見出し画像

豆についての日記NO6【テンペ再チャレンジ】

再度挑戦中のテンペ。

今回は、前回と違った作り方。

・皮のむき方 ・テンペの量 ・大豆の水分 ・保温の仕方

違ったと言っても、そんな大きく変わるわけではないのですが…。皮は、水の中で軽くこするようにしたら、とれるとあったので、やってみたらとれる!でも、どれが取れていて、とれてないのかが分からないのもあった。、結局、一つ一つ確かめる事になったので、次回は一つ一つを水の中で皮を取るということにしました。

テンペの量は前回より2g多く入れてみました。

大豆の水分は、湯切りした後、ザルにキッチンペーパーをひいて水分を取っていくようにしてみました。これは良かったんじゃないかと自分で勝手に思ってます。

保温は、前回はダメダメだったので、今回は発砲スチロールに湯たんぽでやってみました!

今回やって、ダメだったところは、煮方が甘かった!前回は、指で押してつぶれる硬さにしてみたけど、今回は時間の関係で、少し芯が残ってるものもあって、もう少し煮た方が良かったかもと思ってます。そして、一晩たって気づく致命的なミス…空気穴を開け忘れていた!!!慌てて開けてみたけれど、きっと遅かったに違いない!!

今回は、完敗でした!!
くそー!!!
次回は、秘密兵器で一回成功したぜ!!体験を積みたいと思います!!


画像1

画像2


よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!