見出し画像

大学生×園芸福祉 園芸福祉サポーター

 東海学院大学管理栄養学科の1年生です。今日は岐阜県園芸福祉サポーター育成講座をみんなで受講しています。1年生が50名くらい参加しているみたい・・・みんな参加しているのだとびっくりです。

午前中はしっかりと園芸福祉について学びます!

園芸福祉って?

 園芸福祉は、花や野菜、果物、その他の緑の栽培や育成、配植、交換・管理・運営、交流などを通じて、みんなで幸せになろうという思想・技術・運動・実践であるとか・・・。確かに植物を見ているだけでも癒されます。

午後はフラワーアレンジメントみんな個性的です!

みんなの個性でフラワーアレンジメント

 同じ花を配られているのに、完成したフラワーアレンジメントは個性があふれています。誰一人同じものはありません。お花を通して周りの人とも会話がはずみ、笑顔になります。
 私たちも岐阜県園芸福祉サポーターとしてこれから先輩たちと一緒に、地域で園芸福祉活動を行っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?