見出し画像

toushouanの日々22 カスタム弁当


オードブルと法事用の弁当

たまにこんな風にカスタムでお弁当を作る時があります。
店主がメニューを通常の弁当なども含め総合的に色々考えて作るので、1週間前までにご相談頂くようになっています。

今回はありがたい事に、オードブルと法事用のお弁当の注文を頂きました。
最近、法事用のご注文を頂く事が増えてきています。
今はそうでもありませんが、昔は精進料理を法事などに食べていたそうで、その関係で皆様注文下さるのかな?違うのかな??

豆腐屋ですから豆腐と野菜のお弁当でやり始めて、そんなにしっかりした決まりを作っていたわけではないのですが、ヴィーガンの方、また動物性のものを食べない方、食べれない方などから、たびたび動物性のもの使ってますか?
と聞かれることが多くなり、お弁当には基本的に動物性のものは使わなくなりました。

その辺りからオードブルや法事等のご依頼も入り始め、ありがたくお受けさせて頂いてます。

今回の法事用のお弁当はこちら

モリモリのおかずたち
醤油糀のおにぎり

1人前をこちらのセットでお作りしました。
豆腐やおから、豆乳などがふんだんに使われて、発酵食品も入ってます。
噛みごたえのあるお野菜も入れて咀嚼もして貰えるように作ってます。

この醤油糀のおにぎり、私と娘は大好きなおにぎりです。
ちなみにこの醤油糀は自家製で、大葉入りの醤油糀です。
醤油糀は大葉が入ってるほうが断然美味しいです。

入ってる内容はそんなに変わりませんが、こちらはオードブル。
時間がなくて一つ一つは撮れず。
残念!!

オードブルは2〜3人前で

持ちよりのパーティーにお持ちするそうです。
そんな集まりに頼んで頂けるなんて、嬉しすぎます。

我が家でも作っていて美味しいの嵐なのは蓮根とエリンギの磯部揚げ。
最高です!!

どちらのお食事も皆さまのお口に合うと嬉しいです。
イベント等の関係でお受けできない日もありますが、お気軽にご相談頂けますと嬉しいです。

ちなみに5月の予定はこんな感じです。

店舗営業の日にお弁当を販売してます

4月にイベントを入れすぎて大変だったので、今回は控えめに。
体調を整えて6-8月を乗り切れるように頑張ります。

よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!