見出し画像

【MTGアリーナ】小ネタまとめ


1.はじめに🐤

アリーナ君の小ネタを書きたくなったので書きます。
本物の初心者は下の記事とか見てください。
ググると一番上に出てきて良い感じの記事だった。あとはYouTubeとかで初心者動画とか見てね。てんていがおすすめです。

今後変わるかもしれないオカルト知識なので参考程度に記します。

2.ネタ🍣

①デッキウェイト

詳細は下の記事。デッキの強さが数値化されて同じぐらいの強さと当たる仕様でブロールだけっぽい?ランク戦じゃないと同じ色が当たりやすくなるのはほんとな気がする。

②負け補正

どうしてもランク上げたい人用。

③BO1初手補正

BO3は関係なくなるのでBO3しよう。

④競技勢との遭遇?

これは完全に体感の話でプレイイン前、アリーナオープン前になると特定のフォーマットで競技勢(ガチ勢)とマッチングしやすくなる。イベント2、3日前は該当フォーマットに近づかないほうが良い気がする。ボコボコにされるため。アリーナニュースを見て回避しよう。

⑤負け番!!

そんなものはない(たぶん)BO3しよう(二回目)
嫌な記憶は良い記憶の2倍くらい残るらしいので勝利7割くらいないといやな記憶が勝つらしい。気になる人はトラッカーで勝敗を記録してみてみてね。スマホ勢は手動がいい感じのツール見つけて記録しよう。
勝ってる時が負け補正で勝ててるだけかもしれないのはちょっと悲しい。
PC版トラッカー↓

単順にデッキが弱いときはデッキの立ち位置とかメタゲームとか考えてね。
リミテのメタを見るサイト

MOとか海外で流行りのデッキを見れるサイト。日本の流行りは晴れる屋のHPみよう。


プレイングとかはディスコのコミュニティとかに行ってシバかれようね。

⑥インスタント反応

あなたの手札ばれてませんか?


3.〆🍜

こんな感じです。思い出したり発見してやる気が出たら追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?