見出し画像

【Bass】指の肉質

たいがいアレなタイトルですみません(毎度おなじみ)。
5月15日にベース談義イベントをやるお店の店主こういちさんが、こんなツイートをされていたので、それに私が引用リツイートをしたんですね。

今回はそう(お客様がベーシストだらけ)ならなかったので指の肉質については話さないのですが、これは私の中で熱いテーマなんですよ。
あえて変なことを言ってるわけじゃなくて、ガチのマジな研究テーマだということは地下2会のコラムをご覧の皆さんならお分かりの通り。
過去にも何回か書いてますもんね。

ピックだって、形状・材質・厚み…とかで音色が変わるじゃないですか。
それに弾き方を掛け算するというか足し算するというか。

だからもちろん指だって、形、肉質、厚み…とかで音色は変わるはずなんですよね。
2020年7月にやった地下室の会と地下2会合同トークライブで手袋の話になったとき、レイニー加藤さんが「右手に手袋するやつは〇〇笑(←ダメみたいなニュアンス)」と仰っていたし。

でも、このテーマの記事を見たことがないんですよ。
あのー、タイトルとか媒体を忘れてしまったんですが、ニッチなテーマを掘り下げるコラム…「地下室研究所」みたいなデジマートかベースマガジンWEBあたりで連載されていたやつ…
あの辺りでやってくれないかなぁ…
河辺真さんとか…

と、ここまで書いてハッと思い出して検索したら、2年近く前に思いっきり河辺さんにリクエストしていました🙈

実現に至っていないということは、需要がないのか、ピッキングとの掛け合わせの結果だから比較しようがないのか。
よく考えたら、ピックと違って他の人の指で弾くわけにいかないんだから(そらそうw)弾くための研究にはならないですもんね。

というわけで、結論はないんですけど()これからも手元を凝視しながら探求していこうと思います…!

記:2022年4月23日(2022年4月に書いた地下2会の投稿から転載)

※ベース談義イベントを主催しています

※ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

※これは「地下2会」で書いたコラムを転載したものです。
プロベーシスト集団「地下室の会」を応援する「地下2会」というFacebookページを、私が会長として立ち上げました。
会を立ち上げた2020年4月7日から、毎日(毎日!)ベース関連のコラムを書いています。
Facebookにアカウントをお持ちの人は、地下2会のトップページ↑で「いいね!」を押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?