見出し画像

おからからテンペ!?

”おからからテンペが作れるらしいですよ!!”そんなメールを下さったのは、Mさんでした。

私たちが、いつもお世話になっていて、困った事や知りたいことがあればすぐに、教えを乞う人の一人です。

そんな話を聞いたら、やりたくなるではないですか!!

やりましたよ!
おからでテンペ。
幸いおからはたくさん出るので、使えます!


ちなみにおからって一回の製造でかなり出来上がるんですよ。
豆匠庵だと、1日におよそ300丁ほどの とうふを作るのですが、その際に20~30kgほどでます。
それは全部売れる事はないので、豆匠庵では、近くの農家さんが肥料に使ってくれたり、鳥の餌だったり(土佐ジローちゃんの餌になっていたりもします。)といろんな方々が使って下さるので、産業廃棄物にならずにすんでます。


少し、話はそれるのですが、このロスになる分が本当にもったいないですよね。
おからもそうですが、とうふも直販に毎日持って行って、その日の消費期限のものは、ひいてくるようにしています。
その日は食べれるのですが、それを売るのは出来ないので、廃棄となるわけです。
なぜ、売らないかと言うと、豆匠庵は市内ですが、海沿いで、市街地からは離れています。
わざわざ購入しに来てくれてるお客様に、消費期限がギリギリの商品を販売するわけにはいかないですし、商品が売り切れて、消費期限ギリギリの商品しかないんです!!っていうことはまずない。
となると、最終捨てるしかないわけです。
これがもったいなくて、お惣菜が作れたらいいなと思い、免許を取ろうと保健所に相談したら、今のところで作るのは難しく、新しく場所を立て直さないといけなくて、断念しました。
でも、やっぱりこの捨てられていくのを見ると、悲しくなるのです。
もちろん、食品が無駄になってしまうと言う、食品ロスの問題もありますが、一番は、このとうふに夫がかけてる時間と労力を一番近くで見てるからという事が最大の理由です。
私は産まれた時からとうふ屋の子供で、長年に渡り、以前は父の、今は夫の働く姿を見て来て、機械だけではなく、人がかけてる時間や労力。
どうやったら美味しいとうふが出来るかという、想い。
そこにかける人の姿を見てきましたし、そこに関わる家族の在り方や、思いなんかも、子供の気持ちや妻として、母として、経験し、感じることはたくさんあります。
そんなことを思うと、やっぱり廃棄されるとうふを見るとふと悲しくなるんですよね。
どうにか、ロスがでない販売の形がないか、それが課題でもあります。

だいぶ大きく話がそれてしまいましたが、そんなところもあり、おからからテンペは面白いなと!
で、やってみました。
思い立ったら吉日です!

すぐ成功するだろうと、変な自信で挑みましたが、失敗しました。

色も良くないし、香りもこりゃダメだなぁって言う酸っぱめの匂い。

画像1

そんなに甘くないですね!
忘れてましたよ…発酵できる環境作りと、水分の事。
そして、納豆菌が近くに潜んでいたようで、それも、影響が出てました。部分的に、糸をひいて、納豆の香りもしてました。
ちょっと驚きでした。
そういえば、納豆好きの息子が、発酵をさせてる横で納豆食べてたなぁ…。
しかし、それだけで納豆菌って入り込むのかしら?
謎ーー!
ひょっとして、おからで納豆なんかも作れる⁇
それは美味しいのか⁇
失敗からいろんな事が派生していくのも、また面白いなぁと。
で、おからテンペと言うと、ブロック状になってる所もあったので、出来ないことはないんだろうと、可能性も感じることが出来たので、またチャレンジしようとポジティブに考えていたら、なんと、SNSで失敗をみた、OneFaceさんが興味を持って下さり、アドバイスを下さいました。
それがもう、適格!!惜しげもなく、ノウハウを教えて下さり、言われるたびに、
あっ!そうかそれ忘れてた!!
という事が盛りだくさん!なんて優しい方なんだ!!と感謝しかないです。

で、教えを守り、もらったアイデアをしっかり使わせてもらって、再度チャレンジ!
出来ましたよ!!
温度調整がちょっと失敗したので、完璧ではありませんが、ほぼ完成と言っても過言ではない「おからテンペ」。

画像2

半分づつで、状態の違うものを発酵させたので、色が悪い方は、失敗。下側はonefaceさんのアドバイス通りにやってみたら、ほぼ成功!
裏側が若干失敗してますが、ここ以外は完璧でした!!
半分づつで実験してみたらと言うのもonefaceさんのアイデアです。
この成功は、ほぼonefaceさんで出来ていますw

ほぼ完成のおからテンペの感想は…。
大豆とは違い、パンのような食感。これはこれで美味しいんですけど〜!!
テンペ菌恐るべし!
両方ありの食材じゃん!!とウキウキしました!!

さらに何度か作ってみようと色々考えて計画している矢先に、私手を痛めてしまいました。じん帯を痛めてしまいまして、左手ギブス状態!!親指が全く使えない状態なんですよね。

Noooo!!と家族の誰もが叫びたくなったとかならないとか…。いや、夫は絶句でした。そう、仕事に差し障るわけですよ。まず、両手で持つ荷物が持てないんでね、配達が出来ない、製造補助もままならない、なんなら料理も皿洗いも、兎に角役に立たない私。

とりあえず、頑張って治さなければ…。

少しずつ動かせるようになったら、また再開したいと思います。

#テンペ #豆匠庵 #おから

よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!