見出し画像

緊急確認って何??

本日は東京消防庁の災害、緊急確認について話します!
#略して緊確です🔥
緊急確認というのはその名前の通り現場が燃えているのか確認しに行くことです^_^
もちろん緊急走行し、水利部署してから活動を行います🙂
#隊長によってはホースちょこっと伸ばして行く人もいたりします。
#大体まず確認かな、、、、
私が働いていた署の事案で、緊急確認から普通火災に発展したことがありました。
隊長が住宅用火災警報器が鳴動しているところの部屋を開けると、部屋の中が燃えていて、すぐに252【要救助者】を出した事案です。

緊急確認って誤報や警報器の誤作動がほとんどなので消防隊も安心して現場に行くことがあったりするんですね🙇‍♂️

隊員ならまだしも、隊長になったときは油断せずに火災と思って現場に行かないと痛い目に合うのでこれから消防士になる方はお気を付けください!🔥

それでは素敵な週末を🙂
https://youtu.be/QV6uQFN4PYI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?