自己紹介が上手い人には一生なれなさそう

また今回も上手くいかんかった

新しい環境に行った時にほぼ必ず自己紹介するけど上手くいったこと1回もない。しかも、他の人の自己紹介中に頭をフル回転して自分の自己紹介を考えるから、自分より前の人の自己紹介なんて全く覚えていない(自分の後の二人くらいも大体覚えていない)。でも、自己紹介って真実を伝えようとするものではなくて、自分のことをどう見られたいかをアピ-ルするものなのではないかと最近思い始めた。毎度のこと今更感があるけども。

自己紹介はまず名前と属性から

初めまして。私の名前は「とか日記」です。土佐日記からきています。とかはとかげのとかです。私の家では、名前の初めの二文字をあだ名にする慣習があります。家にあるちょっとデカい、すみっコぐらしのとかげのぬいぐるみがあるのですが、そいつを「とか」と呼んでいます。トナカイのぬいぐるみもあって、そいつは「とな」と呼ばれているので「とな日記」でもよかったのですが、「とか日記」にしました。適当です。ちなみにポメラニアンはぽめです。
私は今某大学院の修士1回生です。最近就活をはじめようとだけ思ってあんまり何もしていません。研究や勉強の方が楽しいです。でも、博士課程に行く体力も知力も精神力もないので大人しく就活しようと思っています。

趣味も特技もわからない

趣味はウォーキングとランニングです。体力作りのため1日5キロ以上歩くようにしています。というのはまあまあ嘘で、週3、4くらいしか5キロ以上歩けていません。ランニングは今年の2月末以来していません。でも走りたいという気持ちはギリギリあります。身体を動かすのは割と好きですが、忙しくてあんまりできていません。キャッチボールとかドッジボールとかしたいです。
特技はないです。あるかもしれないけど今のところ思い浮かばないです。ちなみに小学生の時は鉛筆を高速で削ることって言ってました。今でも当時よりは鈍っているけれど多分速く削れます。特技:鉛筆高速削りで良いか。

好きなもの?

好きなものはたくさんあります。食べ物なら、エビとヨーグルトと餅とおかゆとうどんとなめらかプリンとビーフンと千枚漬けと春巻きと油揚げと海苔巻きが好きです。後味が残らない柔らかい食べ物は基本的に好きです。でもとんかつ、焼き肉が大好きな日もあります。ケーキ・パフェも好きだけど、鍋の方が好きです。あとは、カフェコレクションの鶏皮のバターライスとオムライスが好きです。
飲み物は水とジャスミンティーが好きです。紅茶はそんなに好きなわけじゃないけれど飲むとしたらダージリンです。コーヒーは飲めるけどあんまり好きじゃないです。ジュースも甘いから好きじゃないです。お酒は体調が良い日しか飲めないです。
時間帯なら朝の5時6時が一番好きです。でもあんまり起きられません。高校生くらいまでは14時が一番好きでした。明日までまだ時間があるからという理由からだったと思います。今14時は好きでも嫌いでもないです。無感情。

好きな風景は開水路がある街並みです。倉敷用水周辺の街並みはとても好みでした。また行きたいな。ダムとか堰堤も好きです。どっちかというと堰堤の方が好きかもです。水が流れているのを見るのが好きです。石橋も好き。水利施設ってなんか見てると癒やされます。小さい頃から馴染みがあるからかな。でも、水理学と構造力学の成績はあんまりよくないです。これからじっくり伸ばしていきたいです。
ずっと水利施設の修理に関する仕事をしたいと思っていました。例えば、河川整備とか。今の研究もそれに関することなのですが、学部2回生の時に国家公務員の方が、いくら水利施設を修理しても、そもそもそれがある地域の振興をしないと住人がいなくなって使ってもらえなくなるとおっしゃっていたのを聞いてからは農村振興の方が興味あります。でもまあこれからどうなるかはまだあんまりわからないです。

結局なんなんだ

とりあえ文章を書く練習と自己分析のために書いてみたものの稚拙な文章ができあがっただけだった。はじめに自己紹介はどう見られたいかをアピールするためのものだ!!と言っておきながらあんまりそれは意識せずに書いてしまった。自己分析をそれほどしていなくて自分が自分のことをあんまり知らないからかもしれない。自分がどういう風に見られたいかも結局自分自身を知らなければわからない。まずは自分を知っていこう。そんなことを思った1日でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?