はじめに
この記事は、ニンジャスレイヤーTRPG2版でコリ・ビッグ・シノビやデッドリー・ニンジャマジックの各種ジツに追加のジツやジツスキルを追加するものだ。
★コリ・バラージ
このニンジャは尖ったいくつもの氷柱をマシンガンのように射出する。敵はスイスチーズめいてバラバラになり、生存しても凍った杭に縫い留められて回避は困難になる。
★★グレーター・コリ・バラージ
術者はガトリングガンに匹敵する連射速度で氷塊を発射する。多少の装甲があったとしても重金属弾のように氷塊は防御を突き崩し、それどころか肉体が凍りついて回避すら困難になる。セキハバラの戦いでは、コリ・ニンジャクランのニンジャはこのジツを使い、恐るべき頑強さでスリケンを弾き返す重装甲のビッグニンジャたちを次々と抹殺した。
★★コリ・ウォール
このニンジャは巨大な氷の壁を作り上げ、敵の移動や攻撃を妨害する。
★★コリ・フィールド
術者は広範囲の気温を低下させ、周囲を冷気で満たす。この範囲内に存在するコリ・ジツの使い手はすべて力を増し、敵は凍えて回避行動を阻害される。
例:『★★コリ・フィールド』の発動中、『★★グレーター・コリ・ストーム』の精神力消費は1点となり、
発動時【6,6】上記ダメージが2回ではなく3回となる。
発動時【6,6,6】:上記ダメージが2回ではなく4回となる。
を得る。
☆◉司令塔
このニンジャは巨体を生かして戦場を見渡し、敵味方の行動を把握し、文字通りの司令塔のように味方の連携と防御を助ける。また、平時においても状況判断力が高く、体格や筋力を生かして多くの予備弾やジツ支援具などを持ち歩いている。
★◉岩投げ
特に巨体を持つビッグ・ニンジャクランの中には、スリケンではなく周辺に置かれている巨大な岩や廃材、ドラム缶、巨大ジャヴェリン、廃棄UNIXなどを素早くつかんで投げるワザの持ち主が存在する。
★◉◉タツジン:ビッグカラテ
このニンジャはビッグニンジャたちが振るう力任せのカラテを、剛力はそのままに高度に研ぎ澄ませた。そのワザは伝説のニオー・ニンジャが振るうオスモウめいて、敵を押しひしぎ躙り潰す。
◆対象ソウル:
「ビッグ系」または「謎めいたニンジャソウル」が対象となる。
アーチ級のジツスキルとして習得する場合は★★として扱うこと。
◆使用可能なヒサツ・ワザ
ノダチ装備の場合:『◉ヒサツ・ワザ:ウチ・アゲ』、『◉ヒサツ・ワザ:ヘルムブレイカー』
素手装備の場合:『◉ヒサツ・ワザ:アラバマオトシ』、『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』
★歩く大盾
このニンジャは自身の巨体を敵味方の間に割り込ませ、味方への攻撃を捨て身で受け止める。
★★小虫潰し
全身の力を込め、頭突きやストンピング、テレフォンパンチを行う。ビッグニンジャの膂力はこの攻撃に恐るべき致命的威力を与えるが、一方で見切られやすく、隙が極めて大きい。
☆◉容貌変化
術者は自身の容貌を自在に変更し、全く別の相手に変装したり、交渉などで優位に立ったりする。戦闘中であれば敵味方の識別を混乱させ、注意をそらすことで速やかにステルス状態へと入ることができる。
★★マス・ステルス・ジツ
術者は味方と共に姿を消し、敵の攻撃から逃れる。
原作使用例:マスモーフなど
★★シャドウスティード・ジツ
術者は影から馬や獣、チャリオットなどの朧な姿を生み出し、騎乗する。
★★カワリミ・ジツ
術者は攻撃を受けた瞬間に丸太や岩、マネキン、ブンシンなどと入れ替わる。
◇雷電の領域
☆◉電撃吸収
このニンジャは電気エネルギーを己の力に変える。
★◉連鎖雷撃
このニンジャは電撃が触れた者だけではなく、その近くの者にも連鎖的にショックを与える。
★◉デン・クラッキング
このニンジャは自身の電気発生能力をハッキングや機械操作へと応用し、的確に機械を破壊する。重サイバネ者や戦闘兵器にとって、このニンジャのジツは致命的だ。
★デン・スリケン
術者の指先からは破壊的な稲妻が連続発射される。この稲妻をまともに浴びれば身体は痙攣し、回避動作にも支障を来すことになる。
★デン・シールド
術者は電磁場によりスリケンや銃弾をそらす稲妻の盾を生み出す。特にテック銃器は電磁パルスによって射撃制御機能に問題を起こし、その威力を著しく減じる。
★★デン・ブンシン
術者は稲妻から自身の似姿を創造する。これらのブンシンは凄まじい電撃そのもので構成されており、撹乱として有用なだけでなく、接触した相手をたちまち焼き焦がしてしまう。
★★グレーター・デン・スリケン
このニンジャの指先からは古代の神々を思わせる雷霆が発射される。
★★デン・スフィア
術者は全身から稲妻を放射し、周囲の敵を煤へと変える。
★★デン・ウォール
術者が一度力を注ぎこめば、稲妻が白い光の壁となって立ち塞がり、通り抜けようとした敵を羽虫のように焼き焦がしてしまう。
★★ライデンの武具
◇毒と疫病の領域
☆◉毒の汗
このニンジャは体液などに猛毒を持っており、常に周囲へと毒素が漏れ出している。呼吸程度なら問題はないだろうが、そばでスシを食べたりドラッグを使用すればたちまち毒に侵されるだろう。
☆◉毒物耐性
このニンジャは毒への強い耐性を持つ。
★★◉再生能力
このニンジャは爬虫類めいて負傷を素早く回復したり、あるいは肉体を粘液や霧へ変えることで急速に再生する。
★ドクガス・ボム
挟範囲に滞留する毒ガスを噴射する。あるいはスリケンや矢などに毒ガスグレネードをくくりつけて射撃する。
★クラウドキル・ジツ
自身の肉体を毒ガスに置換し、高速移動する。同時に煙に変化させた肉体を再構築し、負傷を回復する。
★★ベノムサメ・ジツ
術者は毒の雨や強酸の雲、毒虫の集団などを呼びだし、広範囲の敵を鏖殺する。
★★麻痺毒分泌
このニンジャは強力な麻痺毒や幻覚性の毒液を分泌する。あるいは、自身の肉体を一部切り離し、敵にへばりつかせて回避を妨害する。
例:ボブのニンジャは「攻撃フェイズ」に敵に『毒ダメージ1』を含む攻撃を2回、『毒ダメージ3』を含む攻撃1回を与えたため、「攻撃フェイズ」終了時に3/2=1.5の端数を切り上げた『回避ダイスダメージ2』をその敵に与える。
★★★ハカバハンド
術者は触れたものを殺し、あるいは溶解させる猛毒を素手から分泌する。
◇陽と光の領域
☆◉ヒカリ・ジツ収束
このニンジャはヒカリを収束させ、威力を向上させる。
☆◉ヒカリ貫通光線
このニンジャのヒカリ・ジツはより高い貫通力を持つ。
★リジェネレーション・キリク
このニンジャが肌に神聖文字を刻んだ(あるいはカラテを込めた聖印の類を身に着けた)者はニンジャ耐久力が活性化され、特に戦闘中は急速に負傷を回復する。
原作使用例:ビショップ、ブラックロータス
★クリスタライズ・タッチ
術者が触れた者の体からは、じくじくと肉体を侵す結晶が生え始める。
原作使用例:ジルコニア
★ヒカリ曲射
術者は自在に曲がる光線を発射し、一列に並んでいない敵をも貫通殺する。
★ホーリー・エンハンス
このニンジャは神聖な光を素手や武器にエンハンスする。この光を付与した攻撃で重傷を負った者は奇妙な安らぎを感じ、そのまま死を受け入れてしまう。
原作使用例:ブラックロータス
★ヒカリ・ウィング
術者はエンジェルや天人、月の使徒めいて、光の翼や衣で自由に空を飛ぶ。
★ヒカリ・プロテクション
このニンジャは敵の攻撃やジツをはねのける神聖光の盾を生み出し、味方を守る。
原作使用例:ビショップ
★★ラピッド・ヒカリ・ジツ
術者はニンジャサインやタメ動作なく、破壊光線を発射する。
原作使用例:ジャスティス
★★グレーター・ヤルキ・ジツ
イクサ太鼓を打ち鳴らす、ネンブツ・バトルソングを朗々と歌う、巨大な魔法円を描くなどの方法で、味方の戦闘能力を大きく強化する。
原作使用例:ブロンタイドなど
★★ヒーリング・ヒカリ・ジツ
術者は重傷者を起き上がらせ、負傷者を健康にする癒やしの光を放つ。
原作使用例:ブラックロータス
★★全方位ヒカリ・レーザー
術者は全方位に向けて蛇めいてくねる破壊光線を発射する。
◇大地と豊穣の領域
☆◉ドトン防御
このキャラクターはジツによる移動の際に土煙などを放ち、味方の防御を助ける。
★◉捕食増殖
★◉キノコの霊薬
このニンジャのキノコ・ジツは解毒や肉体賦活作用が強く、ニンジャの代謝能力を著しく向上させて毒の効果を消し去り、瞬間的にニンジャ筋力を増強して拘束脱出を手助けする。
★ドトン・ウォール
術者は大地から巨大なシェルターを作り上げる。
★ドトン・ウェポン
術者の腕は土砂を纏って巨大な武器へと変化し、敵を叩き潰す。
★ドトン触手
術者は泥を操り、地面からいくつもの触手や棘を生み出して敵を攻撃する。一部の術者は茨や蔦などを急速成長させ、敵を絡め取る。
★★ドトン触手強化
術者は巨大な土の杭や触手、のたくる木の根を作り上げ、敵を突き刺し、押しつぶし、なぎ倒していく。
★★ドトン・ヘビーアーマー
術者は全身を覆い尽くす巨大な土の鎧や、汚泥じみた液体の大盾、ムカデのめいた甲殻、樫のごとき頑丈な外皮などを纏う。動きは鈍重になるものの、頑強この上ないこの防具は殆どの攻撃をはじき返す。
★★グレーター・ドトン・ウェポン
術者の手の中の武器や術者自身の腕は、土や金属や汚泥を纏って異様で巨大な武器へと変形する。一部のニンジャは肉体の一部をムカデめいた形状に変じさせ、敵に巻き付け引き裂く。巨木そのものに肉体の一部を変え、敵を質量で叩き潰すものもいるかもしれない。
◇虚無と暗黒の領域
☆◉死者との対話
術者は死者の残留思念を読み取り、情報収集を行う。
原作使用例:ヤモト・コキなど
☆◉カラテ吸い取り
術者は触れた存在からカラテを吸収し、己の血肉に変える。
原作使用例:ディヴァウラー、スペクター
★◉死霊の不意打ち
術者は霊魂を体内に留め、攻撃に対応して放出することで強烈なカウンターを行う。
原作使用例:キャスケット
★◉霊魂の拘束
術者は霊魂や呪詛により、敵の動きを妨害・拘束する。
原作使用例:キャスケット
★◉アンタイ・ウェポン操作
★◉ヒサツ・ワザ:グラインダー・デス
術者は敵に向けて異界の物質を叩き込み、クロスガードした腕もろとも相手を消滅させてしまう。
☆ネガティブ・カラテ
術者が軽く触れただけで、敵対者の体からはカラテが奪い去られる。
原作使用例:ディヴァウラー、スペクター、フォーティーナインなど
★グレイヴミスト・ジツ
術者の口や、手持ちしたセンコなどから上がった煙や霧は、ゆらめき・たなびきながら空間に広がっていく。煙の中にはいくつもの顔が浮かんでは消え、敵の攻撃を撹乱するだろう。術者によってはオヒガン由来のエネルギーをオリガミなどにまとわせ、敵の攻撃を妨害する場合もある。
原作使用例:キャスケット、ヤモト・コキ
★コク・トン生成
術者はコク・トンと呼ばれる異界の物質を手の中に生成する。
原作使用例:アルビオン、ナンバーテン
★コク・トン・ウェポン
術者の装備する武器を一時的に異界の物質がコーティングする。この物質はあらゆるものと対消滅しながらたちまちのうちに消え去ってしまう。
★レッサー・ムシアナ・ジツ
術者が手をかざせば、虚空やアノヨへとつながる落とし穴が地面に開き、無慈悲にモータルを飲み込んで消えていく。あるいは、ただ指さしたりロウソクの火を消すだけで、死にかけた存在を一瞬で殺すのかもしれない。
原作使用例:ダークドメイン
★ゴースト・ウォーク
術者は滑るように地面を移動し、敵の前へと瞬間的に出現する。
★★グレーター・ムシアナ・ジツ
術者が手をかざせば、巨大な虚空への穴が敵の足元に開き、敵を飲み込んでこの世界から消し去ってしまう。
原作使用例:ダークドメイン
★★グレーター・コク・トン・ウェポン
術者は異界より恐るべき大業物をいくつも作り出し、敵に斬りかかる。この武器は重さというものを持たず、触れた存在を瞬時に消し去ってしまう信じられないほど強力な武器だ。
原作使用例:ダークドメイン、メイレイン
★★ムシアナ・フェイズシフト
術者の体の輪郭は一瞬、ノイズめいて揺らいだり、あるいは瞬間的に霊体化する。敵から浴びせられた射撃や攻撃は全て術者を貫通し、さらにこの状態の術者は、敵の体を通過しながらその背後へと回り込むことすら可能である。
原作使用例:ダークドメイン
★★★アンタイ・ウェポン生成
術者は亜空間に開いた穴から危険な反物質武器を取り出したり、あるいは、異界よりシの力が込められた恐るべき武器を取り出して攻撃を行う。この武器に接触したり、受け止めたりした敵は、一瞬で肉体の一部が消滅したり、あるいはまるでその部分が自ら死を選択したように腐敗を始めてしまう。
原作使用例:ダークドメイン
◇死と冒涜の領域
☆◉セルフボトク・ジツ
このニンジャは自身の肉体からボトク武器を作り出す。
★◉死人使い
このニンジャは作り上げたゾンビーや肉人形の操作技術に長ける。
◆ゾンビーヤクザ (種別:モータル/肉人形)
カラテ 2 体力 6
ニューロン 2 精神力 -
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 -
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/2/2
◇装備や特記事項
ゾンビ―の爪: ダメージ1
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
★◉サクリファイス・ジツ
このニンジャは他者を殺害するたびに、死のエネルギーを自身のジツへと還元する。
★★◉アンデッド・ニンジャ
このニンジャは強大なジツの力により、あるいはオヒガンと長く触れ合ったことにより、半不死の存在へと姿を変えた。肉体は骸骨やミイラ、屍蝋や幽鬼のごとく変わり、驚くほどの耐久力を持つ。このようなニンジャをまともな手段で滅ぼすことは極めて困難である。
★ネクロノロイ・ジツ
術者はターゲットを武器化する下準備として、その体内を最適化する。呪詛めいた痛みをターゲットは感じるだろう。
★アニメイトデッド・ジツ
このニンジャは死体を肉人形へと変えるおぞましき妖術の使い手だ。
◆ゾンビーヤクザ (種別:モータル/肉人形)
カラテ 2 体力 6
ニューロン 2 精神力 -
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 -
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/2/2
◇装備や特記事項
ゾンビ―の爪: ダメージ1
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
★コープスナパーム・ジツ
死体を爆弾に変える恐るべきシ・クランのジツ。特殊な触媒が必要なものの、爆発は高位のカトン・ジツに匹敵する破壊力を発揮する。
★ボトク・アーマー
術者は死体から高性能な具足一式を作り上げる。
★★クリエイト・ボトク・ビースト
多数の死体を縫い合わせて恐るべき大怪物を作り上げ、自在に操作するジツ。ヌエ・ニンジャクランのニンジャたちはこの怪物を「ヌエの怪物」と呼んだ。
ボトク・ビースト (種別:超常存在/肉人形/大型1x1)
カラテ:12 体力:18
ニューロン:3 精神力:-
ワザマエ:6 脚力:6
攻撃/射撃/機先/電脳 12/6/3/-
◇装備と特記事項
おぞましい腕:近接攻撃、連続攻撃2、ダメージ2、リーチ+1
全方位攻撃:近接攻撃、連続攻撃2、【ワザマエ】で判定、隣接マスの敵全てにダメージ1、
攻撃難易度:NORMAL、回避難易度:NORMAL、カウンター不可
骨の散弾射出:遠隔攻撃、ダメージ2
◉突撃、『死んでいる』
『死んでいる』:ボトク・ビーストは『種別:精神攻撃』を持つあらゆる効果を無効化する。
★★グレーター・ボトク・ジツ
◆生成可能なグレーター・ボトク・ウェポン(能力値などは全て元の武器を参照すること)
大業物の肋骨剣:「カタナ二刀流」とみなされる(一刀流と持ち替え自由)
臓物のナパーム:この手番終了フェイズに射撃可能で、『使い捨て』を持つ『バズーカ』とみなされる
大業物の脊椎大鎌や両手剣:「ツルギ」とみなされる
大業物の脊椎と腱の鞭:「ムチ」とみなされる
皮膚と骨のマント:「射撃ダメージにのみ有効な『ダメージ軽減1』」を持つレリックとみなされる
★★クリエイト・アンデッド・ジツ
このニンジャはより強力で練度の高い骸骨兵士やゾンビーを呼び出す。
◆グレーター・ゾンビー (種別:超常存在/肉人形)
カラテ 5 体力 6
ニューロン 1 精神力 -
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ – 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 5/5/1/-
◇装備や特記事項
『●デミニンジャ』:
以下のルールを全て持つ:
・ニンジャのようにスリケンを投擲できる。
・『連続側転』を行いたい場合、自動成功する。その後の行動難易度上昇は通常どおり。
・『回避ダイス』を得られない。また【精神力】も使用できない。
・連携を取って動くため、デミニンジャ複数体による近接攻撃や射撃は、まとめて回避ができない。
・会話は成り立たず、拷問などは不可能である。
『●痛烈な一撃』:
『近接攻撃』時に出目【6,6】だった場合、『サツバツ!』の代わりに『痛打+1』となる。
同様に出目【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに『痛打+1』、『回避難易度+1』となる。
★★ノロイトバシ
霊体の群れや不浄なエネルギー、不可視の呪いがターゲットへと迸り、狙った相手を殺す。
◇血と不死の領域
☆◉長い牙
このニンジャは獣めいて長い牙を持ち、体勢を崩した相手の喉を噛み裂いて血をすすりとる。
☆◉伸縮する爪
このニンジャの爪はヤリめいて10フィート近く伸縮し、敵を切り裂く。
☆◉吸血鬼の壁歩き
このニンジャは壁や天井をまるで床のように歩き、敵をやり過ごす。
★◉ヒサツ・ワザ:インペイラー・ツキ
"串刺し公"として名高いリアルニンジャ「ヴラド・ニンジャ」と彼の一門が得意とする、容赦なき刺突の一撃。
☆カラテドレイン
このニンジャは殺した相手から血を啜り、肉体を急速再生させる。
☆重篤日光アレルギー
血と不死の領域に属するニンジャソウルの持ち主は、重金属酸性雨の下であっても太陽光に激しいアレルギー反応を起こす。
★再生能力
戦闘時のニンジャアドレナリン分泌と共に、術者のニンジャ再生力は異常なまでに活性化する。常人なら動くことすらできない状態でも、心臓をえぐられない限りはしぶとく動き回り続けることができる。
★吸血鬼の魅了
このニンジャが目を合わせた者は、催眠術でもかかったように意志を失い、そのままニンジャの思うままに操作される。
★異常膂力
体内のカラテを燃やすことで、このニンジャは瞬間的に異常なまでの膂力を発揮する。
★スウォーム・ジツ
このニンジャはコウモリや毒虫の群れを呼び寄せ、敵を撹乱する。
★レッサー・ブンシン・ジツ
術者は不可思議な残像を伴いながら移動をしたり、あるいはコウモリの群れなどから自身の虚像を作り出す。
★グール・ジツ
術者は血を分け与えることで、一時的に味方のカラテを活性化させる。
★★グレーター・カラテドレイン
術者は真の吸血鬼のごとく、敵対者の血とカラテを啜りとる。
★★怪物的膂力
★★バット・テレポーテーション
術者はコウモリや霧に姿を変え、瞬間的な移動を行う。
◇群と召喚の領域
☆◉エレメンタル・スウォーム
このニンジャが操作するスウォームや怪物は、ジツが生み出す元素のエネルギーを持つ。
原作使用例:ランチハンドなど
★◉パーソナル・モンスター
このニンジャの呼び出す怪物は、スウォームと同様に特殊で奇怪な特徴を持つ。
★◉召喚獣強化
術者が操作する怪物は、注がれるジツの力によってさらに強大な存在に変化する。
★サモン・モンスター・ジツ
幽体の獣、バイオ動物、異界のオニなどをジツにより使役する。使役にはある程度の精神集中が必要で、集中が解けるとこれらの怪物は消滅したり、戦意を失って逃げ散ってしまう。
原作使用例:ホロスコープなど
召喚獣 (種別:超常存在/危険生物)
カラテ:3 体力:3
ニューロン:3 精神力:1
ワザマエ:3 脚力:3
攻撃/射撃/機先/電脳 3/3/3/-
◇装備と特記事項
生来の武器:近接武器、ダメージ1
★★マス・サモン・モンスター・ジツ
術者は複数体の怪物を使役する。
原作使用例:ランチハンド、ディアボリカなど
★★グレーター・サモン・モンスター・ジツ
術者はニンジャとすら戦いうるほどに強力な怪物をエテルから作り上げる。操作には集中が必要であり、長期間の召喚と維持は極めて難しい。
原作使用例:サマナ、アヴァリスなど
グレーター召喚獣 (種別:超常存在/危険生物)
カラテ:7 体力:5
ニューロン:7 精神力:2
ワザマエ:7 脚力:5
攻撃/射撃/機先/電脳 7/7/7/-
◇装備と特記事項
生来の武器:近接武器、ダメージ1
●連続攻撃2、●連射2、●時間差
『●痛烈な一撃』:
『近接攻撃』時に出目【6,6】だった場合、『サツバツ!』の代わりに『痛打+1』となる。
同様に出目【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに『痛打+1』、『回避難易度+1』となる。
最後に
このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。
更新履歴
22/12/15 初校制作
22/12/16 ヒカリ系のジツを追加
22/12/19 ボトク系のジツを追加
23/02/02 『★◉司令塔』の前提を緩和(弱すぎた)
23/03/21 『★◉◉タツジン:ビッグカラテ』追加、『★★小虫潰し』『★★グレーター・ドトン・ウェポン』『★コープスナパーム・ジツ』を強化、『★◉死人使い』『★アニメイトデッド・ジツ』を弱化
23/06/13 スウォーム系のジツを追加、『★★グレーター・ヤルキ・ジツ』を弱化
23/12/27 血と不死の領域・虚無と暗黒の領域を追加
24/01/12 『★★カワリミ・ジツ』を追加
24/03/09 『★◉岩投げ』を追加
24/04/02 『★★デン・ブンシン』を調整
24/05/23 『★◉◉タツジン:ビッグカラテ』を更新
24/05/28 『★★ライデンの武具』を追加