マガジンのカバー画像

関係性の質、そこにある必然

12
想定外の時代に皆さんの悩みを解決できるお手伝いヒント集です。
運営しているクリエイター

#共感

no.1 「でも、だけど、しかし」をやめると会話がはずむ!

気付いてみませんか?自分の口ぐせ!・・・「でも」「だけど」「しかし」さらに「なぜ?」「どうして?」「ただ」等々・・・ 知らず知らずのうちに、あの人の機嫌を損ねたり、どんなに説明を尽くしても伝わらなかったり、そんな場面はあなたが作り出しています。 A)「えっ、そんなこと?」 そう思っていることが、落とし穴です! 私が責任者で着任した職場(損保会社の自動車事故処理拠点)での出来事・・・ 苦情!責任者に変われの毎日・・職場の雰囲気もギスギスしている💦。 これはたまらん!み

no.4-2 関係性の質を上げるダイアログ戦略・・・「対話 が作る”共同化”」

みなさん、こんにちは! 暦の上では”白露”となり、だんだんと秋の気配を感じるころとなりました。 明朝からは、草木の朝露に目配りし季節の変化を感じようかと思います。 気が付けば、新型コロナとも丸半年の付き合い・・・ 施設に入っている母と子や孫との旅行もかなわないまま夏が終わりました。 久しぶりに無邪気におもちゃで遊ぶ孫たちを見て、この夏一番の充実感を手に入れました^^; 気が付くと年の瀬を迎えていることになりそうですが、時間のたつのが早いと感じるのは、コロナの影響がある