見出し画像

SOLというアイドルについて

釣り以外の文章を初めて書いてみます

つらつらと今の思いをただただ書き連ねただけのあくまで個人的な備忘録なので、長いよ、お前よりも思い入れあるぞ何を語るって思った人は読み飛ばしていただければと
あ、でも自分が描いたイラストだけでも見てくれたらうれしいなです、頑張って描いたので

さて

SOLとは 「Cinematic New Culture」をコンセプトに掲げ、映画のようにファンを魅了するパフォーマンスを届けるグループです(wiki抜粋

大小様々な対バンライブに精力的に出演していたのでいわゆる地下アイドル現場に通っているアイドルオタクであれば、多くの人が一度は聞いたことがある
そんなライブに強みもったアイドルグループ
ロックチューンの明るい楽しい楽曲だけでなく、ダークな世界観のかっこいい曲や、アッパーなダンスミュージック、メロディアスでエモい曲もあり様々な楽曲を魅せてくれる

その中でも最も有名な曲はこのスターゲイザーでしょう
みんな大好きスターゲイザー

そう、本当にライブが楽しい

近年自分が一番足繁く現場に足を運んでいたグループです




そしてそのSOLが2022年2月26日のラストライブをもって解散となり約3年の活動を終えます



自分が初めてSOLを見たのは2019年の秋頃でした

今でこそ紛うことなきDDと呼ばれる節操のないアイドルオタクをしている俺ですがその頃はまだそこまでアクティブだったわけでもなくて

多少なりともお付き合いがある人にわかりやすくいうと
今までずっと虹コンばかりに通っていたが、夏フェスで白キャンに出会い急速に傾倒していき、夏にデビューしたリルネードにも通いはじめ、徐々に色々な現場に行き始めるも
この時はまだ栃木に住んでいたためにそこまで現場数は増やせず……そんな時期に知りました

ライブを見て最初に感じた印象を思い出すと
スターゲイザーやママレードバタフライはサブスクで聞いたことある!
フリコピ楽しいな!!といったよくよくある感じ
加えて印象に残ったのはクロノスタシスの雪季ちゃんの歌唱力と表現力だったかな
特に白キャンが出る対バンにSOLも出ていたりしたので夏~秋に見る機会は多かったように記憶しています

ただ今ほど軽率にあの娘かわいい~チェキ撮ろ~みたいに悪い意味でフットワークが軽くもなかったので特典会に行ったりはすることはなく、ほんとこの時に行っておけばよかったよね……

その後もよくTwitterで自撮りが流れてくるメンバーのこはるちゃんがかわいいな~とか、謎のイッコーゲイザーとか興味を引く色々はあったのだけれど
なんやかんや一番の決め手になったのは
いけないアップルパイという楽曲が最後の一押しだったかなと

私生活で紆余曲折あり
20年初春、転職が決まり晴れて東京勤務になり都内へ引っ越してきたのがこの時期で、
平日もライブに行ける!!思う存分ドルオタできるぞ!!そろそろ単独公演とかも行ってみるか?となっていた機運は高まりつつも(その頃には完全に白キャンの麦田ちゃんにめろめろになっていたのも多分にあるのですが……

新型コロナの蔓延により徐々にライブ自粛の流れが強まっていき
SOLも結構ギリギリまでライブをやっていたけれど


結局行けないまま緊急事態宣言による自粛期間となっていく



ちなみにこの時期、初めて描いたSOLのイラストがこちら
SOLのロリコンホイホイことこはるちゃん

こはるちゃんかんせい

自分で言うのもなんですが特徴掴めてかわいく描けてますね

一番のきっかけとなったのはやはりこはるちゃんで
かわいらしいのに自分よりもこってこての関西弁で話す彼女にとても親しみが湧いた
ちなみに俺はロリコンじゃないのですけどね(

オンライン特典会や在宅コンテンツではじめましてするのもなんか違うしと悶々しながらもっと早くに行ってみればよかったなーと後悔しつつも
有観客ライブが出来ない中でも配信ライブなどを見せてくれていたが
歌唱面を引っ張る雪季ちゃんの卒業が決まり、心配な気持ちは尽きないままだった

また個人的な大きな出来事としては白キャンの麦田ちゃんの卒業が発表され、またそれなりに長い時間を過ごした虹コンからすっと足が遠のいてしまい
それまで自分のオタクとしての主軸となっていた2本の柱がポキっとなくなり、大きく気持ちが揺れ動いていた時期でありました


そんなこんなで夏フェスも無ければ夏コミもない退屈な8月を超え
9月になりようやくイベントが再開されはじめ

ついにSOLも動き始める
俺の記念すべき初めての現場は
こはる生誕特典会(渋谷某会議室にて)でした、ライブじゃねえ!

なんかすごく当たり触りのないはじめましてをしたような思い出
かわいかったよこはこは

そして数日後のキネマ倶楽部での久々の有観客ライブが行われ
ついにSOL単独公演に行くことが出来たのでした


溜めに溜まったライブに行きたい!欲が限界を突破していったのもあり
そこからはもう一気にどんどんSOLが好きになっていった
今まで通っていた2つの現場がなくなった穴を埋めるがごとく
最優先で通うようになっていった

ゆうりちゃんの所に行くようになったのは多分2回目のライブで
ストーリーズでひたすらうまーうまー言ってるのが面白くて可愛くて
話に行ったら案の定すげー面白い子だった

イラスト描いてよ!って言われて描いたのがこれ

画像2

目でかすぎじゃねって言われたのを覚えてる、これはおしとやかモード


そして程なく2020年10月現体制終了からの
2020年11月に新体制が開幕

かほ、りみ、きょうみの3人を新たに迎えて
アンセムであるスターゲイザーのMVも公開され
浅葱色を全面に推した新たな衣装をまとい
もはや正統派アイドルともいえる華やかさをもって動き出すSOLさんチーム

画像3

ゆうりちゃん

はい、自分で言うのもあれですが、かわいいかわいい


ただ新体制となったその場にかすみちゃんはいなかった

6人でのライブを続けていく中で少しずつやれる曲も増えていく、だが
21年1月でのかすみちゃんの卒業が発表される
個々人の意思によるものだとはいえ半年で初期メン二人の卒業
とても大きい……ままならないものですね…


この時期あたりから自分のドルオタのスタンスも今に近いものになっていき
対バンライブへ行くのが主体となっていく
SOLは大型対バンだけでなく主催ライブのゲストなどにも呼ばれることが多かったため結構そこで他の色々なアイドルのライブを見て、見識が広まったのは良かったなと

お目当てのグループだけ見て、他は知らないから楽しめないっていうオタク
まぁまぁいるけどめちゃくちゃもったいないなと思うので

精力的にライブを繰り返すも、新曲なども増えないもどかしさもありつつ

そんな中で2021年3月、大きな出来事が起きる
それは新メンバーしおりの加入

いや元虹のファンのふしちゃんじゃないか
ほぼほぼディアステのオタクで構成された自分のTLがざわついたのをよく覚えている

本当にこれにはびっくりした

自分はリルネードというアイドルに通っていたのだけれど
デビュー直後は定期的に渋谷VVで虹ファンとの合同イベントをしていたので、よくよく目にしていた子がまさかSOLに加入するとは偶然ってあるんだなと

そしてお披露目ライブ、緊張しながらも生き生きと堂々と歌い上げる彼女の姿がとても印象的でなんだかとても嬉しかった
あと謎に認知があったのも面白かったな
片岡未優ちゃんのオタクの!絵描いてる人!推してよ!
的な、まぁ謎すぎる

あと虹コン虹ファンというディアステ現場で目にしていたオタクがSOL現場にやってきた時はなんだか嬉しかった

どうだ!こんなに良いグループなんだぞ!!いいだろSOL!
みたいなね

画像6

時系列が飛ぶけれど
これはしおり生誕のフラスタに描いたイラスト
とてもお気に入りの一枚


4月、再びSOLは7人となった
しおりというピースが埋まり再び動きはじめる

稲毛海岸での夏初、夏曲を解禁し完全に夏が始まっていた

そして定期公演が行われ、そのたびに新曲が増えていく

SEQUENCE4の曲がそれらで毎回のライブが楽しみだった

6月の定期公演にてお披露目された新衣装が
現在まで続くこの衣装

画像5

今までたくさんのこはるちゃんのイラストは描いてきたけれど
これが一番かわいく描けたなと

怒涛の夏SOLツアーが始まり

そしてぶちこまれる新たなアンセム

7月の定期公演でお披露目されたエキセントリックランデブー
もうめちゃくちゃ楽しい、きょうみちゃんのゆるーい煽りも大好き

サビの盛り上がりが好きすぎる、全力で振りコピすれば完全にキマる
あっという間にSOLといえばこれ!という曲までになったなと
本当楽しいのでぜひ聞いてほしい


心の底から、間違いなく2021年の夏はSOLが一番楽しかった

絶対に忘れられない思い出です


そんな夏SOLツアーのラスト


明日は来れる?というにしおりの言葉に平日は厳しいなと返してしまったことを本当に後悔した、どうしようもないといえばどうしようもなかったのだろうけれど
すぐに消えたツイッターのつぶやきが気になったけれど聞けずにいたのとか予兆はあったのだろうけれど、まさかそうなるとは思ってもみなかった

突然のかほ、しおりの脱退

正直だいぶキツかった、そして言いたいことは山ほどあった

でも一番つらいのは他のメンバーで、彼女たちが飲み込んでぐっとこらえているのだから
信じてついていくべきだという気持ちが勝った
それくらいにSOLというグループが好きになっていて、もはや生活の一部になっていたからなのだろう

5人なっても止まらずに活動を続けいった彼女たちを変わらずに応援し続けた

無論それだけではないと思う、でもそれは確実に終わりの前兆であり



21年12月にSOLは2月末に解散することを発表した






思い返せばそれなりの時間をアイドルオタクとして過ごし
グループのメンバーの脱退や解散は何度か経験してきたけれど

ここまで主軸として通ってきたグループの解散に立ち会うのは初めてかもしれない

心から悔しいし、残念でならない、悲しくてたまらない
何よりもこのSOLの楽曲をライブで見られなくという損失があまりにも大きすぎる







きょうみちゃん

このイラスト実は年越しの瞬間、白キャンのカウントダウンライブ中に
グーグルドライブにイラスト入れてライブ会場でアップしたという
まぁ一生DD止められん俺なんですが

そういえばつい先日きょうみちゃんに
結局とかいは誰推しだったの?ゆうりちゃん?きょうみでは多分ない気はするけど…?
的なことを聞かれたのだけれど、SOLに関してはグループ全部が好きだったし、推しを一人に決めてという通い方をしなかった
というか意図的にそうしていた

自分の場合、ライブの感想を伝えたり話をしてみたいという
有り体に言う""推し""という存在に加えて、大前提としてライブを見て楽しいと思えるかどうか、楽曲が趣味趣向に合致しているか

それらが重ならないと一歩目を踏み出さないことがほとんどで

白キャンも虹コンも麦田、片岡という存在がいたからこそであって
たとえライブで同じ楽曲を聴けるからといっても、彼女たちにいないステージはもはや別物で、通い続けることが出来なかった(いまは晴れて白キャンには戻りましたけどね

SOLの楽曲は自分が青春時代から慣れ親しんだギターロックのサウンドを含みつつも、アイドル楽曲の楽しさを乗せて、そして他にはない独自の世界観を掛け合わせ昇華していた、唯一無二の音楽性があったのである(あくまで個人的な趣味趣向が多いに加味されているのは重々承知

一番好きな楽曲は何ですかと?聞かれてもなかなかどれもこれも良い曲ばかりでなかなか決められない

SEからのCaelestis.ではじまる王道パターンも良いし
SEなしでいきなりぶっこんでくるいけないアップルパイもバカ楽しい
対バンライブでの定番スターゲイザー、ママレードバタフライ、エキセントリックランデブー
鳴きメロたまらんトロイメライに、一気に空気が変わるクロノスタシス、野外で聞きたい夏曲に
ライブの締めだとにこにこ満足で帰れる今夜、君の猫になって

あえてこれ!と挙げるのであればトロイメライかも

少し見れない期間があったけれど久々に回収できてよかったなと思ったら
解散ライブ前の最後の東京でのライブのトリがこれでね…

まぁ色々ぐっとくるよねと


本当に名曲ばかりなんですよね
だからこそ今度だけはメンバーの卒業や脱退をきっかけに
ここを離れたくない、絶対に失いたくないという気持ちが一番にあった

なので軽率にDDして沢山のチェキを撮るという行動に出ていたわけなのである(うん、ちがうね


オタク一人ひとりを大事にしているのがよく分かる
とてもいい子なこはるちゃん
途中でまぁまぁ俺の扱いを覚えて扱いが雑になってきたけれど
仲良くなれてとても楽しかった
SOLに通うきっかけはこはるちゃんがいたから

喋らなければぱっとみクールだけれど
口を開くと止まらねぇゆうりちゃん
向こうからいつもガンガン来てくれるので毎回特典会が楽しかった
あと本人には直接言わんけど結構めろめろにされてました
脚がエッチ

最初に見たときからその歌に惹きつけられたきょうみちゃん
ただ一歩ステージを降りると、いやステージ上でも音楽がとまると
にこにこふわふわになるきょうみちゃん
ばぶちゃん扱いに不満をもつきょうみちゃん、かわいいね!

SOLの長女としてまた歌唱面を支えていた才女えりち
ちなみにメンバー全員属性的にはロリだと思っていたので
個人的にはえりちもロリ枠でした何の話だ
ママレードバタフライの落ちサビとオレンジのサイリュームは
このグループの象徴といえる光景だと思います

顔面つよつよ、大人っぽいのに最年少
独特なワールドに住んでるりみちゃん
でもすごく真面目にアイドルをしているのが伝わってきて
一番パフォーマンス面でひと伸びしたのがりみちゃんだった気がする

メンバーみんなほんとにいい子なのよ…

あとオタクも運営も特典会もいい意味でゆるいのが心地よかった


本当に楽しかったんだよなぁ…



アイドルというものは有限であり必ず終わりが訪れるもので
3年という期間は短くもなければ長くもない時間であるとも言える

自分が彼女たちを知ったのは2年ほど、実質に現場通ったのは1年半だけだったけれど
その全てが良い思い出で、濃密な時間が過ごせたのは揺るがない事実だった
それらもいつか色あせてしまう日が来るのかもしれない
でもSOLの曲を聞けばいろんなことを思い出すのだろう

音楽の力、ライブでしか得られない体験、それらを信じて自分はアイドル現場に通っている

それらを実際に見せてくれたメンバーには最大限の感謝を送らせてほしい

楽しい思い出を本当にありがとうございました

SOL集合絵

超特急で描いたイラストもなんとか間に合いました

ラストライブこの目に焼き付けて、SOLというすごいグループがあったんだぞと言い続けていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?