見出し画像

【Bass】打ち上げで席移動しないタイプ多い

2021年の11月11日ベースの日に配布された「ベースの日新聞」。

隅から隅まで熟読したぐらい面白いのですが、とくにこの設問が大好き。

Q8:ベーシストって〇〇しがちだな~と思うことは?

その回答の中で特に好きなのが、長島涼平さんのこれ。

A8:打ち上げで席移動しないタイプ多い

これをね、私なりに分析してみたいんですよ。
楽器でカテゴライズされるのがイヤな人もいると思うんですが、どうか温かい目と広い心でなにとぞ…

本当に軽く聞いてほしいんですけど、例えばボーカル。
・営業しがち
みたいな。
営業っていうと言葉はアレですけど、お世話になった人とかお世話になりたい人とか(こらこら)を回って移動しがちみたいな。
いや、私がボーカルですからね。
そんな本当に悪い意味はないんですよ。

あとは、鍵盤。
・そもそも打ち上げに来ないがち
・二次会への移動途中でいなくなりがち

みたいな。
いや、それが悪いとかそういうアレじゃなくて、こう…自分の世界とか軸とかをしっかり持ってる人が多いイメージなんです。

で、ベーシスト。
長島さんが書かれた「打ち上げで席移動しないタイプ多い」っていうのに私も同意します。
その理由なんですけど、こういう心理があったりして…と。
・席を移動したら元の席の人が「俺と話しても面白くなかったのかな」と気にしてしまうかもしれない…と心配
・席を移動して自分が加わった瞬間に会話が盛り下がったらどうしよう…と心配

みたいな。

あとは、ベーシストどうしで会話するのが楽しくて、ずっとベーシストどうしで固まってる…とか。
細かく書くともっとあるんですけど、周りの人を気遣ったり、心配したりして、動かないんじゃないかなぁと推察しています。

私はホイホイ席を移動するタイプなので、もしベーシストの皆さんがこういう気遣いの果てに動けなくなっているなら素敵だなぁと思って、勝手に想像しちゃいました

記:2022年4月22日(2022年4月に書いた地下2会の投稿から転載)

※ベース談義イベントを主催しています

※ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

※これは「地下2会」で書いたコラムを転載したものです。
プロベーシスト集団「地下室の会」を応援する「地下2会」というFacebookページを、私が会長として立ち上げました。
会を立ち上げた2020年4月7日から、毎日(毎日!)ベース関連のコラムを書いています。

Facebookにアカウントをお持ちの人は、地下2会のトップページ↑で「いいね!」を押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?