見出し画像

toushouanの日々14ーベトナム最終日ー

ベトナム最終日は、朝からなんだかフワフワしながらの始まり。

どこでも寝れるなんて言っておきながら、2日目は日本で過ごすほど熟睡出来ずでした。
繊細なタイプではないので、どこでも眠れるのが私の取り柄でもありましたが、なんだか終始気負っていたのか、この日はbad condition…。

ですが、ここに来たのはこの国住むとしたら。
そんな事を見るための時間でもありました。
なので、使える時間はしっかり使う。
そう思って、最後の日を。

ホテルを出る時にチェックアウトをして、チェックアウト後も荷物を預かってもらえるか確認して、この時もフロントの人とGoogle翻訳を使って意思疎通。
英語で確認しても、ベトナム語でと言われ、焦りながらも、何とか通じ合えて、朝からやり遂げた感満載で出発。

この日はこちらへ

その当時の写真が衝撃的というか、結構グッとくる写真が多く、気持ちがやられました。
日本では今こんな衝撃的な写真や映像を見る事がないので、少し驚きました。

子供が出来てから特に、我が子がと思うと悲惨な光景を目にするたび、くらうものが以前より大きく、だからこそ戦争というものがより恐ろしく感じます。

普通ではない環境の中で、普通に生活している人々が突然犠牲になる。
そして、ベトナムではその後も枯葉剤により後遺症に苦しむ人たちがいた事を、思い出させてくれました。

それは私が昔テレビで見ていて、大昔ではなく最近の話だった事。
若い子たちは知らないけれど、私の世代は記憶にあるそんな年数で、決して遠くない事。
日本の戦争は知らなくても、ベトナムのあの悲劇は私が生きた時代だったのだと思うと、あの写真1枚1枚が、グッと気持ちを重たくさせ、改めて戦争について考えさせられる想いでした。

日本語での説明を聞けるオーディオがありましたが、私はいらなかったかなと。
写真で十分過ぎるほど、伝わるものがあったので。
自分は全部聞くんだ!って方は説明がしっかり聞けるので、是非とも。
ただ全部聞こうと思うと、ここで過ごす時間はたっぷり取る事をオススメします。

こちらを出た後は教会へ

本当にピンクの教会で可愛かったです!

旧正月前で華やかでした

ここからのこの市場

ベンタイン市場と似てるようでちょっと違う。
生地のお店がめちゃくちゃ多かった気がします。
逆に食べるものは少ないイメージ。
午前中は食材の市場が出ていて、楽しかったです。

豆腐が気になって写真に撮ってるのはこれのみ

ベンタイン市場の食材も午前中のみだったけど、面白さはこっちの方が面白かったな。
ローカルっぽさがあった気がします。
知らんけどw
この市場には豆腐屋らしきところもあって、それを見れたのも良かった所の一つです。

この後、プラプラ歩きながら街並みを見たのだけど、来てからずっと思っていたのは、とにかく可愛い街ってコト。

旧正月前で至る所に飾り付けもあって、写真が撮れるようになっている。
そしてみなさん、写真撮るの好きなのね。
色んなポーズで写真撮ってました。

そして、ここに来てからずっと飲みたかったフルーツジュース!
一緒に回ってる子が飲みたいから寄りたいと言ってくれて、「私もなのよ!!」と賛同してお店に。
めちゃくちゃローカルなお店だったけど、ここのジュースが美味しくて、最高でした。
私はパッションフルーツのジュースを頼みましたが激ウマで、行きたいと言って連れて行ってくれた子はアボカドのスムージーでしたが、こちらもめちゃくちゃ美味しかったです。
日本で食べるアボカドより甘くてフルーティな感じがしました。

この後もプラプラしてましたが、この日は天気が良くて、とても暑い日。
もう汗が止まらないし、体力がどんどん消耗しちゃうほどに暑い。
ベトナムはこの時期はとても過ごしやすい気候とお聞きしていたのですが、天気になるとこんなに暑いのか…。
なので、お腹減るというよりも何か飲みたい感じ。

先ほどジュースを飲んだにも関わらず、少し歩いてカフェに入るか!
と入ったところがこちらの1Fのカフェ。

とても感じの良いスタッフの皆様で、そして店内お洒落!!
カフェの奥では、作ってる工房がガラス面になっていて見る事が出来ます。
何かしらのスィーツ作ってるようでした。
3階にはビストロがあって、トイレがそこに行かないとないので、そのついでに店内が見れるのだけど、そこもお洒落でなんかとても素敵!
お食事のいい匂いがして、こっちで食事したかったかも!!
と思いながら、トイレに。
トイレも鍵のかわりに閂になっていて、なんともそれが洒落てて、良かったです。

このお店がある場所も奥まった先にあって、なんか素敵。

そう、とにかく可愛い街といったのは、建物の階に関係なく植物がたくさんあって、それがとっても素敵でお洒落で可愛く見える。
建物に色味があるものもあれば、昔ながらの木のものだったり、色んなものが混在しているのもとっても良かった!!
私の個人的好みなので、誰がみてもそうとは限らないけど、とにかく可愛い。

2日もいればバイクの多さや、信号のない横断歩道も慣れてきて、もはやそれも気にならず。
カフェで涼んだ後は、動物園に。

とにかく広い動物園。
こんなに広かったら、動物も以後ごちいいだろうと思うところもあれば、そうでない所もあり…
でも、動物たちが日本と比べなんか元気そう。
気候があってるのか?
広いからなのか?
何なのかは謎だけど。
見ごたえはありました。

面白かったのは、象の折の中に猫がいたこと。
ん?猫?
と最初意味が分からなかったけれど、猫たちが色んな動物のブースに行き来している。
多分入れるところは、草食動物のところのみっぽいけど、それがなんか面白くて、園内には猫たちがたくさんいました。

動物園で見かけた猫たち


広くて、全部歩けまわったのかは謎でしたが、時間もあったので、ある程度過ごしたらここを出て、ベンタインまで歩いて

9:00-16:30くらいまで、しっかり歩き回って、ヘトヘトになって今日の夜フライトか…と思うと、大丈夫かな私と思いながら荷物を取って晩ご飯へ向かったのでした。


よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!