見出し画像

【MO&MTGA】MOATランキング手記


1.あじめに

 こんぱんつ!指定暴カ団三代目葉寺組愛祢会構成員:鉄砲玉のとけるです。
伝説のおぱんつ系美少女Vtuber葉寺愛祢さんが開催したMOATランキングの感想をここに記す…MOATランキングなるものの詳細は↓

2.結果

3/381着
勝率4割マン

平日夜はほぼ出てた。勝率低かったけど出席率の高さで耐えた。
アリーナ君バグってた時にもMOやったりバグりながらアリーナの大会出てたのが結構、差出た感じがする。

3.各大会のレビュー(参加したの)

①ぱうぺあ杯、パウパーティー

フォーマット  :パウパーBO3
評価   :ハうぺあ
場所   :MO
参加方法 :Discord
配信   :ニコ生 https://www.nicovideo.jp/user/1485704
参入障壁 :5$(カードは拾った。意訳:はでらさんからかりた)
アド   :ぱうぺあ杯は参加賞、各種賞品あり
雰囲気  :カジュアル寄り(体感)
使用デッキ:赤単バーン、赤単カルドーサ
大会所感 :MOパウパーについてせいがちゃんが解説してくれて学べる。ディスコサーバーもデッキ構築の相談とかのってくれて雰囲気が良い。
対戦についてはMOの操作に慣れれば簡単、初心者は回しやすいデッキのほうがよさそう。
赤単使ったのでうまい人にもワンチャン勝てて楽しかった。
1回3-0できた。パウパーの環境をしれておもろい。

MVP

②ドリプロVオープン

フォーマット  :エクスプローラーBO3
評価   :二コるん
場所   :MTGA
参加方法 :melee+Discord
配信   :youtube
参入障壁 :ほぼ0(ワイルドカード使ってもヒスでもTLでも使えるので耐え)
アド   :賞品あり
雰囲気  :ガチ寄り(体感)
使用デッキ:パルヘリオン、アマリアコンボ
大会所感 :にこるんがねちょねちょしてる。
エクスプローラー村の精鋭達と血を血で洗う戦いの場、
この扉をくぐるものは一切の希望を捨てよ…

たまに主催者がmeleeの主催者画面さらしたり、X(Twitter)に乗せるので真名を公開したくない人はmeleeの登録名をケアしよう!エクスプ村最高!

AIBO

③アシムマジック

フォーマット  :スタンダードBO3
評価   :5あしむちゃん
場所   :MTGA
参加方法 :melee+Discord
配信   :Twitch+youtube
参入障壁 :ほぼ0(資産とデッキによってはワイルドカードいるけどエクスプでもヒスでもTLでも使えるので耐え。リミテで集まるし)
アド   :名誉、称号
雰囲気  :カジュアル寄り(体感)
使用デッキ:いろいろ
大会所感 :あしむちゃんをかえせ~。
いろんなデッキが見れてよい。
オリジナルデッキを自慢できるのでジョニーにおすすめ。
もちろんガチデッキで行ってもよい、メタゲーム外の謎デッキに初見殺しされる恐怖を是非、体感しよう!

ヤーグルと舞えて俺、うれしいよ…

④MCFFC

フォーマット  :いろいろBO1or3
評価   :8ニィ
場所   :MO+MTGA
参加方法 :melee+Discord
配信   :youtube
参入障壁 :ほぼ0(MOのカードは拾った)
アド   :エニィさんにほめてもらえる
雰囲気  :ガチカジュアル
使用デッキ:いろいろ
大会所感 :こんえにぃ。いろんなデッキ見れてよい。
ほんまか~と思いながら遊んでみると何気に全部面白いのが謎
アンパウパー(アンコモン限定構築)が特に神フォーマットでした。

アンコモンだけでも…緑黒だけでも…俺は無限に至れる…

⑤迫真MTG部 アリーナの裏技

フォーマット  :ヒストリックBO3→タイムレスBO3
評価   :36SB
場所   :MTGA
参加方法 :melee+Discord
配信   :youtube
参入障壁 :0~∞(タイムレス村に住んでる人はタダ)
アド   :たまに賞品あり
雰囲気  :ガチ寄り?(体感)
使用デッキ:ヒストリックはパルヘリオン、サム&アマ、タイムレスはヨーグモスとバーン
大会所感 :SBさんのプレイング解説(説法)がとても学び。
徳を積めた気がする。
MTGAの下環境を感じれてよい。パワカと即死コンボで暴れろ!

無限が板

⑥はでらCS

フォーマット  :いろいろ
評価   :ハでら
場所   :MO+MTGA
参加方法 :melee+Discord
配信   :youtube+discord
参入障壁 :0~∞
アド   :たまに賞品あり
雰囲気  :結構カジュアル(体感)
使用デッキ:いろいろ
大会所感 :アイネチャンカワイイヤッター!
僕はヒスパウと職工、ドラフトとはでらさんの悲鳴が好き好き大好き〜
謎フォーマットやりたがるのでいちいちデッキ考えるのがめんどくさい
各種フォーマットやるのはいろんな人がやってくれるからいいけど、
固定で出てくれる人が100%確定しないので毎回日時、対戦数で悩み苦しむはでらさんが見れて助かるので今後も謎フォーマットを続けてください。
御心のままに…

御心のままに…

⑦蒼紅杯

フォーマット  :スタンダードBO3
評価   :3ちかちゃん
場所   :MTGA
参加方法 :melee+Discord
配信   :youtube
参入障壁 :ほぼ0(スタンのため)
アド   :賞品(たくさん)
雰囲気  :ガチ(体感)
使用デッキ:いろいろ
大会所感 :強者多め、ぼくは環境初期で毎回謎デッキつくって爆死して0-2ドロップしてる。
勝ち抜けばほぼ公式解説がつくバケモノ草大会

バケモン

⑧ゆる速バトルシティ

フォーマット  :ドラフトBO3
評価   :5ばぐ
場所   :MTGA
参加方法 :melee+Discord
配信   :Discord
参入障壁 :ほぼ0(リミテのため)
アド   :名誉
雰囲気  :ガチ(ガチ)
使用デッキ:どらふと
大会所感 :リミテミシック勢、JD、PT参加者、星乃、ArenaOpen賞金獲得者多数が集う魔境。ホンモノの卓ドラがやりたい人は挑戦してみよう!

最強レアをもってしてもホンモノの猛者には歯が立たない

4.感想


いろんな草の根大会が知れて良かった。
デイリー4勝して資産もたまってきて、ひまだけどラダーやりこむのもMO、MTGAのオンライン競技シーン追うのもな~勢。
草大会で腕試ししたい、意欲作デッキを世に知らしめたいとかDCGでも感想戦がしたい人。気軽にマジックの話ができるコミュニティに入りたい人等にもオススメです。
懸念点は時間と参加するフォーマットとデッキによってはレアワイルドカード、Tixを無限に消費するので資産が無い人はアリーナでヒストリックパウパー、ヒストリック職工、ドラフトあたりが良さそう。
MOもはでらさんの舎弟になればカードかしてくれるかもしれない?です。

自分は今後、卓ドラとエクスプを中心に、たまにパウパー、職工をやって行きたい所存です。アリーナEDHできるようになったらやりたい。
キューブか統率者ドラフトもいつかやりたい。

MOATの意志を継承してくれたSB36さんありがとうございます。
これではでらさんも成仏できます…


それでは、おつぱんつ!



アルケミー村…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?