~

第25戦

このお題見たとき今回は絶対落ちないな、という自信がありました。そのくらい考えやすそうで得意そうなお題に見えました。メモはこんな感じです。

【この師匠、実はめちゃくちゃ弱いのでは・・・?と疑い始めた理由】

・パンチするたびに頭から王冠が転げ落ちる
・道着にアイロンかけ忘れたの気付いて泣きそうだった
・大阪で買った缶バッジを黒帯につけて来た
・シールを剥がす時、教えてくれた動きと同じことしてた

実際に出したのは
大阪で買った缶バッジを黒帯につけて来た
です。没ボケそんなに量は出してないんですけど、まあいけるだろうと思って4つの中から選びました。パンチするたびに頭から王冠が転げ落ちるも結構いけそうだなと思ったんですけど、自分の回答っぽくないなと思ってやめました。師匠をどうやって弱そうにみせるかということなんですけど、日常生活に隠れた些細なことから確信はないけど疑い始めたくらいの距離感がいいな、と思ってダサい師匠を考えました。缶バッチはめちゃくちゃダサいので缶バッチを黒帯につけさせました。予想通り落ちなくて、2位だったのでよかったです。

第26戦

このお題はたまーにみるタイプのお題であんまり慣れてなかったのでどう考えようか少し悩みました。イメージはしやすいので画像がない画像お題みたいな感じで回答しようかな?とか思ってた気がします。没ボケはこんなかんじ

【地球を2つに割るポスターに書かれていた一言】

・素晴らしくない才能もあります
・明日こうなるかも、野菜なんて食べるな
・肉を食べない偽善者たちへ
・孫の世代を驚かそう
・だいたいの映画はこれか、これの逆
・映画はカス!全部これか、これの逆
・デブになろう
・七夕なんて馬鹿みたい!
・みんなで最強のホッチキスを考えよう

実際に出したのは、
素晴らしくない才能もあります
でした。地球を壊してるのですが、超自然的な能力を持っている人が壊していることを想定しました。それで何が啓発できるかなと考えて、能力=才能だから、悪い才能禁止!みたいなことを言おうと考えました。才能は素晴らしいと言われがちなので逆を言いました。大人は才能を褒めるべきだけど才能否定派がいるのは面白いかなと思いました。結果はあまり振るいませんでしたがそんなに悪くはなかったかなと思っています。没ボケをみると、デブになろうがかなり面白いので本当は出したかったんですけど、もう本当にクライマックスだからかなり慎重になってしまいました。

第27戦

これは元ネタがSMAPのアレですよね。「○○いい」に繋がる言葉が少なくてかなり難しかったです。没ボケもあんまりないんですけど、こんな感じです。

【ナンバーワンに〇〇〇いい】

・ナンバーワンに質問かい?フゥ〜!積極的ぃいい
・ナンバーワンに嫌われてるから僕はこの駅まででいい
・ナンバーワンにその切符をくれないか?君はこの駅で降りるといい

出した回答は
ナンバーワンにその切符をくれないか?君はこの駅で降りるといい
です。まずやろうと思ったことは、ナンバーワン自体が自分のことをナンバーワンと呼んでいるということです。これだけでナンバーワンが自尊心の強い気持ち悪いやつだってわかります。あとはこの強大な自尊心を持ちながらしょうもないお願いをするのを考えました。「ナンバーワンに○○」だったので、ナンバーワンに何かして!って感じにするのが自然だなと思ったからです。で、ナンバーワンってかっこいいのに電車に乗ってたらださいな~と思って電車で頼み事させることにしました。しかも自分で切符買ってなかったらきもすぎるのでもうその時点でほとんどボケが完成しました。あとは、辻褄合わせで「○○いい」に繋がるように後半を考えました。他人から切符をもらってそいつをその駅で降ろしたら最悪なのでもう決まりました。2位だったんですけど、得票率2超えていて全体的にみんな強い回答ができてた回なのかなと思いました。

第28戦

さあ、画像お題です。今回は、正直やってやろうと思っていました。今までこの時を待っていました。人数が少なくなるとどうしてもボケ同士を比べてしまいます。回答が多ければ多いほど評価は絶対評価に近づくと思います(すべてを比べるのは大変なので)。だから、人数が少ないときほど印象に残るようなボケをすべきだと自分は思っています。だから今回は絶対に上手な回答とかよりも笑える回答を作ってやろうという感じでした。その分没ボケはかなり多くなりました(結構真剣にやったので)。

・ペダル盗んだから鳥人間サークルの人たち困ってるな
・ぶち壊したくなるから手伝いってするべきだな
・学ランの全部の穴縫い付けたから応援団が困ってる
・バカが、お前の体操服で牛乳拭いてんのは私だよ
・もうすぐ死ぬやつが給食費盗むとは思わないよな
・みんなの公園に家建ててごめんねー
・交通事故おめでとう!私の仕業です
・病院でサプライズの許可出るって絶対もうすぐ死ぬじゃん
・もうすぐ死ぬから病院でサプライズの許可出たんだろ
・院長までサプライズに参加したらもうすぐ死ぬって気づくだろ
・病院の祭りってやっぱ想定内のことしか起こらないな
・もうすぐ死ぬやつに学級目標考えさせんなよ
・院長まで参加してるサプライズなんて余命宣告みたいなもんだろ
・ワニ食ったから暴れてえな

実際に出した回答は
ワニ食ったから暴れてえな
です。ギリギリまでみんなの公園に家建ててごめんねーを出そうとしてました。悪くはないけど・・と思いつつも何か物足りなくて、笑えるか?と言われたらそうじゃない気がしました。だから、もう少し考えようと思って、こいつが無気力そうに見えるけど実は燃え上がっていたら面白いかもと思いました。病人っぽいので病院食ばっかり食べてるんだろうなと思いました。宅配のバイト中に考えていたんですけど、しゃぶしゃぶ屋の前を通った時、こいつがしゃぶしゃぶみたいな豪華なもの食べて元気になってたら面白いなと思いました。元気なのをどう表すか考えたとき、全然そう見えないのに暴れたいとか思ってたら病人の中二病みたいで面白いと思ったのでそうしました。しゃぶしゃぶで暴れたいより、なんか精力の付くといわれてるようなものを食べてちゃっかりその気になってる方が中二病っぽいかなと思ったので「ワニ」あたりにしました。病人は多分食べないし。これが出来上がった時は今まで考えてたのが全部無駄になったな、と思うくらいいけるって確信しました。実際結構抜けて票を稼いだし、ある人にはわざわざボケを挙げて面白いと言ってもらえたのでやりたいことができてよかったです。個人的には大会を通じて一番良かったのはここかもしれません。

第29戦(Bグループ決勝)

もうグループ決勝で2人しか回答者がいないので前回同様、比べられる前提で回答を作ろうと考えました。対戦相手のマサノイさんには以前、大喜利甲子園でボコボコにされたのでリベンジマッチです。しかし、実はこのお題について考えなければいけない日、中学の同級生と温泉旅行に行っていてかなり不安がありました。バカな同級生2人なのでこいつらの行動から非常識な要素を探してやるぜ!と思っていたのですが、なかなかそういうわけにもいかず攻めあぐねていました。神社に行って写真を撮ったり階段を上ったり他人の絵馬を小馬鹿にしたりしていたのですが、なかなか思いつきません。非常識は諦めて、楽しいはずの遊園地にいたら面白い人を考えることにしました。旅行をしていたのでこの楽しい雰囲気でいるべきじゃない人を考えたとき、謝っている人が思いつきました。唐突に謝ってる人が回答に出てきたらちょっと不自然でそれがいいと思いました(比べられる前提なので)。あとはどうやって遊園地の要素につなげようかと考えてたんですが、めちゃくちゃ都合よく安全バーを思いついたので謝ってる人の上から降ろすことにしました。旅行中だったから没ボケは全然なく、こんな感じですが

【遊園地でそんなことするのはあまりに非常識だ】

・待ってる人に捌いたブリを貼り付ける
・謝らせてる途中で安全バーを下ろす
・謝ってる人の上から安全バーを下ろす

結局出したのはこれです。
謝ってる人の上から安全バーを下ろす
本当にじっくりと考えられたわけじゃなかったので不安はありましたが、結構いけるんじゃないか?とは思ってました。結果は勝利、しかも得票率は3でした。2人だけだから得票率が高くなるのは当然ですが、それでも3はなかなかないと思うのでうれしかったです。
最初はどうなることかと思いやられましたが、なんだかんだ決勝にしぶとく進むことができました。

決勝戦

決勝戦のお相手は、Aグループを勝ち抜いた鳥かごさん。大喜利パフェなどでもお見掛けすることが多く、Twitterなどは知らないのでボケでしか知らないのですが強い方だなというのは分かっていました。お題は穴埋めで、割と自分にとっては悪くないお題なんじゃないか?と思いました。没ボケはこんな感じです。いっぱい出しました。

【ひとりで〇〇〇もん!】

・してこその自殺だ
・食べてるやつに話しかけるのギャンブルだ
・食べてる人に話しかけるのってギャンブルだ
・食べてるやつとの会話ってかなりギャンブルだ
・行動してる人に話しかけるのギャンブルだ
・行動してたら王様になっちゃったんだ
・決めたい!みんな大嫌いだ
・やるボクシングもある
・やるテニスもテレビで見た
・走ってるときは毎日すっごいの樹立してたもん!
・温泉来る人怖いよ!だってそういう選択肢がある人だ
・温泉来る人って

「」してたらうつ病なりそうだ
・風呂入ったらうつ病なりそうだ

・エレベーター使って以来、妊婦だと思われてるんだ
・エレベーター乗って以来、王様って呼ばれてるんだ
・エレベーター乗ったら大統領って呼ばれ出した

ひとりで「」したら大統領って呼ばれ出したもん!

結局出したのは
ひとりで エレベーター乗ったら大統領って呼ばれ出した もん!
でした。このお題の難しかったところは、「ひとりで」につなげて「もん」に着地するのが日本語としてかなり難しいところです。元ネタの「ひとりでできるもん!」に関しても何かしらの掛け合いがあっての「ひとりでできるもん!」なのでこの一つの文だけでは成立(?)していないんですよね。だから、一つの文で成立させるための辻褄合わせをするのがかなり難しくて、俺はそれをするのを諦めました。なので元ネタと同じく、「何かを言われて、それに対して言い返している」という体でかんがえることにしました。最後まで迷っていたのはひとりで食べてるやつに話しかけるのギャンブルだもん!でした。ひとりで食事をしている奴の中には頭のおかしい人がいるからそういう人に話しかけたくない、という偏見交じりのボケですがなんとなく既視感があったのと、少しだけ日本語が不自然なのと、それを解消しようとすると長ったらしくなるのとで諦めました。なので、「ひとりでなんかしたらそういうやつだと思われるようになった」みたいなボケにシフトチェンジしました。あとは何をしたのか、と何と思われるようになったかを考えることでしたが、後半はすぐ決まりました。妊婦→王様→大統領になりました。最初はなんか大変そうなことをして、妊婦と思われるみたいなボケにしてたんですけど、妊婦ってワードが強すぎる(悪い意味で)ので変えようと思って、次は独りよがりでなんかやってて、独裁者の王様みたいに思われるようになったというボケになりました。王様は結構響きも面白いし、悪くなかったというよりこれでいきたかったんですけど、独りよがりの独裁者を王様と呼ぶのはたまーにあるシチュエーションだということに気づきました。例えば、ハイキュー!というバレーボールのアニメではスパイカーが付いてこられないほどのトスを上げるセッターがコートの王様と揶揄されるシーンがあります。こんなのを元ネタにボケを考えたと思われるのは最悪だったので王様の代替ワードを考えたんですけど、まあいいか、って感じの「大統領」に落ち着きました。前半は、妊婦の時にも出してたんですけど「ひとりでエレベーターに乗ったら」というのにしました。みんな乗りたいエレベーターに先に乗ってひとりで「閉」ボタンを押して行ってしまったらみんなそいつの悪口を言うと思いました。でも、「ひとりでエレベーターに乗ったら」で、まだ乗りたい人がいたのにひとりだけで先に行ってしまったというのが伝わるかはかなり不安だったので代わりになるシチュエーションをかなり考えました。でも浮かばなかったのでもう、「お願い!!」という気持ちで投稿することにしました。
相手の鳥かごさんのボケを見たときはドキッとしました。なぜなら俺が早々にあきらめていた「もん」を含めて文を成立させる、というのをやっていたからです。俺は今回は一息で言えるボケにすると決めていたので2文に分ける選択はしませんでしたが、相手がしっかりそっちでやってきたので俺が想定していた「比べられる前提」というのが少し難しくなりました(少し違う条件で回答をしているので真っ向から比べられなくなる)。これは完全に好みが割れるだろうな~と思ったら案の定投票締め切りの2時間前で同票になっていたようにめちゃくちゃの接戦で途中経過をしきりに確認していた俺としてはかなりシーソーゲームな感じになっていて見てる側でもかなり面白い感じになってるんだろうなと思いました。結果として、4票差でのギリギリの勝利だったので、本当に互角でだったと思います。

感想

今回のサバイバル大喜利は、2日に1回回答を出すというハードな企画だったのですが、自分はかなりしっかり取り組んだと思います。忙しくてボケを複数個考える時間がない日もありましたが、参加者の中でここまで序盤から没ボケをしっかり出したのは自分くらいじゃないのかなとちょっと思っています(もしめっちゃ考えていた人がいたらすみません)。それというのも、ネット大喜利のサイトは1週間に1回とか割と長いスパンで考えたり、投票したりすることが多くて短期間で「修業を積む」のがかなり難しいと思っています。3分大喜利はすごいスパンで回りますが、長考の大喜利を直接的に練習する場ではない気がしています(3分大喜利は3分大喜利で長考の大喜利に活きてくるとは思っていますが直接的ではないという意味です)。そんな中、今回のサバイバル大喜利の参加者を見たとき、知っている名前の強い人ばかりでこんな人たちに2日に1回自分の大喜利を評価してもらえるのはかなり貴重な場だなと思ってガチでやることに決めました。もちろん、運に助けられたところも多いのですが、終盤になればなるほどやりたいことができていると感じる場面が多くなってやった甲斐があったな、と改めて思いました。
自分は今まで「ボケの骨格を先に考えて、後からそれを面白くするような具体的な肉付けをする」というような回答のつくり方をしていたのですが、これはこれでいいとは思うものの、自分に合ったやり方ではなかったのかもと思うようになりました。今は、「とりあえずボケを1個出してみて、それを納得するまでどんどん良くしていく」という風な回答のつくり方をしています。いいボケが出るまで考えるって、当たり前のようでかなり大変ですが、やっぱり強いと思います。1年ちょっとネット大喜利を結構ガッツリやってきた(つもり)ですが、それによってどういう回答が強いのか、というのが前よりも見えるようになったことで、こういう回答のつくり方がちょっとはできるようになったんだと思います(1年ちょっとしか大喜利していないのに偉そうなことを言っていると思われるでしょうが、本当に半分以上は備忘録というか、自分の思考の痕跡を残すためなので許してほしいです)。

大会を通じてなんですけど、自分の所属したBグループは未投稿が少なく、ほとんど企画の趣旨通り、しっかりサバイバルできてたので序盤から終盤までハラハラでこんな楽しい企画に参加できてよかったです。しかし、投票を2,3回忘れてしまったので本当にそれは申し訳ありませんでした。投票が少なくて、どうなることやらと思った時もありましたが、色んな方の声掛けもあって最後の方は結構投票者も増えてきてよかったですね。

偉そうなことを言ってきたんですけど、大会で優勝したのは初めてで2ヶ月間も頑張ってきたのでかなり達成感があります。本当にうれしいです。
とにもかくにも、大喜利3Pの管理人さん、参加者の皆さん、投票してくださった皆さん、ありがとうございました。お疲れ様です。

何か書き忘れたことがあるかもしれませんが、なんと今20000字を超えているのでもうやめときます。さようなら~

とけつだいこん
(20638文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?