見出し画像

大学生 労働保険について学ぶ

こんにちは!
私達は管理栄養士を目指して学んでいる1年生です!
今日は社会保険労務士の方から『労働保険』についてのお話を伺いました。

まだ大学生になったばかりですが、労働保険は一定の雇用条件の労働者であれば加入が義務付けられているそうです。
社会人になる前にお話を伺うことができて勉強になりました!

労働保険は、労災保険と雇用保険の2種類があるそうですが、
どのような場合に、どのような給付があるのか・・・
人を雇うときに雇用主はどのくらい支払うのか・・・なかなか複雑!

いつもは、アルバイトで雇用されている側ですが、
今日は雇用主になったつもりでアルバイトの雇用保険などを計算しました!

いろいろと質問中

日頃の専門と違った学びでしたが、大切な知識を得ることができました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?