見出し画像

【ポケGO】バサギリをソロで討伐してみた

近所のローソンジムに「バサギリ」が出てきた。

バサギリとは、今レイドで出ているポケモンだ。


強そうだ。
ちなみにバックストーリーは何も知らない。

すごいレアポケモンかと言うとそうでもなく、肌感覚ではちょこちょこレイドに出てくる印象。

実際、オレはすでにバサギリを一体持っている。

だから今の自分に、自転車を必死こいて走らせてバサギリ討伐しにいく必然的な理由はなかったが、ある考えがあり、オレはリビングのソファから身を起こし、玄関に向かった。

オレは事前に用意していたバサギリ対策用のポケモン達のステータスを確認してから、自転車を走らせ始める。

時刻は午前9時を回っている。日差しは強く、すでに気温は30度近い。

暑い。日焼け止めクリームを塗っておけば良かったと少し後悔。

予想していた通り、夏日のポケ活は、40代の自分には相当堪える。

では、なぜこの暑い日差しの下、オレは日焼けのリスクを背負い、自転車を走らせてまで、バサギリを取りにいくのか?

理由は簡単。

バサギリをソロで倒せるか、力試しをしたいからである

思い起こせば数か月前、
ポケGOを始めたばかりの自分には、レイドは敷居が高いものだった。

どうやってレイドに参加していいかもわからないし、持ってるポケモンも弱すぎて他の人に迷惑をかけるだろうと遠慮していたのだ。

だが、今は違う。

すっかりレイドにも慣れて、伝説ポケモンも何体も持ち、なんなら、自分が他の駆け出しトレーナーを引っ張る時もある。

そんな中級者に足を踏み入れ始めた自分が今思う事は、

どのボスならソロで倒せるか?ということだ。

レイドとは、言うまでもなく多人数バトルだ。
だから基本ソロでやるものではないのだが、
ポケGOでは、レイドボスに☆のランクがある。

☆は1~5まであり、☆4と☆5のボスはソロ討伐はほぼ不可能。
だが☆3のボスまでなら、ある程度のトレーナーで、しっかり対策ポケモンを組めばソロでも倒せたりするのだ。

事前にバサギリ対策用のポケモンは調べてある。
バサギリ対策には
1位:カイオーガ←持っている!
2位:メタグロス←持っている!
3位:ラムパルド←ない
4位:ディアルガ←持っている!
5位:ドサイドン←ない
6位:テラキオン←ない
7位:エンペルト←持っている!


10位:ガチゴラス←持っている!

いくつか、持っていないポケモンもあるけど、これだけ対策ポケモンがあれば行けるだろう。

目的地のジム付近にたどり着き、スマホの画面を凝視。
レイド参加のボタンを押す。

さあ、バサギリレイド(ソロ)開始だ。

先鋒はゲンシカイオーガ。
通常技のテンポがあまり早くないけど、一発一発が重く、さらにゲージ技が非常に強力だ。

バサギリの通常技の攻撃力はそれほど高くないので、ゲンシカイオーガだけでそこそこ敵の体力を削れそう。
さすが我がエース。

とはいえ、さすがにカイオーガ一体だけでレイドボスを倒せるわけもなく、バサギリのゲージ技を3回食らってKOされてしまった。

だが、この時点でバサギリの体力を5分の1ほどを削ってくれた。
やはりバサギリにはゲンシカイオーガが一番の対策であることは間違いない。

どうする?一度逃走して、ゲンシカイオーガを復活させてもう一度やらせるのは悪くない。
ただ、アイテム画面に移行して、復活させるまでのタイムロスがもったいない。

このまま行こう!

次鋒はメタグロス。

ゲンシカイオーガほどではないにしろ、それなりにバサギリの体力を削ってくれる。

行ける!

オレはバサギリをソロで倒す事ができる手応えを感じていた。

中堅、ディアルガオリジン。
効果抜群ではないが、体力も含めて大分削ってくれる。

残り時間は80秒。
いける!
いける‼️

副将にはエンペルト。
・・この頃から雲行が怪しくなってくる。

技の効果はバツグンなれど、ロクに育成してないポケモンゆえに一撃で葬られてしまった。

5将にはガチガラス。
・・多分ほとんど育成してないし、なんなら一度もバトルに出した事がないかも。

残り時間は50秒を切っている。
バサギリの体力は5/2といったところか。

采配を迫られる。

オレは選手交代を言い渡した。

ガチガラスに代わり、大将のカイオーガ。

オレはスタメンにカイオーガを2体配置していた。
でもこっちのカイオーガはゲンシカイキ状態ではない、通常のカイオーガ。

ゆえに先鋒のゲンシカイオーガほどの戦果は望めないが、それでもガチゴラスをこのまま出し続けるよりは、期待出来ると思っての采配だった。

結果として、ノーマルカイオーガは悪くない戦果を上げ、バサギリの体力を5/1まで減らしてくれた。

だが、あくまでも悪くない、であって、最高の結果ではなかった。

残り時間は30秒。ガチゴラスでは到底バサギリを倒しきれない。

オレは、レイドから一度逃走して、やられたメンバーの回復をすることにした。

だが結果として、これが悪手だった。
ポケモンの回復にとても時間がかかるのだ。
回復などせずに他のオススメポケモンでさっさと倒しきれば良かったのだ。

バサギリにやられたゲンシカイオーガを回復し、再び戦場に戻した時には、残り時間は12秒を切っていた。

いくらゲンシカイオーガといえど、流石に残り時間が少なすぎる。

バサギリの体力を8/1まで減らしたあたりで、無情にも試合終了のホイッスルが鳴る。

・・負けた。

ポケGOのレイドバトルは、こちらの戦力は無限にあるので、勝敗は時間内にボスを倒し切れるかどうかなのだ。

時間内に倒せなかったらそれで終わりだ。

・・どこでオレは判断を誤ったのだろうか。

カイオーガやメタグロス、ディアルガが気落ちしているように見える。

全ての責任は監督である自分の責任にある。

敗戦のショックを隠しきれないメンバーの動揺を受け止め、オレは心の中で呟く。


よし、次行くぞ!次‼️


そう、レイドバトルに参加するにはチケットが必要だが、一度チケットを使えば、そのジムでのレイドには何度も再戦できる。

負けたら何度も挑戦することが出来るのがゲームの良い所だ。

敗因はもうわかっている。
3番目のディアルガがやられた時点でとっととカイオーガやメタグロスを回復させれば良かったのだ。

そうすればバサギリに勝てていた。

オレはレイド画面の「もう一度参加する」ボタンを押して、再びバサギリに戦いを挑む。

2分後、オレのスマホには、残り時間はギリギリなれど、バサギリが倒れた画面が映っていた。

ついにcp2万超えのポケモンを1人で倒す事が出来た。

小さな満足感を得る。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?