見出し画像

サンフランシスコ旅行で入れておきたいアプリ 3選

はじめに

このnoteはサンフランシスコにいる僕が、日本から家族を呼んだ際の経験を元に、旅行前にあらかじめ入れておいたほうがいいなと思ったアプリを3つ選んだものです。

1. ホテルチェーンアプリ

まず、ホテルチェーンのアプリを入れましょう。おすすめする理由は、アプリを入れて登録するだけで無料のミネラルウォーターや部屋での無料WiFiなどのサービスが受けられるからです。

代表的なものは以下の3つです。サンフランシスコで観光される際にユニオンスクエア周辺に泊まる可能性が高いホテルです。

・マリオットリワード
ヒルトンオナーズ
One Harmony(ニッコーホテル)

たとえば、3つとも共通している特典では登録するだけで部屋での無料WiFiが利用可能になります。Trip Advisorなどでホテルの口コミを読んでいると、「WiFi無料なのはロビーだけ。部屋では何十ドルも取られる。3万円も払ってこれはいかがなものか」といった感想が散見されますが、アプリをダウンロードして登録しておくだけで何十ドル分のサービスが無料で受けられることになります。

また、マリオットリワードやヒルトンオナーズではチェックインがアプリからできる上にご自身のスマホをルームキーとして使えるようになります。

One Harmonyでは、登録の上でプレミアムセレクションをニッコーサンフランシスコで設定すると以下の特典が受けられます。

・客室アップグレード(空室状況による)
・高速インターネットアクセス
・アーリーチェックイン11:00 (空室状況による)
・レイトチェックアウト14:00(空室状況による)
・レストランお食事代10%割引(ANZU、ルームサービス)
・ヘルスクラブ無料(同室者も対象)
・レストランご優待特典 ディスカウント ANZU 10%

この様にアプリを入れて登録するだけで様々な便利な特典を受けられますのでホテルを決めたら入れておきましょう。

2. Uber

言わずとしれたライドシェアアプリ。タクシーにつきまとう「現金をいくら用意しておけばいいか」「行き先がきちんと伝わるか」「チップをいくら払えばいいか」といった問題を解決しています。

タクシー運転手の英語はアクセントがあることも多く、海外旅行に慣れない人にとっては聞き取りづらいこともあります。Uberでは行き先を予め指定して車を呼ぶのでそういった問題は基本的には発生しませんのでおすすめです。

またサンフランシスコにおいては、Uberが買収した「JUMP」というレンタル自転車サービスも利用することができます。JUMPはどこからでも乗れて、どこにでも返せる自転車アプリです。以前は別のアプリが必要でしたが、Uberに買収されてからはUberアプリ側から予約できるようになりました。


10分程度のちょっとした移動に非常に便利なので、Market通りを移動する時などおすすめです。こちらの紹介コード「s4kat」を使って登録すると初回が1500円引きになるので、ぜひご活用ください。

ちなみに競合サービスでLyftというサービスがあります。空港でUberの需要が集中しているときなど、Lyftを見ると意外と安く移動できる場合もあるのでこちらもおすすめです。

3. MUNI Mobile

サンフランシスコはケーブルカー・トラム・バスが市内を走っており、うまく活用すると安く移動することができます。これらの交通機関はサンフランシスコの交通局が運営しているのですが、このアプリを入れておくとすべてスマホで買うことができます。

トップ画にも掲載しましたが、サンフランシスコの有名なケーブルカーは週末ともなれば行列ができています。チケットを買うのも並ぶので、こちらのアプリを使ってスマートにショートカットしましょう。

以上、サンフランシスコ旅行で事前に入れておくと便利なアプリ3選でした。

お読みいただきありがとうございます。もし面白かった・役にたったと思われたら、更に多くの人に届けるためにシェアして頂けると励みになります!