見出し画像

晴天の霹靂って意外とよくあるなぁって思った嫁の話

義母と夫がケンカした。
ゴールデンウィークの旅行についてケンカして、急遽あの旅行は無くなったと夫に言われた。

楽しみにしていた子供たちは、寂しげである。

私からすると何がどーなったんだ!!
という疑問しかない。

ゴールデンウィークは多分出店とかも視野に入れているので、私たち夫婦は仕事なのだが、子供を連れて旅行を企画してくれた義母。
ありがたい!!

連れて行くから、ホテルの予約を取って欲しいと言われ、場所は任せるからと言われた時には、「えっ⁇」と一瞬思ってはいた。
行き先を事前に決めていて、ホテルをなんとなく取って欲しいなら簡単なんだけど、行かない私が行き先まで決めるの⁇っていう不安はあって、テーマパークにしようと思っていたけど、場所をこっちに丸投げしてる割に、子供たちと行く場所を相談した模様。
今日になって、息子が急に行きたいところが出て、そこも行けるよね⁇と聞かれても、それは私が決める事ではないので、とりあえずテーマパークでと思ってます。と伝えておいた。

そんなやり取りがあった後、物事はどんどんややこしくなり、なぜか夫と義母がそれについてケンカになっていたのだ。

そもそも、予約を私に丸投げしていたにも関わらず、なぜお前がキレるのだ…。夫よ。
しかも私の知らぬ所で。

そうなると私が文句を言っているような感じになるではないか!!
私は、文句は言ってない。
なぜ予約を私が取るのか…。
という疑問はあるがしかし、文句は一言も言ってない。
子供たちを旅行に連れて出てくれるのだから、ありがたい気持ちが勝っている。

ただ、旅行内容をこちらに丸投げはいかがなものかしら…と言う思いはある。
がしかし、文句は言ってない。
るるぶとか色んな雑誌を渡されて、これでも見てねと言われて、えっ?これあるなら自分で決めればいいのに…とも思ったけど、思っただけで口には出してない。
お金も出してくれるわけなので、ホテルを取るくらい、そりゃしますよ。
行き先くらいは決めては欲しかったけど。

まぁ、この私のモヤっと感が夫に伝わっていたのかもしれない。
自分が行かない旅行の予約を取るって難しいのよ。本当。
相手が何を一番大事にしてるかなんて、全くわからないし。
まじでどーしようかと思っていた。


そんな時にケンカ。
夫が予約をするのなら文句を言ってもいいのだが、夫は何一つしていない。
(私も現時点で何にもしてはいないのだが…。)
テーマパークがいいかな?と相談したはしたが、急にケンカに発展するなんて、青天の霹靂とはこの事だろう。

こうなると、間に入らざる得ない空気になるので、夫に何があったか聞くと、俺は悪くないの一点張りである。

しょうがないので、義母に何があったか聞くと、私を慮ってその果てのケンカらしい。

やはり私のモヤっと感が半端なかったのかしら?
すまない夫よ。

そんなこんなで仲裁に入り、速攻で予約できるホテルをピックアップする。
しかし、テーマパーク内のホテルはいっぱいで予約取れず…。
近くにも意外とホテルがないのか、出てこず。
まぁ、都心のテーマパークではないからなぁ。
旅館は出てくるけれど、高いよねー!

私の大好きゲストハウスをピックアップして2件ほどをお伝えしてみる。
私が気に入ってる逆の方がいいといい、食事がどんなものかと聞かれるので、コレはゲストハウスでこちらの場合、素泊まりになります。と伝えるとこんな会話になった。
義母「食事がついてないなら、ダメよね。」
私「食事付きはのホテルはすでに満室みたいで、近場で予約出来る場所がこんな感じなんですけど。」義母「じゃあ、お食事はどうしたらいいの?」
私「お近くのお食事出来るところでお食事しに出かけるか、何か買ってきてキッチンで作るか、すでに出来上がってるものを買ってきて食べるとか色々出来ますよ。」
義母「それじゃ、ダメよね…。どうしたらいいかしら?」
私「泊まりがダメなら近場なんで日帰りでもいいのでは?」
義母「そうね、そうした方がいいかもしれないわ。」

なんじゃそりゃ…。
食事が出るという事が、大事だったのね…。
安宿ばかりで楽しんでる嫁なもんで、なんかすみません…。と思いつつ。
一件落着。
したのかしら…。
どーなのコレ⁇
知らない間に私悪者になってないよね⁇

すげー不安を抱えながら、とりあえず今やらないといけない事に追われて、その後のフォローは出来てない嫁であります…。
家庭環境の違いで、驚く事がたくさんあるのが結婚生活だな…とよく思う日々。

結婚が修行だとよく男の人が言うのを私の世代は見てきたけれど、それは女側とて同じである。
口にするかしないかの問題。
私は大いに口にしたい。
結婚は修行だ。
というか生きる事が修行なのだ。
とか悟ってみたりする。

義母が怒ってない事を祈るばかりだ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?