見出し画像

「育て方を間違えた」と言われている。

私は記憶が残るか残らないかの時から、厳しく育てられました。

何故なら、父がだらしなく、母が父のようにならないよう厳しくしつけをされました。

正座は当たり前。クチャクチャ食べない。
などの当たり前のしつけなら、皆さん経験あるとは思います。

違うのは、叱られた時、何故叱られているかが分からなかったこと。

何で怒ってるの?

と、聞いても母は無視。
一週間くらい口をきかないのは当たり前。

何故叱られているかが分からないから、何がダメで、何を直さなければいけないのかが分からない。

毎回そうだったので、私は未だに叱られた記憶はありますが、理由が理解出来ず、してはいけないことが分からない。

そして、大人になり、常識を自分で学んだ。
してはいけないことを自分で理解した…
つもりでいた。

けれど、両親と言い合いになると、毎回のように言われた。

「育て方を間違えた」

と。

私は自分をダメな人間だと思っています。
両親の思うように育てられなかった。

育てられないダメな子。

何をするにも自信がわかないです。
これをしたら怒られるかも。
あれをしたら注意されるかも。

未だに私は分かりません。

「育て方を間違えた」

私の存在は間違いだったのでしょう。

そう思うしかありません。

今までも、そして、これからも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?