見出し画像

【51話追記】未快傑えみちゃんねる・ベーシスト惠美直也さんのYouTubeチャンネルの感想/恵美直也

  1. お名前を「恵美直也」から「惠美直也」に変更されたのでタイトルの表記を変更&併記します。本文はこれ以降「惠美」で統一します(2022.9.8)。

  2. 相棒エージこと神様仏様田中栄二様 がブログで「そういえば最近恵美直也っていう変態ユーチューバーが面白いらいしわよ、とでも拡散してください」と書かれていたのでそういうタイトルにしていたのですが、そろそろアレなので通りの良いタイトルに変更しました(2022.3.4)。

ベース好きとしての自己紹介の記事に1行だけ書いたんですが、私には推しがいます。
2003年(27歳)から十数年ベースだけを聴いてきて、2018年にやっと見つけた…初めてファンになったベーシスト。
それがタイトルの恵美直也さんです。
でね、そんな恵美さんが動画をアップされたわけです。
ただし…
ベース弾いてみた動画でもなく、ライブ配信でもなく…
廃別荘を自力でなんとか修繕する動画
プロベーシストの恵美直也さんが、相棒エージことプロドラマーの田中栄二さんと共に、お父様から相続された廃別荘を自力で修繕しています。
BGMとしてライブや宅録音源を使ってはいるものの、れっきとした「DIYやってみた動画」です

このnoteは31話からの感想を書いていますので、それ以前をまだ見ていない人は先に30話までの感想note↓からどうぞ。

◆追記:推しの動画を紹介(31~36話)

31 脱負動産!

えーっと。
カマドウマの回です(「高野さんの回です」みたいに言う)
…で終わらせようかとも思ったのですが、推しとミラクルにカブった話を置かせてください。

カマドウマというニッチな単語を動画がアップされる数日前にツイートする私すごくないですか(すごくないです)
あとは「今日のムスタング」みたいなの置いておきます~

画像2

というわけで皆さんもぜひ、上に挙げた演奏や萌え発言や床が入った時の可愛さに注目してみてください!

32 総集編00〜15

総集編を見ながら「この温かく見守りつつジワジワくる感じ…なんかに似てる」と思っていたんですが、アレです。
あの、上司が部下を家に呼んで孫の成長記録を見せるやつです。
しかも迷惑なんじゃなくて、その素直なゴリ押しが可愛いっていう。
あースッキリした。
恵美さんの実況?では、ジョージさんの「電気工具界のエルメス」を受けて「言うこと決めて来たw」のところ(3:00~)が面白かったです。

33 庭の剪定した木を燃やす!

動画にナレーションが入るという、前回の「総集編」との合わせ技みたいな感じですね。
そしてナレーションで栄二さんにメッセージ(意地はってゴメンてきな)を送るという、素直じゃないようでものすごく素直だけど回りくどい感じが可愛くていいですね。
ていうか、神様仏様田中栄二様、本当にいつもありがとうございます…!
「楽しそうで良かったですよ」と「僕も燃やしてるの楽しいですよ」にグッときました!
ありがとうございます!(恒例の謎のお礼)

画像3

これ↑は恒例の「今日のムスタング」です。
あと、これはコメント欄のやり取りなので小声で感想を書きますが「頑固で卑屈」とかめちゃめちゃ可愛い萌えポイントですよ(ちょっとベーシストの生態っぽ…ゲフンゲフン)

34 総集編16〜30

熊川さんとか高野さんみたいな、プロ!職人!って感じの頼りがいにキュンキュンしているところがとてもイイですね。
アリさん事件からシーン変わってるのに「思い出すと…胸がザワザワして…あぁぁ…」って凹むところもイイですね。
でも、アレです。
なんといってもここです。

画像4

脚立から落ちた時も書きましたが「ちょっと恵美さんの中の人!恵美直也さんに何してんですか!」の意味をこめた「またキミかーーーー!」みたいな感情になりました。
でもピークはその後ですよね。
「皆さんも気を付けてくださいね。
あまりずっと上を見すぎないように。
な・に・ご・と・も…笑
って、世にも奇妙な物語のテーマが流れそうな方向にもっていくという。
うーん…。

35 ホンマ製作所 APS-48DX 室内設置 メガネ石を自作する

36 ホンマ製作所 APS-48DX 室内設置

恵美さんが楽しそうで何よりなんですが…あの…

画像5

ここに置かれていたムスタングはどこに…?
次回、ムスタングが拝見できることを期待しています。
というか…

映像はなくても、神様仏様田中栄二様がこうして恵美さんがムスタングを愛でているツイートをしてくださるのが嬉しいです。
これからもとても期待していますので、よろしくお願いします!

◆追記:推しの動画を紹介(37~40話)

37 名古屋撃ち 薪ストーブ etc.

演奏シーンがある~!
まだ5回ずつしか聴いてないので、これからくり返し聴きます。
そして、ムスタングの新しい置き場所もちゃんと分かりました。

画像6

いやぁ…嬉しい…。
これからもシーンチェンジのたびに両手付きのムスタングが聴けたら嬉しいです(拝む)!
なんていうベース好き視点で喜びましたが、普通の人()にも見どころ満載だと思います♪

38 薪ストーブの煙突 仕上げ

最近、恵美さんが弾いている音源の収集に本腰を入れ始めました。
斉藤和義さんの時は、ゴリッとした輪郭やや強めの音色で、反抗というかロックというかスネてるようなラインが、可愛いげのあるカッコよさって感じで。
柴田淳さんの時は、優しいけど真っ直ぐな強さのある音色で、ロマンティックで美しいラインが、歌詞と呼応するようで切なくて。
って書き出すとキリないんですけど、特にアイマスのステップ!は元気いっぱいの曲なのに音色やラインにどこか憂いがあるというか、それが「ただ明るいウェイ系の曲じゃなく光と影を内包しているアイドルの…」って長文で語りたくなるぐらい素晴らしいのです。
※動画のコメントに「明るい曲だけど泣けるんだよなぁ」って(ベースに特化してるわけじゃなく)書いてあって「そうそうそう!」って思いました

ちょっと今日はこの辺りにしますが、何が言いたいかというと……
「恵美さんの天職は間違いなくベーシストです」
というマジレスなんですね。
ええ。
あと、悪意あるカメラワークが良かったです(にこっ)

画像7

そして、↑こちらは「きょうのムスタング」

39 庭を発掘する

YouTubeの視聴データってどこまで解析できるんでしょうか。
誰かが「開始〇秒で離脱する人が多い」とか書いていたのを見たことがあるので、けっこう細かく分かっちゃうんでしょうか。
そうですね、今回の動画をご覧になった人なら分かってもらえると思うんですけど、3:10~3:18のリピートが止まらないんですね。
そのたび違う私を「わ」の細かいリズム、不思議なピーチパ~イ「ピ」のスライド(前者は右手後者は左手に注目してご覧ください)。
で、もし恵美さんがそういう解析を見たとしたらこの8秒間だけ異常な回数視聴されていることが分かっちゃうのかなぁと。
まぁもう今さら何を心配するのかって話ですけども(うん)。

そして、その前!
これをこうしてドーンな料理に名前をつけるシーンも超良かった!
私は「鍋→闇鍋→恵美鍋」とかかなぁなんてオヤジギャグ方向で想像していたんですが、いやぁ予想外!
そろそろ恵美さんを研究し始めて3年になるんですが、わりと最初からベースラインについて「ロマンティック」と形容していたんです。
でも1年前ぐらいから、なんかもっと粘度の濃い感じに表現できないかと考えていて、今回の動画でそれがつかめた気がします。
57歳男性が、あのざっくばらんな料理にあの名前をつけ、そしてそれをあの字体と色でキャプションをつけて編集するという。
だからこそあのベースラインなのか~!とニヤニヤというかウハウハ拝見していました。
ここから「例えば落ちサビでハイフレットの…」とか語りたいんですけど、それはまた別のところで。

※「今日のムスタング」は動画で弾いてもらっているところをぜひ
あ!コメント欄!
ベースアドリブのリクエストコメントに対する返信も、恵美さんらしくてニヤニヤできるのでぜひご確認ください~!

40 高圧洗浄機でお掃除 有孔ボードで工具収納

・冒頭から、ブログで何度も見た車屋さんの映像で興奮。
・久しぶりの地下室の会Tシャツに興奮。
・ボードを取り付ける時の手元が映ってないとツッコむ天の声に「へぇ~ネジ打つ手元なんか見たい人いるんだ」って素で思ってしまった。
・工具をボードにきっちり収納するシーン、ベーシストがエフェクターボードを箱庭のようにこだわる姿と重なった。
・コケとか泥とかいっぱい映るのでダメな人はご注意を。
・「まず最初に道が続いているか確認したいところが私らしい」という、それこそ恵美さんらしい説明に声を出して笑ってしまった。
・ムスタングが無い
ムスタングが無い(2回目)

画像7

◆追記:推しの動画を紹介(41~45話)

41 夏の避暑地で色々やりました!

いや…もう…泣く…泣きそうになりました~!(泣かへんのんかい)
ヒントは22話のムスタング初登場シーン↓

画像8

ここをご覧の皆さんならお分かりだと思うんですが、私はずっとムスタングを気にかけているわけです。
どれぐらい気にかけてるか…ちょっと恥ずかしいけど書きますよ。
今回の動画で、恵美さんが別荘に入った直後のシーン。

画像9

これの右端にご注目。

画像10

ここね。
この右端。
どこからどう見てもコタツを裏返した脚じゃないですか。
でもこれを、ベースが好きすぎるムスタングを気にかけすぎる私が見ると、こう見えちゃうわけです。

画像11

ね?
あまりにもムスタングを探しすぎて、恵美さんがベースを逆さまにするわけないのに、こんな風に見えてギョッとしてしまうという…。
どんだけ気にかけてるんだ。
※ちなみに以前書いたnote「ベース(本体)も好きすぎる話

からの、演奏動画。
スライド一発だけですが、拝みましたよね。
あぁ、今日は良いものが見られた…と。

で、ですよ?
恵美さんが木の輪切りを壁につけて。
ここまではいつも通りフワーっと見てたんです。
が…
釘を…ちょっと開きめに2本打ったところで「あぁぁぁぁぁ!!!」と。
恵美さーん!ありがとうございます!
最後のキャプション(〇〇〇〇の家!)も嬉しかったです!
本当にありがとうございました!!

42 斜面に階段を作る 屋根の補修プロローグ

ベース好きとしては、ほぼ出オチじゃないかと思うぐらい、冒頭の栄二さんが気になるんですけど…
何ですか…
だってそれやったら間違いなく日本のベーシスト界では初…」
って…!
ベーシストは全パートの中でも、だいぶおかs…いや…こだわりが深い人が多いんですけど、その中でも初って何ですか。
しかも「日本の」ってことは世界には前例があるやつですか。
…気になる~!(皆さんも気になってますよね?)

後は、だいたい「ギャーーー怖いーーー」と叫んで指のスキマから見てましたね。
ベーシストが電ノコとかハンマーとかほんとホラーでしかない…。
それと「自分の年齢」という哀愁のあるキャプションを、ムスタング弾いてる映像に重ねるのはズルい()と思いました。

43 階段を作った

もちろん途中のベースもカッコ良かったんですが、私てきに一番好きなのはコメント欄です。
いつもコメント欄まで見ている人なら分かると思うんですが、だいたい恵美さんのレスポンスは1ターンなんですね。
ちなみに2012年から続くブログにはコメント欄すらないですし、TwitterやFacebookでも「いいね」だけということも多いので、レスポンスがあること自体がすごいなぁと思ったりするんですけど…
ちょっと見てコレ

画像12

内容が面白いのはもちろんですが、このレスポンスの数と文字量にニヤニヤが止まりません。
いやぁ…ベーシストがベースへの愛が抑えられない感じって本当に尊いですよね。
ベースの話題を振ってくださった視聴者さん、ありがとうございます。

あ、ベースといえば。
今回の「ヨレヨレ部分のBGM(該当箇所へのリンク)」はベースだけで弾いているということが公式()発表されたので貼っておきます。

BGMと言えば、2020年12月に恵美さんと田中義人さんとでこんなやりとりが…。

これは第30回でセッションメンバーが集合している動画のリプ欄。
こちらのBGM(該当箇所へのリンク)。
半年以上前のリプ欄をパッと思い出せる私すごい…。

で、このヨレヨレのシーン。
恵美さんが栄二さんの庇護欲をかきたててるのかなぁ~なんて目線で見ると、より二人の関係を深く追えるというか。
これからも末永く恵美さんをよろしくお願いします。(遠い私信)

44 廃材で洗面台を作る

今回は、昭和風味ただよう排水管の優しいセリフがクライマックスということで良いと思います。(感想雑か)

45 壁をぶち抜き 窓を作る

オヤジギャグだとダジャレだと分かっていても、いや分かっているからこそ言いたくなるのがおじさんになった証拠だと誰かが言ってましたけど「目にもゴミが入った」を控えめに生かしたところとか良かったです。
4:25のキラキラ等「編集ソフトを導入して楽しんでる感」もイイですね。

ていうか今回のメインは窓ができたことですよね。
おめでとうございます…と言いたいところなんですが…あの…ちょっとこれ…

画像13

ムスタングちゃんが外から丸見えなのは何か対処されてますよね?
こんな可愛い子が外から丸見えなんて「奪ってください」といわんばかりじゃないですか。
超アブナイ…心配…。
恵美さんが布とかプラダンとか何かしらで目隠しして帰京されていることを信じています…!!!!

◆追記:推しの動画を紹介(46~50話)

46 紅葉の中で煙突掃除 薪カート製作

あの~、これは私だけなのか普通に皆さんも同じ気持ちなのか本気で分からないんですけど、BGMが聴きたすぎて作業音に「しーっ🤫」って言いたくならないですか?
ほら、煙突掃除の曲(ネタバレ配慮)で演奏が聴けるじゃないですか。
その時こんな感じになりますよね?
「あっ!ベースかな(シュコシュコシュコ)いやウクレレベースかも(シャーッシャーッ)でもカリオストロの城の時はこんな低音出てたっけアコベの可能性も(ガンガンガンドドドド)」
「しーっ🤫」
ならないですか…。

そうそう、薪カートにアレとアレを取り付けたところはニヤニヤポイントでしたね~!
「あぁ…恵美さんアレとアレを外して弾くもんなぁ」ってニヤニヤしながら見られるっていう。
…ならないですか。

47 総集編 クリスマススペシャル

なんといっても最後のアレ(ネタバレ配慮)ですよね。
サムネイルで予想できますけど、まさかのガッツリ1曲とは…!
感想は、昨日のツイートから引用~

・最後のアレ10回は見たけど左側しか見られない(安定)
・ライブ版だからマイナス音源なんてないし抜けないよね?もしや完全にカブせて弾いてる?細かいタイミングまで完全一致ってすごくない?

今朝も観ましたが、引き続き左側から目が離せないままです。
メイン素材である真ん中を観られる日は来るのでしょうか…。
コントラバスの箱が鳴ってるアットホーム感も、オケに馴染む素朴さを生かしたミックスも、平和で牧歌的なラインも、ぜんぶ素敵でした。

48 ドラム缶風呂 雪中

まずは私のツイートを…

というわけで…(すぅぅぅ←息を吸う)神様仏様田中栄二様!ありがとうございましたっ!
しかもしかもチャゲさんの「ふたりの愛ランド」じゃないですか…!
推しが推しの曲を弾くだけでもエモいのに、この曲は初めて(拝む)!
※追記:熱風ライブのメドレーで聴いていました…初めてじゃなかった🙈
最後「青い珊瑚礁」で終わるのもイイですね~。
雪中であえての常夏曲っていう。
ベース好きとしては、お湯が沸く間のポロポロした音はベースのハーモニクスなのかどうか気になりました。
普通の感想としては「もう水とは言わせない」が好きです。
今回も面白かったです!
次回も演奏動画がありますように~。

49 また放置するのか!?

いやぁ~、まさか8分の動画で1分半もリス(ヤマネ?)を見せ続けられるとは思わなかったですよね。
ジワジワと「何見せられてんねんw」という笑いがこみあげてきて、だんだんリスを撮り続けている恵美直也さん(58歳)を温かく見守る心境に…。

そうそう、今回の動画はブログで予告があったんですよ。

新作
めちゃくちゃ暗ーいトーンで製作中
心配しないで 笑

いつも安定に暗い…というか、どうしても憂い哀愁が出てしまうのが恵美さんの良さだと思っているので「何を今さら」って感じなんですが、それにしても暗かったですね~(にこにこ)。
最近おなじみのナレーションもなかったし、前回のドラム缶風呂でのワチャワチャ感との高低差も出て、今回は今回で好みでした。

数回前に書いたこの件も解決して良かったです!

画像14

では、さらに暗くなりそうな次回も楽しみにしてます~!

50 屋根裏のアイツ

この回は見ていません。
理由は「惠美さんが怪我をするシーンが含まれる」という噂をチラッと耳にしたからです。
スプラッタでもサイコホラーでも心霊系でも全く怖くない私ですが、推しが怪我をする映像は怖すぎ。
いつぞやのように「ちょっと!惠美さんの中の人!惠美直也さんに何してんですか!」を超えて嫌いになったらそれこそ怖いので見ません(真顔でたいがいアレなことをしっかり主張する)。

◆最新話:51 屋根が壊れ始めた

いやぁ「誰かが座る あるいは座らないかもしれない ベンチを復活させます」からの「みんなが座れるベンチ」は、良かったですね。
なんかそういう絵本ありそうじゃないですか。
引退した大工さんがバス停とかに善意でベンチを作るんだけど市の職員に怒られて撤去されて、そしたらそれを見ていた園長先生が「ぜひウチの園に」とか言ってくれて、園庭に子どもたちがお弁当を食べる青空食堂ベンチができる…みたいな。
惠美さんの動画には哀愁と温かさの両方がありますね~
ベースラインみたいですね~

その他では…
・ふすまの水平を眺めながら途方に暮れているシーン好き
・Tシャツがミルジェネ♡
神様仏様田中栄二様、今回も本当にありがとうございました!

という感じです。
あっ…そういえば皆さん、惠美さんがベースで参加している宇海さんのニューアルバムはもう購入されましたよね?
思わずアメブロ案件で感想を書いちゃうぐらい超イイので、まだの人はぜひ買って聴いてください!

こういう時代だからこそユルッと楽しめる動画っていいなぁと思いますので、皆さんもぜひぜひご覧ください。
そして、チャンネル登録と「いいね👍」をよろしくお願いします。
未快傑えみちゃんねる

【宣伝1】流しのベース談義というイベントを主催しています

【宣伝2】ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

そんな長い動画(8分)見ていられないよ!って人はTwitter用の30秒動画↓だけでもぜひ!

記:2020年4月26日(追記:2022年11月25日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?