見出し画像

大学生×工場 食品製造工場にて学ぶ

 東海学院大学管理栄養学科の4年生です。今日は産学官連携にて開発しマックスバリュ東海7県238店舗にて販売していただいている規格外の各務原にんじんを利用した『四代目!生彩弁当』を製造していただいているブンセン株式会社東海工場(愛知県一宮市)にお伺いし、私たちの考案したお弁当がどのように製造され、7県に出荷していただいているのかを実際に見学させていただけることになりました。朝からとても楽しみです。

ブンセン株式会社東海工場にやってきました

厳重な衛生管理の下でおいしいお弁当が製造されている

 食品工場に入るために徹底した衛生管理が行われていていました。多くの皆さんに安全安心な食品を届けるための衛生管理に驚きました。

工場内に入る前

 工場の内部では、大きな鍋でたくさんの料理が製造されていました
お米だけでも1日500㎏以上、1日に1万食がこの工場内で製造されているそうです。

大鍋でたくさんの料理が作られていました

『四代目!生彩弁当』を製造していただき、ありがとうございます。

 今回の工場見学を通して、自分たちが考案したお弁当がこうやって、徹底した衛生管理の下で、多くの方に製造いただいていることを知り、感無量です。安全安心なおいしいお弁当を製造していただき、感謝です。
 『5代目!生彩弁当』の開発に向けて私たちも学んだことを活かして取組たいと思いました。

いろいろと教えていただきありがとうございます。

https://www.chunichi.co.jp/article/915357


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?