![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72970496/rectangle_large_type_2_de049bb0d4739497031afeaed56d653d.jpeg?width=800)
ニンジャスレイヤーTRPG2版:『ゾンビーニンジャ』の追加制作ルール
はじめに
このスキル群は原作におけるジェノサイドやエルドリッチ、ブルーブラッド、カラテゾンビやリベナントといったゾンビーニンジャを再現するものである。
基礎となるスキル
☆◉ゾンビーニンジャ
このニンジャはイモータル・ニンジャ・ワークショップ(INW)のような邪悪ニンジャ組織に作られたか、あるいは自然発生的に出現したゾンビーニンジャである。痛覚を感じることはないが、代わりに肉体の反射速度は大きく下がってしまう。
このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。
前提:【ジツ】1以上
このニンジャは種別に『ゾンビーニンジャ』が追加され、常に【体力】が+4、回避ダイスが-1個、イニシアチブ-2を受ける。
加えて、あらゆる『交渉判定』の難易度が+2されてしまい、『●脆弱性:火炎(2)』を得てしまう。
『☆◉ゾンビーニンジャ』を前提としたスキル
以下のスキル群はすべて、前提として『☆◉ゾンビーニンジャ』をスキルスロットに入れている必要がある。
☆◉美しき死者
ゾンビーニンジャの多くは恐るべき死の体現といった姿をしているが、稀に壮絶な美を保ち、生きたものを魅了する者も存在する。
前提:【ジツ】1以上
このニンジャは『◉ゾンビーニンジャ』の交渉判定ペナルティを無視し、更に常に交渉判定ダイスが2個増加する。
☆◉死肉喰らいの牙
このニンジャが死肉を喰えば、見る間に傷が再生していく。
前提:【ジツ】2以上
このニンジャが『近接攻撃』で、『種別:モータル』か『種別:ニンジャ』か『種別:危険生物』を持つ敵を殺すたび、【体力】が1点回復する。
この効果による回復は、最大で1ターンに付き1点までしか得られない。
☆◉即死耐性
ゾンビーニンジャの中には、心臓を抜き取られたりヘッドショットされてもまだしぶとく動き回る者がいる。
前提:【ジツ】3以上
このニンジャは「●即死耐性」を得る。
☆◉ネクロカラテの一撃
このニンジャは恐るべき剛力を持ち、敵の肉体をたちまち引き裂いてしまう。
前提:【ジツ】3以上
このニンジャは出目【4,4】を含む近接攻撃を敵に命中させたとき、『痛打+1』を追加で与える。
☆◉エテルとの親和性
このニンジャは一度死んで蘇ったためか、エテルとの強い親和性を得ている。
前提:【ジツ】3以上
このニンジャは『発動判定』に3個の追加ダイスを得る。
★◉ネガティブ・カラテの一撃
このニンジャは攻撃した相手のカラテを吸い取り、おのれの活力へと変換する。
種別と前提:ワザ、【ジツ】4以上
このニンジャは自身が『近接攻撃』で発生させた『サツバツ!』の効果を『●カラテ吸収』に置き換えてもよい。
『●ワザ:カラテ吸収』:そのキャラクターの【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】のすべての能力値を戦闘終了時まで-2すると共に、自身の【体力】を2点回復する。これによる能力値減少の下限は1である。
★◉止まらぬ歩み
このニンジャは手足が千切れようと動き続ける。心臓や脳を破壊するか、頭を吹き飛ばさなければ、その執拗な歩みは止められないだろう。
前提:【ジツ】4以上
このニンジャは『サツバツ!』の出目4および5の効果を受けたとき、そのダメージを『痛打+1D6』へと変換できる。
★◉無痛の肉体
このゾンビーニンジャは痛みというものを感じることがない。はらわたがこぼれようと、頭が割れようと、どこまでも追いかけてくる。
前提:【ジツ】4以上
このニンジャは常に【体力】+3を得る。
くわえて、『サツバツ!』の出目2か3の効果を受けたとき、各能力値ダメージと精神ダメージを1点減少する。
★◉人でなしの心
このニンジャの脳は萎び、心は死者のものとなった。もはや人に通じる精神攻撃のジツは効果がない。
前提:【ジツ】4以上
このニンジャは、『精神攻撃』種別をもつ攻撃を無効化するが、あらゆるジツやスキルで消費する【精神力】が2倍になってしまう。
★◉不死身の肉体
前提:【ジツ】5以上、◉◉グレーター級ソウルの力
このニンジャは【体力】+3と「●即死耐性」を得る。
またこのニンジャは、シナリオ中1回限り、戦闘中に【体力】0となって『気絶状態』に入った瞬間に、以下のラスト・ニンジャ・スタンディング状態に入ることを選択してもよい(これを『ニンジャ耐久力の発露』より前に発動することはできない):
・『気絶状態』による『移動不能』と『精神集中不能』を無視する。
・カイシャクを受け付けない。
・行動難易度+2かつ敵からの攻撃/射撃難易度-2の状態で行動を続けられる。
・戦闘終了まで【体力】や【精神力】の回復はいっさい行えない。
・『ニンジャ耐久力の発露』は通常どおり行われる。
・これらの効果は、戦闘が終了するか【精神力】がマイナス値となった瞬間に失われる。
この状態に入った場合、その時点で受けている『拘束状態』などの他の全ての『状態異常』は自動的に解除される。
★◉死霊魔術
このニンジャはオヒガンへと限りなく近づき、再び戻ってきた時に恐るべきエテル操作の秘奥を手に入れた。
種別と前提:発動スタイル、【ジツ】5以上、◉◉グレーター級ソウルの力
このニンジャは『発動判定』に3個の追加ダイスを得る。
さらに、このニンジャは以下の『発動スタイル』を得る。
『●発動スタイル:エテルの引き寄せ』:この発動判定に出目【6,6,6】で成功した場合、そのコストとして消費した【精神力】1を直ちに回復する。『集中状態』でこれを使用した場合、この効果を使用するための目標の出目は【6,6】に引き下げられる。
★◉幽体化
このニンジャは肉体がゆらめき、霊体そのものになっている。不自然に明滅する肉体は攻撃をたまに透過していく。
種別と前提:【ジツ】5以上、◉◉グレーター級ソウルの力
このニンジャは『緊急回避ダイス』2個を常に得、かつ各戦闘中に『アドレナリン・ブースト』を追加で1回使用できるようになる。
加えて、『●アドレナリン・ブースト』を『回避判定』に使用する時、『回避難易度』が本来の-1ではなく-2される。
最後に
このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。
更新履歴
2022/02/24 作成
2022/03/20 『★◉幽体化』が前提条件に対して弱すぎたので強化
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?