見出し画像

豆匠庵日記NO28【かなえじかんと言う時間】

昨日は作家さん達のWSに混ざって、食の部分で「むすび食堂」さんとのコラボでワッパ弁当のメイン2品を担当させて頂きました。

私がやらせて頂いたのは、『テンペの照り焼き』と『凍りとうふのカツ』です。
こんな時期なので、一緒に作ると言うよりは、デモを見せる方式で調理させてもらいました。

まずは、今回の私が担当するWSへの想いから。。。

出来るだけコンパクトにし、むすび食堂さんへバトンタッチしたいと言う思いがあり、かなりスピーディーなデモにしました。
短過ぎるかなとも思いましたが、私はやっぱりワッパ弁当に詰める時間を1番楽しんで貰いたいという想いがあって、振り返ってもあれくらいで良かったかもと、今回は珍しくギリギリ合格点を自分で出せました。

メインこそ、サクッと作れて美味しい!
が私の理想です。

そして私の場合、副菜こそが普段お料理する中で、一番色々考えるところだったりするので、そことワッパ弁当に詰めるが一番の見せ場かなと勝手に思っていました。そして、むすび食堂さんのお野菜の使い方は、とっても使い勝手がよくて、説明も分かりやすくて親切!お人柄がよくでた、素敵なWSなので、私も習って、我が家の常備野菜になったレシピがいくつもあります。

なので、そこが一番の見せ場!!と勝手に決めたら、なんとWSの気楽な事(笑) すみません、むすび食堂さん!!

手間暇かかるお料理もいいですが、お家で日々作るお料理って、手間暇かけてられないってのが私の日々。
1番は面倒くさがり屋ってのもありますが、簡単で美味しいのが一番好きです。なので、毎回自分のような方の為にと思いながらお話をしています。

そもそも私は、実際お料理がすごく出来るタイプではないので、難しいってなると、途端にダメだ!!!と思いがちになります。でも、間違いじゃないから大丈夫!とか調味料もなければ、違うもので応用できる!とか、レシピ通りじゃなくていいんだよ!っていう自由さを教えてくれたお料理の先生がいて、その方のおかげで、私は随分『台所』という場所が好きになりました。そんな感じで気楽に楽しくやればいいんだ!って。なので、私もそんな風にお豆腐を使って楽しんでもらえるWSを作りたいと思っています。

今回は、むすび食堂さんのおかげで、WSはお客様と共に作り上げていく!そんな理想の形に少し近付けた気がしました。やってても本当に楽しかったです。

そして、それは他のWSにも参加して感じた事でもありました。

「もりたうつわ製作所」さんの絵付けや、「so to」さんのガーランド作り、「タカハシ カヨコ」さんのお弁当袋へのお絵かきWSに参加しても感じました。こちらの場合は作品を作るのですが、自分で作ってるようで、一緒に作ってもらえてて、いいところでアドバイスや声掛けをしてくれる。私は「なるほど、なるほど!!」と。時には誉め言葉に「それほどでも~!」なんて真に受けながら、作っていく。しかも、それぞれのキャラといいますか、人柄に引き込まれて、作りながらそのブースの空気感も素敵な場所になるのが、素晴らしいな!!と。そして、出来上がった作品への愛着も半端ない!作った時間の楽しさも織り込まれた作品は、見るたびに嬉しくなる。

「green」さんは、休憩中に、実際に制作する話や、お仕事やお家の話なんかも聞いたりすると、人柄もそうですが、作品も愛おしく、つい欲しくなる。そしてそれを身に着けた時も、自分がちょっとレベルアップした気になれる!いつもよりお洒落な自分になれたような気分になるのも嬉しい。

更には、こういう時間を持つのいつぶりだろう…という感覚。

「かなえじかん」は「大人が楽しむ」をコンセプトでもあり、その意味が体験して、より分かった気がしました。なかなか自分の為だけに何かを習ったり体験したりって時間は取り辛くて後回しにしがちですが、今回は仕事を兼ねていった先で、自分のブースが終わったり空いたりした隙に、体験させてくれる時間を取らせてくれた、主催者さんには感謝しかありません。

没頭したり、考えたり、創作って楽しいーーーー!!こんな感覚いつぶり??ってなりました。私も今、やりたいことが見つかって、没頭する時間はありますが、それとは全く違う世界。これは、アートだからなのかしら?そんな事を終わってから考えたりしました。

この感覚忘れたりしたくないな。そう思いながら、自分のやってる事にもこの感覚を詰め込む事が出来ないかなと新しい角度の模索もしたいなと、そんな事も考えるようになり、学びの時間でもありました。

そして、そして、この日まで、色々と相談したり、考えたり協力してくれた「むすび食堂」さん、主催者さんには、本当に感謝!!!

私が私らしく取り組めたのは、このお二人のおかげです!!そして、こんなお洒落で素敵なイベントに呼んでもらえて、もう本当に感無量!!

とうふ屋らしからぬ事がしたいと思いながら、それが何なのか、ゴールはどこなのか…と思いながらもやってましたが、ちょっとだけそこにも近付けた気がしました。

実際に体験する、チャレンジするって、こういう出会いや感覚にも恵まれるから、ついつい飛び出してしまうんだな!

また新たに頑張ろうって思えた、楽しくて、嬉しくって、素晴らしい時間でした!!!


よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!