見出し画像

CL横浜に遊びに行ってきて見えた景色がおもろかった

デッキの話はまたこちらの記事でまとめてます👋そちらに興味がある人はぜひ


参加しての感想

CL横浜2023に参加してきました!結果としては想像以上になってしまったというか、「わーいこのデッキって今の環境どこまで通用するんだろ」くらいのワクワクした気持ちで挑んでたらなんか気づいたらday1&2で11勝3敗で総合20位みたいな順位まで行ってました。CLに出るのは今回で初めてだし、シティもぼちぼち出てたけど、せいぜい勝ち越せるくらいで決勝トナメにいくほどじゃなかったので自分でも驚いています。
流石に途中から「そんな上手くいくか??」みたいな気持ちに自分でもなりましたが、まぁ勝ってるならいいか!wって言いながら、最初から最後まで「ポケカを楽しもう」という気持ちで一貫して遊ぶことができてよかったです。はっぴー。

めちゃめちゃ個人的な話ですが、どうも対戦シーンが苦手というか、自分は勝ちきれない性格だな、なんてことを思っていました。「ポケカは一緒に遊んでる人と話すツールとして見ている」ことだったり、誰かと遊ぶポケカは誰かに勝つためのポケカと対極にいるから交わることはないと思い込んでいたり、「自分の価値基準を勝ち負けの事実に置き"""すぎる"""と負けた瞬間に自分のテンションが崩れてしまう」などなどの理由からです。

しかし、蓋を開けてみると意外とこれが勘違いだったなと、今回で気づくことができたのが大きな収穫だったかもしれません。

1つ目の「ポケカは一緒に遊んでる人と話すツールとして見ている」については、これが意外と勝ち進んでも両立するというか、今回試合で当たった人は大抵良い人ばかりで、どこから来たか~とか、どんなポケモンが好きか~とか、「こっから先もがんばってください!」とエールを送ったり送られたりと、試合前後で色々お話させていただきました!これが出来たのがすごく楽しかったのではっぴーです。楽しくお話してくださった方はありがとうございました!今考えるとTwitter交換とかもうちょっと積極的に自分から言えばよかったかもしれません。

2つ目の「誰かと遊ぶポケカは誰かに勝つためのポケカと対極にいるから交わることはない」については、1つ目とも関わってきますが、なんだかんだ上位20位くらいまで言っても普通に色々対面してお話してくれる方ばかりだったから良かったなんて話です。上位プレイヤーってみんなピリピリしてるもんかと思ってたからそんなことなくて逆にびっくりしちゃいました。もちろんピリピリしてる方もいましたが、なんとなくそういう雰囲気を感じたときはあんまり話を展開しないように止めたりはしています。
それに加えて、遊ぶにも色々種類があってCLは「自分のデッキが『どの対面で』『どうしたから勝てて』『どうしたから負けた』がある程度言葉にできるくらいには自分のデッキの理解度を高める」ことができると、CLという対戦シーンでも楽しめるなと思いました。結局自分の学芸会の発表みたいなもんで、「あー多分これでそこそこ勝てると思うんだけど」みたいな思考を確かめる場として使って、(良い部分も含めて)反省を含めて自己研鑽の場として捉えると結構おもろかったな、と思います。

最後の「自分の価値基準を勝ち負けの事実に置き"""すぎる"""と負けた瞬間に自分のテンションが崩れてしまう」についてですが、どうもCLの練習をしていると負けは悪だと感じやすくて、「負けると全部無駄になる」くらいの気持ちだったときがあります。こうなるとしんどくて、負けた瞬間自分が崩れてしまうのでここを価値基準のファーストに置くのをやめました。そこから「負けるなら自分が納得のいく負けにする」「自分がCLで1番楽しむ」くらいの気持ちに切り替えました。「その対面はそもそも切ってるから当たって負けてもしらない」「あれはよくよく考えると自分のプレイングが悪くて、〇〇をしたらまだ繋げた」なんてことがすぐ思いつく程度に自分のデッキを使いこめば自ずとこれができるなぁなんてことを思って挑んでました。おかげさまですごく楽しめました!2日目なんて「なんか知らんけど今日は強えポケカプレイヤーが遊んでくれるらしくて、やるだけやってみっか!w」くらいな気持ちでやってました。

他に意識してたことがあるとすれば、以下の記事のような心構えでしょうか。

自信なき勝利は偶然であるが、自信に満ちた勝利は必然である
https://zweilance.exblog.jp/237909182/

主にデュエマで活躍している方の過去ブログ記事ですが、この方が結構すきで、この言葉を心に置くだけでずいぶん胸を張って立つことができたなと思います。いくら勝敗に価値基準を置きすぎないようにしているとはいえ競技シーンなことには変わりなくて、ある程度自信がないと会場に飲まれてしまうのは事実です。なので、この記事で述べられている言葉を肯定できるくらいには自分で納得できた状態で挑めるとベストなんだと思いながら、今回のCLという場に遊びに行こうと決めていました。
そのおかげかかなりリラックスして自分自身の価値基準を忘れずにCLで自身を持って遊べたと思います!

さて、そんなこんなで次の京都CLとJCSの優先権をもらったので、次も今日みたいな心持ちで挑めるように準備していきたいと思います!次回もこんないい結果が出るかは怪しいですが、負けたとしても自分で割り切った範囲、納得できる負けにできるようにポケカを楽しんでいきたいと思います 👋👋👋

再度になりますが、今回握った構築についてはこちらにて解説しています!i一部有料となっていますが、無料部分だけでもぜひこちらも読んで頂けると幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?