見出し画像

豆匠庵日記NO30【toushouan】

気付いたら新店舗現在10か月目になってます。
豆匠庵は新しく新店舗を高知市六泉寺にOPENしています。
新店舗を開業するにあたってまで、色んな事がありました。

コロナ前には出店を頑張って、売上を上げていこうと考えて、屋台免許を市・県ともに取得し、さぁこれからって時にコロナ。
そのうちに落ち着くのかと思っていたら、現在までコロナの影響は続いています。
やろうという事に壁が立ちはだかるのは、いつもの事なのだけれど、この後に続く出来事に、店主は心が折れかかるのです。

それは何か。
その後に、色んな方の働きかけのおかげで工場を建てれそうな場所を紹介して頂ける事になりました。
新しく工場を作るのであればと最初は色々考えて、色んな方に相談しながら進めていたのですが、工場を建てるにはかなりのお金がかかるのと、ハサップなどを入れて作るとなると、この工場って夫婦2人でやる規模なのか?という事と、子供たちと過ごす時間や、これから先のことなどを考えた時に、このまま進めていいのだろうか?という不安がどんどん大きくなっていく私と目標に突き進む夫。
工場を作るにあたって越えなければならないハードルも多く、場所的にはとても気に入っていたのですが、断念。

工場への想いがあった夫がここなら!と見つけた場所があり、ここがベスト!!と気合をいれて取り組んでいたのですが、ここでも話が上手く進まず…。
ベストと思っていただけに、ショックも大きくかなりへこんでいた夫。
隣でみていて、肩を落とすってこういう状況なんだな。と思ったのを覚えています。

その後も工場のお話を持ってきてくれましたが、そこも上手く進まずで、夫は心が折れかかっていました。

そもそも、私たちに必要なのは工場なのか?
そんな事を何度も夫婦で話し合っていくうちに、違ってたのかもと思うようになりました。
夫は一日中工場で豆腐を作るだけの毎日も悪くはないけれど、実際手に取って食べてくれる人の感想を聞けるような環境で働いてみたいという思いがありました。
それは、WSなどに顔を出した際に、参加して下さった皆様が夫に声をかけてくれたりしてる中で感じた事だったようです。

そんな事もあり、飲食店での新しい道を考えるようになりました。
そこからまた夫が自分で探してきたのが、今のお店toushouanになります。
不思議なもので工場の時はあんなに上手く進まなかったことが、この店舗の時はトントンと進み、お店を持てる事になりました。

なかなか上手く進まない時に、私たちに「上手く進まないって事は今がタイミングじゃないのかもね…」と声をかけて下さった方の言葉を思い出したりして、タイミングってことなんだろうか…とさえ思うほど。

しかし豆腐屋をやりながらの新店舗開業。
準備がしっかり出来ていないままプレを迎え、大丈夫なのか不安いっぱいでOPENし、本当にたくさんの方に助けられながら現在です。

でも、この店舗にしてよかったと思う一番は夫が以前より楽しそうな事です。まだまだ色々改善しなければならない事ばかりで、正直上手く行ってるとは言えないtoushouanですが、問題に前向きに取り組めるというのは、すこしでも楽しいと思えないと難しい気がしていて、そう思える事が一番良かったなと。

さて、現在目下の目標はイートイン。

やりたいやりたい!!と思いながら今だ実現出来てないこの目標。
一応、目標開始日は11/19なのですが、もうすぐそこの目標日。
この日に開始出来るのか…
また、私はハラハラしながら過ごしてます。
目標日にスタートできますように!!

よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!