見出し画像

【ネタバレ注意】ちいかわやばない❔❔【考察】

こんにちは。
インターネットを辞めたいJKです。

みなさん、ちいかわは見ていますか❔❔❔
まだ見ていない人は見てください。
一緒にこの苦痛を分かち合いましょう……。
今回話の中心になる回☟☟☟


やばくないですか❔これどっちなんでしょうね……。
私はモブの討伐隊達を食べたと思っております。
なので、今回はメモ&自分の考えを整理するために
考察をしたいと思います。

‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛

🐟そもそもちいかわって何?🐟

まず、ちいかわを知らない方々に説明すると
ちいかわの作者である『ナガノ』氏が描いた
イラストから始まったものです。

全てが始まったイラスト☟☟☟


こういうふうになって暮らしたい。という意味の
イラストからちいかわ(ちいさくてかわいい)
誕生しました。
私もこれになりたいです。
ちなみに、でかつよverもあります☟☟☟

これにもなりたいです。

𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛

🐟この時のちいかわ🐟

ちいかわの世界ではご飯や味噌汁などが無限に出てくる
言わば『湧きドコロ』というものがあるのですが、
今、この湧きドコロ色んな場所が涸れています
また、前は沢山実っていた』が前より
少なくなっていたり等、細かいところでも
食料による危機が迫ってきております。
そう、飢饉編(仮名)です。
その事を頭に置きつつ考察をしていきたいと思います。
まず、今回の考察で中心となる2人の紹介です。

‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛

🐟あのこ🐟

まず、『あのこ』というのは上記で出した
昨日のちいかわに出てくる白くて大きい子です。

遡るのが面倒な人へ☟☟☟

こんな感じのかわい子ちゃんです。下手くそでごめん。

この子が『あのこ』と呼ばれています。
というのも、本来は正確な名前が無いモブだったのです。
そんなモブがなぜ、注目されているのかというと

コチラです☟☟☟


この、ちいかわと一緒にいる黒塗りのモブ
あのこ』である可能性が出ています。
というのも、あのこちゃん初登場時には
他のでかつよと同じようにちいかわ達を襲わず、
不思議な行動に出ています。

それがコチラ☟☟☟

カエルを指さしていませんか
あのこであるとされるモブ
がでかつよになる前に
ちいかわあのこであるとされるモブオフィスグリコ
きっかけ
仲良くなっています。
オフィスグリコ
とはお金を入れる事お菓子が買える
置き方お菓子サービス
のことです。

オフィスグリコカエル型ですし、あのこちゃん
指を指しているのもカエルです。
あのこちゃんは、カエルを指さすことで
自分があの時ちいかわと仲良くなったモブである』事を
伝えたかったんだと思います。

また、あのこちゃんの回
ちいかわと思われるモブの姿
あのこちゃんとされるモブ
回想の中で出ています。

それがコチラ☟☟☟

真ん中右上のコマちいかわだと思われるモブ
あのこだと思われるモブ一緒にお菓子を食べています。
また、ピンクのパジャマも着ており、
これは『あのこ』=でかつよ であるという
暗喩をしている
と思われます。

‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛

🐟モモンガ🐟

次に、『モモンガ』です。モモンガちゃんは
でかつよが小さくて可愛い子と入れ替わったとされる
キャラクター
です。

初登場時はこちらです☟☟☟

入れ替わったと考えられる回☟☟☟

初登場時、モモンガはついにやったゾ❕と言っており
このついにやったというのは、
ついに入れ替われたという意味だと思います。
その証拠に上記の入れ替わったとされる回では、
でかつよ(中身は本物のモモンガであるとされる)
返せッ
と言われています。
これにより本物のモモンガはでかつよに、
本物のでかつよはモモンガ
入れ替わってしまったと思われます。
この出来事が起こる前魔女回で、
こういう風(小さくて可愛いもの)になりたいと
願う者はいる魔女自身が言っていたので、
モモンガもその内の1人だったんだと思います。

魔女回が気になる方はコチラ☟☟☟

‪また、ちいかわ・ハチワレ・ウサギ
古いゲームセンター入れ替わってしまった回
元に戻った後、モモンガ
入れ替わりの原因になった機械壊しています。

それがコチラ☟☟☟

この事からもでかつよモモンガ
入れ替わりをした可能性が高いです。
𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛

🐟あのことモモンガの対比🐟

あのこ小さくて可愛い→でかつよ に
モモンガでかつよ→小さくて可愛い に
それぞれなっています。対となる存在なのです。
今回は、この対比を中心として考察をしていきます。

まず、今のちいかわのお話である飢餓編では
モモンガちいかわを食べようとかぶりつきますが、
モモンガは「うまみがない」と言っています。

モモンガがちいかわにかぶりつく回☟☟☟

しかし、あのこちゃんは今回話の中心になる回
ブドウを食べている間無表情でしたが、
討伐隊のモブがいなくなったあと
顔が微笑んでいるのです。
これはあのこちゃんモブを食べてしまい、
うまみを知ってしまった』と
捉えることができませんか❔❔

モモンガちゃん小さくて可愛い存在になる代わりに
旨みが分からなくなってしまった。
あのこちゃん大きくて強い存在になる代わりに
旨みを知ってしまった。
私はこれを2人の対比だと思っています。
その証拠にこの飢饉編(仮名)
モモンガちゃんが出てくる回
あのこちゃんが出てくる回
同じ絵文字が使われております。

モモンガが『うまみがない』という回☟☟☟


あのこが『うまみを知ってしまった』と仮定する回☟☟☟


こう見ると、対比が描かれてるように感じませんか❔
あのこちゃんに至っては最後のコマ
お腹が膨れています。
途中のピヨピヨ…チュンチュン…というコマも
食べている事を暗喩しているように思えてきます。

また、この後にメロンパンが湧き出ています。

メロンパンが湧く回☟☟☟

これは、討伐隊のモブ達(小さくて可愛い)
あのこちゃん(でかくて強い)食べられたから
湧き出た仮定できませんか❔
このちいかわの世界での食物連鎖は
無限湧きドコロ❥❥❥ちいかわ❥❥❥でかつよ
という風になっておりサイクルで表すと

湧きドコロからご飯が湧く



ちいかわ達が湧きドコロから出たご飯を食べる



ちいかわ達がでかつよの討伐をしにいく



討伐隊のちいかわ達がでかつよに食べられる
(以下、無限ループ)

このサイクルで、ちいかわの世界
保たれている可能性があります。

‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛

🐟考察まとめ🐟

長々と書きましたので、つまり何が言いたいかを
まとめます。
私の考えであるものには、(仮定)と書きます。

‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛

【今回の話の中心兼対比となる存在】

🐟あのこ🐟
・元は名前のないモブ。
・オフィスグリコを通じてちいかわと仲良くなった。
・何かが原因で、でかくて強くなった。(仮定)
・でかくて強くなったことでうまみを知ってしまった。(仮定)

🐟モモンガ🐟
・元はでかくてつよい。(仮定)
・何かをして小さくて可愛いモモンガになった。(仮定)
・小さくて可愛くなったことでうまみが分からなくなった。(仮定)
𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛

【ちいかわの世界】

🐟小さくて可愛い子達🐟
・被食者。(仮定)
・小さくて可愛いが故になりたい人は沢山いる。
・日々労働。(討伐・草集めetc)

🐟大きくて強い子達🐟
・捕食者。
・凶暴な個体が多い。擬態型もいる。
・『討伐』される。

🐟食物連鎖(仮定)🐟
・無限湧きドコロ
❥❥❥ちいかわ達❥❥❥でかつよ達

‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛

🐟疑問🐟
・ヨロイさんの存在。
・この世界の舞台。(世界観など)
・ちいかわ→でかつよになる過程。
・湧きドコロは涸れてるのに食べ物屋さんはやっている。

‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓆛𓆜𓆝𓆞‬‪𓆛

🐟さいごに🐟

長々と考察という名の自己満を綴りましたが、
この考えを導き出してかつまとめる為に
時間が沢山かかりました。

最後まで閲覧ありがとうございます
良ければフォロー&いいねよろしくお願いします❕




余談ですが、この文章が出来上がるまでに
リア友がVTuberとしてのデビューが近くなったり
なんか肌荒れして顔が死んだり
色んなことがありました。
いつか厄祓いに行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?